ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

備えあれば


a0349852_13184358.jpg
みなさん、こんにちは。
お天気が心配な日が続いています。
今日も昨日から降り続く雨で大雨警報も出ています。

生徒さんや同じ茨木市の知り合いの中にも
断水や停電などで実際に生活に支障があったということを聞きました。

我が家は幸いこの間の台風も大した被害はなかったのですが
それでもガタガタと窓が揺れたり、マンションの足場に張られた幕が外れていくのを目の当たりにし、恐怖を感じずにはいられませんでした。

実際に屋根がなくなったりしている画像を見たり
断水や停電があるということを身近に知った今回の台風。そして地震。

これを機に我が家もきちんと防災をしていこうと思い
背の高い家具などは壁に打ち込んだりもしました。
先週は実際に防災グッズとしてあった方がよいものなどを
ネットで調べたり、知り合いに聞いたりして
ホームセンターに買い出しに行きました。

ひとまず揃えたものなので、まだまだあった方がよいものも
あるかもしれませんが、備えるスペースも必要です。
本当に必要なものを無駄なく揃えたいなと思っています。
食料品の用意がまだなので近いうちに用意したいと思っています。

「備えあれば」ということを考えさせられました。
少しでも事前にできることがあれば
しておくにこしたことはないなと思っています。

by suzunone1111 | 2018-09-10 13:27 | ダイアリー
<< 8月のリトミック 15年ぶりに帰ってきたピアノ >>