ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

心あたたかくなるレッスン

a0349852_22162045.jpg
a0349852_22581058.jpg

丸子あかね先生のリズムのほん1巻の巻末に付いているリンゴを使って小さな生徒さんにも
わかりやすく音価の説明をしていました。

使い過ぎで消耗してきたのでアマゾンで「りんご おもちゃ」と検索してみましたら
いいおもちゃに出会いました!
ちゃんと4分の1になりマグネットでぴったりくっつきます。

小さな生徒さんに「四分音符」という名前は難しすぎるので
四分音符はしばらくは「くろぼうちゃん」と教えます。

くろぼうちゃんと教えるとなんだか私までリズムを教えるのが楽しくなったし
生徒さんたちは次の新しい音符や休符は何ていうのかな(*^-^*)と
ワクワクしています。丸子先生のテキストはやっぱりとてもいいです。

a0349852_22452813.jpg
a0349852_22445940.jpg


たくさんの修了証やメダルをブラックボードに貼っています。
みんなどんどんカードを集めてがんばったことが目に見えるように
してみて下さいね。

今日は年中のSちゃんが100曲達成しました!
おめでとう!
左右5本の指が動いてきたので今日は1本指でたてるかな?の勉強をしました。
少しずつ自分でも練習できるようになってきたようです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

先日、ピアノの練習を毎日気持ちよく続ける方法の記事で
毎日のピアノの練習時間を決めること。
と、記事にしました。

15分とか30分という決め方ではなく
もっと具体的に
何時何分~何時何分と決めます。

ピアノが好きな生徒さんややる気に満ち溢れている生徒さんは
決めなくても大丈夫だと思いますが、そんな生徒さんばかりではないので
やはりまず習慣づけが必要だと思います。

今週は家で時間を決めてきた!実行してきた!という生徒さんが多くて
レッスンもいい感じです(*^-^*)

●年長/Kちゃん・・・幼稚園から帰ったらとにかくまずピアノをすることになっています。
●年中/Sちゃん・・・お母さんの手作りでおうちで練習表を作っていただいたようです。自分で練習しています。
●年長/Mちゃん・・・時間になったら自分で練習しています。
●小3/Gくん・・・・デスクマットに練習する時間を貼ってだいたいその通りに練習しています。
●3歳/Cちゃん・・・お母さんといっしょに練習。お母さまはうすこしでもできるようになったらとにかくよく褒めています!と。
●小2/Yちゃん・・・Yとピアノというノートを作って練習しています。
●小6/Yちゃん・・・毎日習い事があっても30分は必ず弾くようにしています。もちろん時間を決めています。
●年長/Aちゃん・・・もう毎日練習することはすっかり身についています。
●小1/Kちゃん・・・ひとめでわかるれんしゅうシートで毎日時間をきめています
●小2/Aちゃん・・・ひとめでわかるれんしゅうシートで毎日時間を決めています。

皆さん家でいろいろ工夫してもらえているようで嬉しいです。
また皆さんの練習方法などを記事にしたいと思います。


今日はレッスンで年長のKちゃんがとってもかわいいお話をしてくれたので
ご紹介しますね。(※Kちゃんは一人でレッスンに来ました)

「かなしいワルツ」という曲を弾く前にワルツの説明をして・・・

私「Kちゃんさぁ、最近かなしいこと何かあった?」

K「うん。さっきな~ママにアイスクリーム買ってっておねがいしたら、アカンて言われてん・・・」

私「えー(⋈◍>◡<◍)。✧♡Kちゃんかわいい~」

私「そうかぁ~それはかなしいやんね~でも今日帰りに買ってくれるかもしれへんよ~」
・・・と言いながら買ってもらえなかったらどうしよう(>_<)と内心ドキドキ・・・
Kちゃんはどうかなぁ~と不安な表情

私「じゃぁ、ここにアイスクリームを買ってもらえなかったきもちの曲って書いておくね」
(お母さま、どうぞこのメモ書きを見て下さいという願いを込めて)

そしてKちゃんと悲しい気持ちで連弾してみると・・・
それはそれは悲しい曲に( ;∀;)

そしてなんとこの曲はピカルディ終止(短調で始まるけれど最後の和音だけ長調で終わる)ので
最後にアイスクリームを買ってもらった気持ちになるんです!
作曲された轟先生、天才°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私「最後でアイス買ってもらえたね~(*^-^*)」と言って花マル!

しばらくしてお母さまがお迎えに来られました。
その時にはKちゃんと他のテキスト曲を弾いていたのですが、

先ほど私がテキストに書き込んだ
「アイスクリームを買ってもらえなかったきもちの曲」と書いたところを見られてお母様が大爆笑!

「こんなこと言ってたんですね(;^_^Aわかった!アイスクリーム買ってあげるわ💛」と!

もうね、私が泣きそうになりました~。Kちゃんよかったね~!
(Kちゃんのレッスン後にお母さまにアイスをお願いしようと思っていたので本当にホッとしました)

確か前回もお迎えに来られたお母さまの深い愛情に私はグッと胸が熱くなりました。
ピアノのレッスンってやっぱりすごく楽しい。

小さな生徒さんの教材には絵やタイトルでたくさんお話ししてから弾くと
音がイキイキとしてきます。だから絵本大事です(*^-^*)

年中のDくんは「ささぶね」という曲を弾きましたが
ささの上のお花がおちないようにそっと水に浮かべる音だよ
というとちゃんと表現できるんです。
鳴らないくらい小さな音で弾いたりする様子がかわいくて💚

ピアノの音色ってこどもの気持ちに寄り添ってくれます(^^♪
やっぱり大好きな楽器です。

何だかとても嬉しいレッスンだったので今日はブログを更新しました。

また書きます~

by suzunone1111 | 2017-02-23 22:15 | ピアノ
<< 2月最終のいろいろまとめて♪ いろいろまとめて!(^^)! >>