ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

絶品!バナナケーキ レシピ!

絶品!バナナケーキ レシピ!_a0349852_21242418.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

以前、私のお気に入りレシピ「ホットケーキミックスで作るしっとりバナナケーキ」のレシピをお伝えします!
と言っていながらすっかり遅くなってしましました(;^_^A

よくよくレシピ本を見てみると2009年のesseの付録に付いていたようなので
かれこれ8年作り作り続けているレシピです。
「SHIORIさんのしっとりバナナケーキ」です。

私のお菓子作りはとにかく簡単でシンプルでおいしいもの。そして失敗がないもの(笑)
上の写真はIKEAのカップケーキ型に入れて焼いていますが
ないときは牛乳パックを箱舟に切って焼きます。ケーキ型を洗わないでもいいのでとってもオススメです。
何度も繰り返して作りたくなるくらい簡単ですのでぜひ皆さんもお試し下さいね~
冷凍保存もできます。



材料  ※レシピは少し私がアレンジしています。我が家はだいたい4倍の分量で作ります。
(パウンド型1台分)
卵 1個
砂糖 40g
サラダ油 50cc
ホットケーキミックス 100g
バナナ 1本
レモン汁(ポッカなどでOK) 小さじ1
meiji板チョコ 1枚

作り方
バナナはレモン汁をふりかけて粒粒が残るくらいでつぶして
板チョコを刻んで一緒に生地に混ぜておく

(1)ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、サラダ油、ホットケーキミックスの順に加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。
(2)つぶしたバナナと板チョコを加えて(1)にさらに混ぜる
(3)お好みの型に入れて180℃に予熱したオーブンで30分焼く。(我が家のオーブンでは170℃で30分です)

たったこれだけの工程です(;^_^Aなのにすごーくおいしいんです!

絶品!バナナケーキ レシピ!_a0349852_21160666.jpg
いろいろ買い込みました。バレンタインデーはこれで乗り切りたいと思いま~す!


by suzunone1111 | 2017-01-20 21:15 | ダイアリー
<< 身につける場所 いろいろまとめて~雪国彩都~ >>