ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

ドカン!

ドカン!_a0349852_21551146.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

ピアノの生徒さんたちが毎週おんぷカードのフラッシュ読みをがんばっています。

丸子あかね先生は
とにかくたくさん音符を読む機会を指導者が作ってあげること
そしてしつこく指導すること・・・と(笑)

はい。しつこくやっていますよ~(;^_^A

最初のころに比べるとみんなだんだん速く読めるようになってきました。
どこまで読めるようになったかは記録表に書き込んで達成感を味わえるようにしています。

1年生のMちゃんに上の図のカードを出したら

「ドカン!」

(※線と線の間にある音は間といいます)

と、元気に答えてくれました(笑)
ホントだ!ド間だね~と一緒に大笑い!
時々「ミカン」も出てくるんですよ~


ドカン!_a0349852_22024147.jpg
音符読みが終わったらピアノで位置を確かめます。
自分の力で楽譜が読めて弾きたい曲が弾けるようにがんばって教えさせていただきます(^^♪


by suzunone1111 | 2016-09-23 21:54 | ピアノ
<< 待つ子 いろいろいいこと >>