ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

2月 リトミック(1)

2月 リトミック(1)_a0349852_10461724.jpg

先週になりますが、AくんとSちゃんのリトミックがスタートしました。

個人リトミック/グループリトミック、それぞれに良さがあります。個人だと進度を合わせやすいですし、グループでしたら同年齢のお友達からの刺激があり予想以上の効果が発揮できたりします。

最初は恥ずかしそうだったSちゃんも「どうぶつあてクイズ」でこの元気!Aくんのお返事を見てできるようになりました\(^o^)/

でも…この日は1回ずつ泣いてしまいました。
Sちゃんは私が二人にお願いしたおかたづけをもっとしたくて
泣いてしまいましたし、Aくんはピアノの角に頭を「ゴンッ」とぶつけて泣いてしまいました。

でもお母様の魔法の言葉やレッスンで楽しいことをすると 
すぐに立ちなおってくれます。

ピアノの生徒さんはなかなかそうはいきません^^;
レッスンで泣く生徒もいますがレッスンの中で
どうして泣くようなことになったかをじっくり話します。

※私は決して優しいだけの先生ではないので、ご注意下さい。
もちろん怖いだけでもないです^^;

生徒さんをお預かりした以上、責任を持ってレッスンさせていただきたいと強く感じています。

2月 リトミック(1)_a0349852_10463323.jpg

こちらは雪だるまをキッチンペーパーに本物の絵の具を使ってントンとしながらの制作です。指先や手の調節が大事な制作はピアノでも生かされます。これでSちゃんは泣き止みました(笑)


2月 リトミック(1)_a0349852_10464431.jpg

かわいい雪だるまの完成。作品はスクラップファイルに挟んで大事に保管していただいています。

2月 リトミック(1)_a0349852_10465408.jpg

これはお母様と私であることをしている時におままごとで遊んでくれている二人です。
Aくん「きょうもたのしかったね〜」
Sちゃん「うん」
とか…お話しながら遊んでいました。
かわいい(*˘︶˘*).。.:*♡

そして、この後にAくんは頭をゴン!としてしまい
大号泣(T_T)
お母様の魔法の言葉「スーパー行こうね」で泣き止みました!
スーパー!すごい!一体スーパーで何があるのか気になりました(笑) 

お母様方と私であることをしていた…という記事は
次回、写真付きで皆さんにお知らせしたいと思います。

by suzunone1111 | 2018-02-12 10:45 | リトミック
<< 楽器店の講師会役員を卒業しました〜 カードやさん♪ >>