ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

第15回 毎日こどもピアノコンクール 予選



a0349852_21072058.jpg


今日は1年生Aちゃんのコンクールデビューでした。
中1の生徒、Kくんがコンクールデビューしたのは今から4年前。
小学3年生の毎日こどもピアノコンクールでした。

Kくんに憧れてピアニストを夢見るAちゃんがエントリー部門でギロックの「おもちゃのダンス」を演奏し予選通過しました。Kくんもギロック「祭り」でデビューしたことを思い出し、とても懐かしく思いました。

毎週のレッスンでは曲のイメージや弾き方をAちゃんに伝えますが
Aちゃんはその場ですぐにイメージして音にする力があります。

今日の演奏も練習通りでとてもよく演奏できたと思います。
大舞台でいつも通り演奏できることはとても難しいことなのです。
まだまだ小さなAちゃんが長い期間同じ曲を練習するのはそれだけでも大変なことですが
暑い中、毎日練習をよくがんばったと思います。おうちの方のご協力に心より感謝致します。
Aちゃん1か月後の本選に向けてまた一緒にがんばろうね(*^-^*)


a0349852_21252956.jpg

封筒での結果発表(((o(*゚▽゚*)o)))
合格証を私が側で読んであげたらにっこり笑顔!




a0349852_22010158.jpg
合格証と一緒に記念写真(⋈◍>◡<◍)。✧♡



コンクール参加で私が大事にしていることはいつも同じで
「またコンクールに出たいな!」
と生徒さんが思えることです。
大変すぎたり苦しすぎたりは後に続かないので、
賞がとれてもとれなくても上手にコンクールとお付き合いしていくことが本当に大事です。

そして人に勝つ音楽ではなく音をより深く楽しむこがコンクールだと感じています(*^^*)






by suzunone1111 | 2017-07-31 21:06 | ピアノ
<< HOPPEリトミック・ピアノ教... 湿度とピアノ >>