ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

100曲達成 がんばっています!

どんな小さな曲や課題でも合格できるようには努力が必要です。
レッスンでは合格したらハナマルの中にリンゴと日付を書いて
100個のリンゴを貯めたらご褒美がもらえるというシステムです。
ご褒美はちょっとしたことですが
生徒さんはみんなとっても喜んでくれます。
また次に頑張りが繋がるといいなと思います。


a0349852_21164687.jpg
小3Uちゃん・Kちゃん


音符カードもだんだん速く読めるようになってきました。
最近では楽語カードも加わっています。
音符カードは2年近くの取り組みになるのですが地道にがんばっています。
双子さんなので助け合いながら練習しています。
テキストも2巻の入口まで来ました。よくがんばっています。
1曲ずつ丁寧に仕上げていくことで、ブルグミュラー25を弾く力をつけていきます。




a0349852_21163546.jpg
小4 Sちゃん

ピアノのほん2巻に入り、1巻で身に付いたことを使って楽しく家で練習できているようです。
最近では宿題がだいたい1回か2回で合格するペースが続いています。
リズミカルに新曲に取り組めると気分も変わっていいですね(*^-^*)
次の曲は私が一度弾くようにしていますがとてもワクワクして聴いています。
題名と雰囲気が重なった時の喜びが表情から感じ取ることができます。



a0349852_21161434.jpg
年長Hちゃん


「ちいさなおんがくかい 2巻」・「うたとピアノのほん みぎて」をお母さんと一緒に
練習中です。「ちいさなおんがくかい」は音符カードで読めるようになった音を実際に使って
両手で弾きます。ヘ音記号もト音記号のありとあらゆる音が容赦なく出てきます。
しっかり音符が読めるようになったらテクニックに進みます。
「うたとピアノのほん みぎて」はユニゾンで左手も弾くようにしています。
1から5の指が自由に動くようにという目的で使っています。
テクニックはまだ教えていません。
導入では決して焦らず、生徒さんのペースに合わせてじっくりと手間をかけることが大事だなと思います。
「ちいさなおんがくかい」はかわいいイラストで生徒さんの感性を育てることもできます。
そして何より轟千尋先生のオシャレな楽曲で耳も育てることができます。
生徒さんのパートはびっくりするくらい音が少ないのですが、少なくても
伴奏パートのアレンジで素晴らしい楽曲に生まれ変わっています。
感性豊かなHちゃんの成長が楽しみです。



a0349852_21162739.jpg
年中Cちゃん



とってもしっかりもののCちゃん。
100曲達成ではないのですが、かわいい絵だったのでアップさせていただきます♪
音感がすばらしくていつも感心しています。
細やかなお母さまのサポートがあって少し早いかなと思うテクニックのテキストも
スムーズに進んでいます。

この日はにじの絵を描いてきてくれました。
「はっぴょうかいのきょくのえがまたかわったよ」と
リニューアルした絵を見せてくれました。
とっても上手ですね~
楽譜にもたくさん絵を描きながらレッスンしています。

先週からお一人レッスンをスタートしました。
1人でレッスンに来るのが嬉しくて仕方ない様子でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
レッスンはレコーダーで録音して
お家でお母さまに聴いていただくというレッスンスタイルです。
徐々にひとりで練習できるようになるといいなと思います。

by suzunone1111 | 2018-09-24 13:28 | ピアノ
<< ソナチネをひく前に(*^-^*) Sちゃんのステキに休符を! >>