ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

11月もあと10日

11月もあと10日_a0349852_20420873.jpg
先日私の誕生日でした。
下の娘が手編みのぞうさんをプレゼントしてくれました♪



こんにちは。
いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

先週は小学校で音楽会があったり
上の娘の用事でバタバタとした1週間になってしまいましたが
元気に過ごしています。

今日はレッスンまでに少し時間がありますので
更新します!(^^)!
 
ここのところレッスンのお休みもなく
皆さんそれぞれのペースできちんとテキストを進められています。

先月から新しい生徒さんが2名来られています♫
小3、Aちゃんのレッスンは金曜日のラスト枠なのですが
なんと、お父様がご見学にいらっしゃいました。
小学校の参観にも行かれていたようです。
送迎がてらついでに見学に~ということでした。
(レッスンはいつでも付き添い自由です)

ピアノを習うと練習するのもレッスンに来られるのも
だいたいお母さまがおうちにおられる時間になるので
お父様は発表会くらいでしかピアノの様子を見ていただけるチャンスがなかったりします。

Aちゃんは嬉しいような…恥ずかしいような(*ノωノ)
表情でしたが、ものすごいエネルギーでレッスンを受けて帰られました!
小3スタートですのでもう録音もなしで進めています。

お父様は「僕はピアノは全然わかりません」とおっしゃていましたが
Aちゃんが楽しそうにレッスンされている様子をとても嬉しそうに
見ておられました。
お忙しい中、お付き添いいただきありがとうございました(^^♪

いろいろな生徒さんはおひとりずつ個性が違います。
レッスンをしていると様々な課題が見えてきます。

私は生徒さんがレッスンに来られると
テクニックそのものの課題も出てきますが
音楽以外の課題もたくさん学んで帰って欲しいといつも思っています。

想像力
理解力
計画力
持続力
整理整頓力(これはちょっと私の趣味を含んでいます)
コミュニケーション力

こんな風に書くと、とても立派な教室の様に
感じられるかもしれませんがまだまだ至っておりません(T_T)
でも、理想は高く持ちたいと思います。

たくさんのことを30~40分のレッスンの中で
伝えていくのは難しいですが
細く長く伝えていくことはできると思っています。

「ここはfって書いてあるから強く弾きましょう」

これだけでは子供には伝わらないですよね。
どうしてここはfなんやろうね…
あるいは
fって書いてあるけど動物に例えると…

という様な話をすると
途端に生徒さんたちもイキイキとしてきます。
できるだけ毎回のレッスンで
生徒さんたちといろいろな話しをしたいと思います。

最初から何かをイメージして練習してくる生徒さんは素晴らしいです。才能だと思います。
でもクラッシックに初めて触れる生徒さんにとってははなかなか難しいことです。

レッスンで伝えていくことに大きな間違いがないように
私は普段いろいろな音楽をたくさん聴きます。

先週、ピアニストや数多くの優秀な生徒さんを育てておられる
八幡市のT先生にレッスンに関するあるご相談をさせていただきました。
ご丁寧にお返事をいいただきましたので全てはご紹介できませんが、

一流の音楽をたくさん聴くこと

これは著名な先生方が皆さんいつもおっしゃいます。

今、教室ではアップルミュージック(アプリ)をオススメしていますが
アマゾンにも一流の音楽を自宅で手ごろに楽しめるシステムがあるようです。
いずれも1ヵ月1000円ほどでたくさんのよい音楽をご自宅で聴くことができます。
YouTubeはよい演奏を選んで聴かなければならないのでなかなか難しいです。

アップルミュージックをインストールされた方には
不定期ではありますが私から「オススメCD」のジャケット写メを送らせていただいています。

お子さんがまだ小さいので演奏会に行くのは難しいと思われる方にも
オススメです。

音から学ぶことでだんだん音楽の深みが増すと思います。

それから小さな生徒さんには
絵本をたくさん読んであげて下さい。
育児でお母様もお疲れでなかなか…というお気持ちもとてもよくわかります。
読める時にたくさん読んであげて下さい。
そして読むだけでなく、本を閉じて「さっきのリスさんはどうしてキツネさんにごめんねって言ったんやろうね〜」など、本に書いていないことをお話しされるといいと思います。
必ず想像力に繋がってきます。想像力があると音楽は豊かになりますね!

さあ、11月もあと10日。
毎日のレッスンが私にとっては一番大切なこと。
今日も全力でレッスンします。
(隣の部屋で上の娘は全力で…!?明日の定期考査に向けて何やらブツブツ唱えています)

がんばれ~!(^^)!



中2Kくんのオーディションについては後ほど更新致します♪

by suzunone1111 | 2018-11-20 15:21 | ピアノ
<< オーディション結果 \オススメコンサートのお知らせ/ >>