ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

2017GWいかがでしたか(*^-^*)


お天気に恵まれた2017GW、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
またまた更新があいてしまいましたので、まとめてお知らせします。

私はGW中にしたいことがありました。4月からモーレツに忙しくなかなか時間がなくてできなかったことです↓


●全員の発表会曲コピーをスクラップブックに貼って指使いやペダリングなどを見直し思い存分ピアノを弾くこと
●高1のRちゃんとの連弾練習をがんばること
●発表会の記念品を発注すること
●4月からのこどもたちの学校のプリント類を整理・処分すること
●家でのんびりすること

・・・でした。何とかミッションクリアしました~(≧▽≦)




a0349852_23143182.jpg
随分前の記事になってしまいますが4月29日、石嶺尚江先生のセミナーでしっかり勉強してきた後に
大阪桐蔭高校の吹奏楽を聴きに行ってきました。
Mちゃんのお母さまが中1の生徒たちを連れて行って下さって本当に助かりました。
ありがとうございました。

私はくたくたに疲れていて降りる駅を間違えてしまったりIMPホールまでの道のりで途中迷子になりましたが何とか
噂に聞くとろけるようなサウンドを聴くことができました。人数の多さにも驚きましたが一人一人の技術がすばらしい。
ビルのホールでの演奏なので音響がいまひとつだったのが残念でした。
次回はホールで聴いてみたいと思います。

そして、5月3日には茨木クリエイトセンターでの「バッハの真相」を鑑賞してきました。
Kくん、Mちゃん、下の娘と鑑賞しました。
延原竹春さんの愉快なトーク「オーボエの音色・オボエトイテナ」なんて言われながら
珠玉のバロック作品を聴くのがちょうどいい塩梅でした(笑)
GW中にある座席指定の演奏会は混んだり並ばなくてもいいのがまた魅力でもあります!

鑑賞されていた方々はシニアの方が大半でした。バッハはシニア世代に人気なのかなと思ったり。
ピアノを勉強されている方はバロックを勉強することはとても大切なのでぜひ機会があれば聴いてもらいたいです。
どんな風にクラッシック音楽が作られてきたのかがバロックを聴くとよくわかるのです(*^-^*)


そしてGW中に高校1年生になったRちゃんが久しぶりにピアノを弾きに来ました。
高校生活の話や中学時代の話などをして楽しい時間を過ごしました。

2人でお買い物にも行ったりしてちょっと大人なお付き合いもできるようになりました(^^♪
発表会に向けて毎週週末にがんばります!


さて、我が家のGWですが・・・
上の娘と下の娘で行きたいところが違うのでお休みの過ごし方もなかなか難しくなってきました。

外遊びが大好きな下の娘は従妹やお友達と高槻のアスレチックに出かけました。
主人や妹の旦那が連れて行ってくれましたので私と上の娘は家でお留守番。
私は家中のシーツやカバーを洗たくしながらピアノを弾いていました。


a0349852_23080339.jpg



NHKの今日の料理で10分で作れるお弁当という特集が載っていたので
下の娘がアスレチックの日に作りたい!というので作らせてみました。
タケノコご飯は母が作ってくれました。

さすがに10分ではできませんでしたが、自分が作ったお弁当を
みんなに「おいしい!」と食べてもらえてとても嬉しかったようです(*^-^*)



a0349852_23135096.jpg
アスレチックの後には川遊びをして小魚を捕まえたり・・・
とっても楽しそうですね~
「めちゃくちゃ楽しかった~」と言って帰ってきました!



a0349852_23072207.jpg

そしてGW最後の日は中1連弾練習があり、全員参加でした。
まずは自分たちで合わせてみて、後半は私がついてアレコレ注文していきます。4人で合わせますが指揮者がいないので呼吸感と思いやりの気持ちがとても大事です。とても長い曲なのですが聴いていただける方々に楽しさが伝わる演奏を目指します!

連休明けからは小学生の多手連弾を週末に入れていきます♪

夕食は中1のHちゃんのお母さまにいただいたレンコンを使って
レンコンハンバーグを作りました。
とってもおいしくいただきました。ありがとうございます(^^♪
上の娘の明日のお弁当にも入れます~

さあ、GW後は発表会に向けてスパートです。
入会して間もない生徒さんが多い発表会となりますが
精一杯心を込めて指導させていただきます!
みんなでいい発表会になるようにがんばりましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW中もブログへのご訪問ありがとうございます。
生徒募集も一旦お休みさせていただいていますが
ご連絡をいただける方もいらっしゃいましてありがたいことだなと思っています。
できる限りで対応させていただいていますが、体験レッスンやご見学は6月末の発表会後と
させていただいています。I様、U様、M様、K様ありがとうございます。少々お時間いただきたいと思います。

by suzunone1111 | 2017-05-07 23:07 | ダイアリー
<< 最近のあれこれ特集! GWは演奏会に行こう! >>