ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

ひとりでレッスンを受けてみよう

a0349852_20384952.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

年中さんのHくんが今週初めてひとりでレッスンを受けました。
「DくんもKちゃんもひとりでレッスンうけてるんでしょ?じゃあぼくもがんばる!」と。
リトミックの時からの生徒さんなのでその成長がとても嬉しいです。ちいさな生徒さんがひとりでレッスンを受けられる時はレッスンをボイスレコーダーで録音して、お母様に聴いていただくようにお願いしています。大きな生徒さんは自分が録音したい時に録音しています。

Hくんのお母さまからメールで
Hから「お母さんがいたらうるさい」って言われました(;^_^A
先生とのコミュニケーションが大事なのでこのまま様子を見ます。

という内容でした。

うちの娘にも同じことを言われそうですが
母というものはなかなか「お口チャック」ができないものですね^^;
ピアノを通して生徒さんの自主性を高めていけたら嬉しいです。


a0349852_21465270.jpg


こちらはKちゃんのドリル。なんと絵の具仕上げです!すごい!
本物のパンダみたいですね。
「塗るところが多いので絵の具でさせてみました~」とお母さま。
いつもご協力ありがとうございます。

丸子先生のドリルは1枚ずつが分厚くて絵の具でも全然大丈夫なんです。
いろいろなところでこの教材の魅力を感じている私です。



a0349852_21475477.jpg


さてこちらはいつも3人でお越しになるAくん親子さん。
ちょうど3人分の靴置きシートにぴったりです!妹のHちゃんも元気にご挨拶しています。
昨日のレッスンではAくんの「メリーさんのひつじ」を聴きながらHちゃんが横で踊っていて
私に「みて~」と言ってくれましたよ~めちゃくちゃカワ(・∀・)イイ!!

靴置きシートはOURHOMEのEmiさんのアイデア商品ですが
Emiさんの商品にはいつも子供たちへの愛情がたくさん詰まっていてやっぱり大好きです。



そしてそして、
先週日曜日に1年生の双子のUちゃんとKちゃんが体験レッスンに来て下さいました。うちの生徒さんTさんからのご紹介です。ご紹介いただきありがとうございます。

さすがは1年生、会話も弾み理解力もありどんどんレッスンが進みました。今日ご入会も決まり、来週からレッスンスタートです。しっかり準備して楽しみにお待ちしていますね(^^♪

今日からレッスンをスタートされたSちゃんは人のお顔をしっかり見てご挨拶ができる生徒さんです。リズム感も良く、これからが楽しみです。


a0349852_22231286.jpg


急に寒くなり、インコちゃんたちが夜寝る場所がなかなか大変でして( ;∀;)
リビングは何かと落ち着かないし窓際の部屋は寒いし・・・
ふと昨日思い立ち、寝室にある私の洋服がかかっていたクローゼットの扉を外して2羽がすっぽり収まるスぺースを作りました。ここなら風も抜けないしいい感じです(^^♪
大きい扉を外したら横の細い扉も外したくなり、今日は3枚の扉を外しました。イケアの電動ドライバーで簡単に外れます。

同時に衣類の断捨離もできましたよ。
寒くなる前に少しずつ部屋にあるモノの整理をしていこうと思っています。



明日は石嶺先生のセミナーです!
また妄想ワールドを堪能して参ります(^^♪

by suzunone1111 | 2016-10-13 20:37 | ピアノ
<< 石嶺尚江先生のブルグミュラー妄... Cちゃんの体験レッスン >>