ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

いろいろまとめて!


いろいろまとめて!_a0349852_21411555.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

トップ画像はようやく我が家に慣れてきたくりちゃんです。
セキセイインコに比べるとスローな動きですがとってもかわいいです。
すごく寒がりなので一日中ペットヒーターをつけています。

今日から上の子が広島に修学旅行に行きました。
朝、6時半に家を出てまさかのお弁当持ち・・・(*_*)
簡単なお弁当でよかったので楽でしたが早起きが苦手な私なので送り出すまで何とも落ち着かない時間でした。

娘は親から離れてお友達と寝泊りするのがとても楽しみな様子でずっとソワソワしていました。
そして何度も何度も持ち物チェックをしていました(笑)
全部自分で用意できたので今回は私が最終チェックせずでしたが・・・無事過ごせているのでしょうか~

明日は寝不足でヘロヘロになって帰ってくるんでしょうね・・・。楽しい思い出になるといいなと思います。

そして、今日は江坂リトミック教室HOPPEの林先生が久しぶりに我が家に来られました。
林先生の発表会以来お会いしていなかったのですがようやく予定が合い
クリスマスイベントの連弾曲を練習しました。


いろいろまとめて!_a0349852_21531846.jpg

初見でどんどん弾いていき、聴きやすい流れを作っていきます。
完成したものに林先生が映像を付けられます。
音に映像をつける作業といえば、そうです!石嶺尚江先生です。

先週金曜日に「ピアノの練習ABC」セミナーを受講してきましたが
「絵のないテキストには心で絵を描くんだよ~と生徒に教えるんです」と教わってきました。
絵のないテキストも石嶺先生のマジックにかかると途端にイキイキとした生命力あふれるテキストに変身し
弾いてみたくなるのです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして石嶺先生は北海道のご出身なのにいつも映像に「オチ」がついています。これがまたしても絶妙・・・
いかに生徒を笑わせるか。笑わせたもの勝ち!のような話も昔セミナーでされていました。
先生は女優でなくてはいけないとね!と。
はぁ・・・学んでも学んでもなかなか石嶺先生のようにはなれないのですが、がんばります!

小さい時にいろいろな絵本を読んだり自然体験をしたり、空想したりすることが後々の音楽にちゃんと生きていくんだなと
思っています。いろいろなことからピアノはピアノだけでは上達しないことが本当によくわかります。そして何て奥深い楽器なんだろうと改めて感じます。ピアノの奥深さを我が子に学ばせたいと思われる親御さんはデジタルピアノではなく、アコースティックピアノをお子さんに用意していただけるといいと思います(*^^*)

アルカスコンクールで活躍したKくんに話したことですが
「学校で人の役に立つお仕事で自分にできることがあれば積極的にやってみてごらん」と
アドバイスしました。「習い事では得られない経験ができるし、そういうことが演奏に生かされたりするんだよ~」と。

それを覚えていてくれてのことかどうかはわかりませんが先日、学校の飼育委員会で副委員長に立候補した様です。
Kくんにとったらとても勇気のいることだったと思いますが、同じ飼育委員で書記に立候補した娘からその話を聞いて
とても嬉しく思いました。娘にも「いいことをしたね!」と褒めました。

人の上に立ってお仕事をすることの楽しさ・難しさを経験することで思いやりの気持ちが育ちます。
連弾演奏やアンサンブルは思いやりのお勉強でもあります。

音楽は人を学ぶことだと思っていつも指導しています。

話がずいぶん脱線してしまいましたが・・・えっと・・・林先生です!
そんなこんなで曲が決まりましたのでこの曲にどんな映像が付くのか楽しみにしています!
林先生がんばって下さいね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
彩都の方でもクリスマスイベントには参加していただけますので、またこちらでお知らせさせていただきます。
場所は江坂になります~♪

今日はたまたま近くに来られていたH先生とD先生とも予定が合い彩都でランチをしました。
みんなリトミック研究センターで一緒に勉強した大切な仲間です。



いろいろまとめて!_a0349852_21534348.jpg

いろいろまとめて!_a0349852_21542247.jpg



さて、こちらはテキストが終了した生徒さんにハガキサイズでの修了書をお渡ししています。
私からのコメントはすべてこのサイズでお渡ししていますので生徒たちは無印のハガキホルダーに保管してくれています。
積み重ねてきたことも時々こうやって振り返ると自分を大事にできる気がします。


先週から1年生の双子のUちゃん・Kちゃんがレッスンをスタートしました。
ぴったり30分しかないレッスン時間を充実した時間にできるようにこれから一緒にがんばっていきたいと思います。
長いお付き合いになると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡よろしくお願い致します。


by suzunone1111 | 2016-10-26 21:39 | ダイアリー
<< ハロウィンパーティーも成長する?! 寝屋川市 アルカスコンクール 予選 >>