ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

GAKKENさんに魅かれる

先月、私の大好きな整理・収納アドバイザーEmiさんの
セミナーにお友達と行ってきました。

実はEmiさんのセミナーは初めてでした。
「家族を巻き込むおかたづけ」という内容でとても勉強になりました。
Emiさんの著書は全て目を通しているので90%くらいは
予習済みでしたが、直接お話を聞くとやはり伝わるパワーが違います。

セミナーの中で印象的だったのは
「嫌いなことや苦手なことは好きなことや得意なこととくっつけてみる」
というお話でした。

例えば、爪切りや、耳かき・印鑑を所定の位置に戻すのが苦手なら
はさみやのりに小さなマグネットをセロテープで付けて
マグネットボードにペタっと収納。
マグネットでペタっと張り付く瞬間は子どもでも好きだったりするので
自然と片付く!というようなお話でした。
私の仕事にも十分生かせる内容でセミナー後いろいろと実践しています。

セミナーの帰りにロフトに立ち寄ると
文房具の売り場に来年度の手帳コーナーが特設されていました。
私は毎年同じ手帳を使っているので迷うことはなく購入できました。

いろいろな手帳を見て回った中に
1つビビっとくるものに出会いました。

GAKKENさんに魅かれる_a0349852_12070584.jpg
学生 to 手帳
話題の商品らしくて目立つ場所にディスプレイされていました。
青・白・ピンクの3色展開でした。

上の娘は中2ですが、毎日のスケジュールを立てて過ごしています。
1週間の予定を目で確認しながら過ごすと
うっかり忘れることも少なくなります。

今までは塾の予定表をコピー➡ファイリングして使っていたのですが
同じようなスケジュール表が手帳であるんだ!と感動(T_T)

年間を通して学校に行く時間が短縮化されています。
朝時間と放課後時間を広くとられている時間軸なのです。


GAKKENさんに魅かれる_a0349852_12071694.jpg

これはサンプルのページですが
なかなかいい感じです。
娘の生活にぴったり。

巻末には定期考査の記録を残していくページもあります。

あまりたくさんの仕切りがある手帳は苦手ですが
この商品は必要な項目に絞られていてとてもすっきりとしています。

値段も1500円ほどでした。
早速娘に渡すと、今書くことができるページにいろいろと書き込んでいました。

よくよく見るとLoft×GAKKENと書かれていて
「さすがGAKKENさん!」と叫んでしまいました。

導入・初級の生徒さんに教室で扱う教材のほとんどがGAKKENさんのものなんです。
教材の1つ1つにちょっとした心配りがプラスされていてとても使いやすいのです。
そしてわかりやすい!

娘には来年はこの学生 to 手帳で毎日快適に過ごして欲しいなと思います。

下の娘はこういうことが苦手なんですよね。
お姉ちゃんがやっていたら使いたくなるかな~!(^^)!

by suzunone1111 | 2018-10-26 14:07 | ダイアリー
<< レッスンで使う小道具たち トイレグッズの収納 >>