ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

長調と短調を絵で描いてみると!?

a0349852_13003215.jpg
a0349852_13031657.jpg
a0349852_13034835.jpg
この絵を見るだけで何か音楽が浮かんできます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

リズムの課題を宿題にしています。
教室では私が即興で曲を付けるようにして
リズムにメロディーが加わった時の楽しさを味わって欲しいなと思っています。

生徒さんはリズムの課題をする前に
「4分の4拍子、短調 1・2・3・4」と言ってから
リズムの課題を演奏します。

小さな生徒さんは
長調と短調あるいはいろいろな表情を絵で描いてきてもらいます。
a0349852_13012173.jpg

この絵を見ながらレッスン中お話してくれます。
時々難しいお題があり
ヒエェ!どんな曲にしよう(;^_^A
と思う事もあるし、
生徒さんにダメ出しされるときもあったりします(笑)

「せんせい!これ、怒ってるからその音じゃない!」
「ほんまやん!ごめん!もう1回弾くわ~」

小さな作曲家たちの成長がとても楽しみです。
a0349852_23151208.jpg



こちらは年中のCちゃんが時々作曲してきてくれる作品です。
なんだかホンカクテキだ!

こういう自由なものはダメ出しはしないで
自由に書かせてあげるとどんどん音楽と仲良しになれると思います。

自由に楽しむ音楽ととお約束を守る音楽の課題をバランスよくこなせると
いいなと思います。

by suzunone1111 | 2018-07-16 15:30 | ピアノ
<< 100曲達成!がんばっています... 発表会の感想文 編集終了しました! >>