ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

2月 リトミック(2)と お母さま方の〇※□特訓!



a0349852_11420942.jpg




こんにちは。
いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
あっというまに2月が終わり、今日から3月ですね。
今日は風がとても強くて小学校から「強風に気を付けて登校するように!」と
メールがありました。

下の娘にメールの内容を朝から音読させました。
(・_・D フムフムと読んでおりました。
彩都は強風で傘がバキバキに折れるほどなので
「まぁだいじょうぶかな~」とのんびりしていられないことも何となくわかっているんでしょうね。

モノレールも運休していたようですね。
今日レッスンに来られる生徒さんも気を付けて来てください。

さて、先週は2月2回目のリトミックのレッスンがありました(^^♪
グループレッスンでのお約束ごともきちんとおはなししたら
聞いてくれるAくんとSちゃんです。

この日は節分の豆まきで大盛り上がり!
休符を体で感じられるようにするために「補足リズム」というリトミックの用語があります。

ピアノの生徒さんも音符カードはトレーニングしていますが
休符カードってないんですよね…(;^_^A
どこか「よまなくても大丈夫」のような認識があったりして
うっかり忘れて譜読みしたり、
休符のところだけ拍感がなくなってしまったり、
前の音を伸ばして弾いてみたりする生徒さんがチラホラオラレマス…

小さなころからこの休符を身体で感じると
休符も音符も大事という感覚が自然と身に付くと思っています。

遊びの要素をたくさん取り入れて
こどもたちが「やってみたい!」という気持ちになるような
内容を考えてレッスンを進めていきたいなと思います。

制作では、「ひなまつり」をしました。
指先の細かい作業ですが
とても集中して楽しく制作できています。

おひなさまの「扇子」とおだいりさまの…Σ(゚д゚lll)ガーン
しまった!また忘れてしまった。しゃもじみたいな…なんだったかな?
とレッスンで私が言ったらSちゃんのお母さまが調べて下さいました。

「ちなみにお内裏様の持っているものは笏(しゃく または こつ)」
お雛様が持っているものは檜扇(ひおうぎ)というそうです」

Sちゃんのお母さまありがとうございます。
勉強になりました(;^_^A

さて、以前お知らせしていた~その時ママたちは何をしていたか!~についてです。

リトミックに来られるお母さまはいずれお子さんにピアノをとお考えです。
お母さまご自身が昔、ピアノを習われていた方もおられますがすっかり忘れてしましましたと
おっしゃいます。

そこで、私が
「お子さんがピアノをスタートされる前にお母さまが音符カードを読めるようにされませんか?」
とお尋ねしたら「えー!!大人もいいんですか~!がんばります!」という
頼もしいお返事でしたので、思いっ立ったらすぐ実行です。

トレーニングは子どものトレーニング方法とまったく同じです。

家事や育児でお忙し中、一生懸命練習されています。
2週間に一度私がチェックさせていただいています。(怖そうですが実際は楽しくやっておりますのでご安心下さい(笑))

「ヒャー!!大人というプレッシャーで緊張します(≧∇≦)」
と言っておられます。

覚え方も実にユニーク!
またその上達ぶりをご報告したいと思います!

では突然ですが時間がなくなってきたので今日はここまで~
ちらしずしの買い出しに行ってきます~!



a0349852_11122987.jpg
がんばってください(⋈◍>◡<◍)。✧♡



by suzunone1111 | 2018-03-01 11:11 | リトミック
<< リトミックのしゅくだい お母さま方のサポート >>