ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

発表会追記 パート2 ~ピアノは生きている~


こんにちは~(^^♪
レッスンおやすみ3日目をのんびりと過ごしています。
なんだか慣れない感覚で、一日何度も「今日はなにもない」を意識しています(笑)

そんな中、上の娘は期末考査の真っ最中。
ものすごい提出物の量にびっくりしますΣ(・ω・ノ)ノ!
教材もすごい数・重さです。
みんながんばれ~!

今日は9月レッスン室をリフォームするので業者さんと打ち合わせをしていました。
少しでも快適にレッスンを受けていただけるようにと考えています。
まだまだ打ち合わせに時間がかかりますが生徒のみなさん、楽しみにしておいて下さいね(*^-^*)

そして午後からは田中さんに調律をお願いしています。
発表会でよく働いてくれた我が家のピアノもリフレッシュです。
重たくなってきた鍵盤を取り外しての大がかりなメンテナンスです。
このメンテナンスされているピアノが愛おしくて。
ピアノは生きているんだなを実感します。
a0349852_15234728.jpg
a0349852_15334354.jpg




a0349852_15335664.jpg



今年に入ってリトミックのレッスンご希望が何件かありました。
体験レッスンを発表会が終わるまでお待ちいただいていたのですが
9月のリフォームを終えてからのスタートでみなさまにお願いしています。

リトミックは部屋と楽器の都合で個人での募集とさせていただいています。ご了承下さい。
ピアノの方もブログでは一旦募集をお休みしていますが、ご紹介等でご連絡を下さる方がおられて
ありがたいことだなと思っています。

でも今、本当にもう定員いっぱいで土曜日の午後に今お待ちいただいている方が
入られたら、リトミッククラスもしばらくは募集をお休みします。

近日中に生徒募集のご案内に再度お知らせ致しますので
今、私の教室をご検討の方は申し訳ありませんが
空き待ちということでよろしくお願い致します。

発表会を終えて、デジタルピアノで練習されていた生徒さんが
ピアノをご購入を決定された方がちらほら(*^-^*)
とても嬉しいです。

習い始め、まだ続くかどうかわからないわが子にいきなりピアノを買うのは
確かに悩みますよね。

でもブルグミュラー25やペダルを使用する曲になってきますと
デジタルピアノで練習するのもだんだん難しくなってきます。

アコースティックピアノの最大の魅力は「音を作るこができる」ということです。

わかりやすく言いますとアウトドアで持っていく調理グッズは一応は使えますが毎日使うと不自由ですよね。
少しサイズが小さかったり持ちにくかったり・・・それがデジタルピアノにあたるかなと思います。
使えなくはないけれど生徒さんの工夫と聴き分ける力がかなり必要です。

鍵盤の立ち上がりもアコースティックピアノに比べるとゆっくりなのでテンポの速い曲や装飾音などが
きれいに入らなかったりもします。
デジピはキーも軽いので弾き心地も違いますし、ピアノ特有の倍音が鳴りません。
ピアノは一音にいろいろな音が混ざり合って響いているので奥行があり練習していても気持ちがいいのです。

ご家庭の都合でどうしてもアコースティックピアノのご用意が難しいという生徒さんも
おられます。できる範囲でのレッスンになりますが、もし発表会でピアノの響きってやっぱりいいなと
感じられた生徒さん・親御さんがおられるなら本当の楽器で練習させてあげて下さい。
ピアノご購入の際は相談に乗りますのでお気軽にご相談下さい。

先日、発表会の写真を送って下さい~とお母さま方にお伝えしましたら
たくさん写真を送って下さいました。
ありがとうございました!!

ひとまずご紹介させていただきます。
お母さま方からのコメントもありがとうございます。
ぼちぼち更新します~




a0349852_07560931.jpg
a0349852_07553899.jpg
                           3年生 多手連弾


a0349852_07555731.jpg
 1年生 多手連弾(リハ)



   
a0349852_07561883.jpg
 高1生と私の連弾「恋」



a0349852_15213944.jpg
 中1 「発表会を終えたピース」



by suzunone1111 | 2017-06-28 07:54 | ピアノ
<< お母さま方からのうれしいコメン... ちかくのコンサート お知らせ♪ >>