ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

発表会 終わりました!(その10)

昨日、音楽ジャンルで私のブログアクセス数が1位になっていてびっくりしました!
今週はレッスンをお休みさせていただいています。

レッスンがスタートするとなかなかブログは書けないのですが、
こんな私のきまぐれなペースにお付き合いいただきありがとうございます。
たくさんの方に読んでいただき嬉しいです。
教室のお母さま方には
写真や情報をいろいろとご協力いただいて感謝しています。



一昨日、ペダルの事で一件落着したので…
a0349852_21232981.jpg

キッチンとリビング・洗面所・玄関の白い壁が手垢や油汚れなどで
酷いことになっていたのですがしばらく放置しておりました。
なかなかスイッチも入りませんでした(T_T)

地震で食器類を下に置いたりいろいろモノが動いたついでに
そうだっ!どうせなら、と思い立ちました。

随分前に白いペンキを買ったままにしていたのですが
遂にその時がきました!

「よし!今日はペンキ塗るよ!」

上の娘が習い事に行っている間
下の娘とペンキ塗りをしました。

発表会シーズンは生徒さんの曲の事で頭がいっぱいで
なかなか他の曲を聴く余裕もなく…

ペンキを塗りながらバッハ平均律や大好きな矢野顕子を
浴びるように聴き、至福のヒトトキを過ごしました。
バッハと白ってなんか合うのです。

みなさんも、ピアノを弾くだけではなく
たくさんいい音楽を聴いて下さいね!
私は聴くことが大好きです。
小さな頃はよくわからないまま母に連れられて度々
クラッシックの演奏会や絵画展に行っていましたが
今思うと一生の財産だなぁと思います。

娘といろいろ話をしながらペンキを塗っていたのですが
もし、ドラえもんに1つだけ願いごとをお願いするなら何にする?
という話題になり、

バッハ先生を自分の発表会にお呼びしたい!

と言ったら娘に笑われました。
バッハ先生が何て言って下さるのか考えただけでワクワクします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そんなことを言っている間に全てペンキを塗り終えて気分もスッキリ!
来週からのレッスンに本腰を入れたいと思います。

さて、発表会の続きです♪

高校2年生のRちゃんとの連弾。
高校生活が忙しく普段のレッスンはなかなか来れない様子ですが
年に一度、こうやって一緒に発表会に出てくれるのがとても嬉しいです。
私の教え子1期生なのでこれからも年に1度のお付き合いがあるといいなぁと思っています。
「ジェラートコーンカフェ」6手。下の娘も一緒に演奏しました。
伊藤康英先生のオシャレすぎる作品!ぜひ、また何かの機会で演奏したいなぁと思います。

そして、今年は多手連弾が小学1年生~中2までありました。
約3か月間土日を利用して合同練習していたので
本当に大変でしたが皆さんに喜んでいただけてホッとしています。
いろいろとご協力ありがとうございました。

多手連弾については折を見てもう少しいろいろと書きたいのですが
教室の通信に書かせていただくかもです♪
7月~9月までのスケジュールは来週お渡しします。
遅くなってすみません。

さて、来年の発表会は
6月9日(日)茨木市福祉文化会館 です。
現在は地震後で福祉文化会館が使用できないそうです。
早くみんなが安心して過ごせるといいなと思います。

地震前日に奇跡的に発表会ができたのですね~

そして、今日は楽器店で「オーディション課題曲セミナー」を
受講してきました。
とても素敵なO先生が公開レッスンをして下さいました。
とても充実して時間でした。

a0349852_21220919.jpg


a0349852_21215809.jpg

セッセと梅ジュースや梅干しを作っています(^^♪
いい梅の香りがします~


では、明日は最後のお休み。
明後日から夏休みまでノンストップです。

みなさん、一緒にがんばりましょう!!







by suzunone1111 | 2018-06-23 23:13 | ピアノ
<< 発表会 終わりました! (その11) 発表会 終わりました!(その9) >>