ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

8月のリトミック①

8月のリトミック①_a0349852_18261356.jpg
8月のリトミック①_a0349852_18224984.jpg

こんばんは(*^-^*)
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今日は台風20号の接近で昼から警報が出たのでレッスンをお休みにさせていただきました。
この時間になって風が強くなってきました。
大きな被害がないことを願うばかりです。

8月のリトミックです。
1:1でおちついてレッスンできるようになってきました。
(レッスンの様子はお母さまにはレッスンを録音して聴いていただいています)
Aくん、Sちゃんは自分の力で私のレッスンを理解して楽しめるようになってきました。

最近CD教材を使って
生徒さんと手をつないでリズムのステップしています。

前々回から低音でゴロゴロと鳴る音や高音のキラキラと鳴る音が出てきて
それに動きを合わせていくのですがAくんがこの音を聴くと
どうしても泣いてしまうんです(>_<)
すごい感性ですよね~

Aくんをおひざに乗せて、CDと同じ音を私がピアノで弾いて「大丈夫だよ~」
説明してあげたのですが、いくら説明してもやっぱり悲しいお顔なんです。

こんなに泣いてしまうのに、教えることはできません(;^_^A
今、無理にこの音を聴かせなくても
楽しく聴ける時が必ずくるから今はスルーすることにします(*^-^*)

何とか後半持ち直して
いろいろな音を聴いてお魚釣りをしたりしました。
教材も手作りです。
すぐに気分を変えられるのも小さい生徒さんの特性ですよね!

今週から少しずつおんぷを読むことを教えていきたいと思っています。
絵を見るようにおんぷを覚えていきます。

今2人が大好きなのは「せん」と「かん」。
変身ポーズ&変顔付きで教えています(笑)

下の写真もせんとかんのワークを手作りで作っています。
これからも楽しみながら音楽とお友達になってくれたら嬉しいなと思います。

by suzunone1111 | 2018-08-23 21:30 | リトミック
<< 娘のピアノ発表会 最近の嬉しいこと ~Aちゃん編~ >>