ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

アルカスジュニアピアノコンクール 本選 \おつかれさまでした/

アルカスジュニアピアノコンクール 本選 \おつかれさまでした/_a0349852_21164079.jpg
みなさん、こんばんは。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます♪

あっという間の11月で気が付けばもう12月。
急いで玄関の飾りをクリスマス仕様にしました。

レッスンは元気にがんばっています!
レッスン中「これはブログにアップしよう!」と思うことが
1日に何回もあるのですが更新が追い付かずで
ご期待に応えられずスミマセン(T_T)

ひとまず昨日のビッグイベントのご紹介からさせていただきます。

昨日は寝屋川アルカスジュニアコンクールの本選がありました。
うちの教室からは2年生のAちゃんが参加しました。

本選では発表会の曲を温めなおす予定でしたが
左手に跳躍が多かったのでミスタッチの心配がありました。
発表会曲も長い間練習をしたので気分を変えて取り組もう!
ということで曲を変えたので予選から本選までの1ヵ月は
Aちゃんにとって試練でした。

楽譜を深く読み込む
シーンごとにイメージを膨らませる
拍子感を持つ
強弱をドラマスティックに
ペダリングでの音色の変化をつける

など、細かい注意を毎回録音して
家で丁寧に練習されました。

楽譜の書き込みがすごい量になり
途中でリセットを兼ねて作りなおしたりもしました。

レッスンする度にどんどん良くなるAちゃんの演奏でしたが
どうしてもテンポを指示通り弾くと難しいところがあり
今回はテンポを少しゆっくりにして演奏することにしました。

審査員の先生からは当然ご指摘がありましたが
表現の豊かさと丁寧さを高く評価していただくことができました。

予選通過が目標だったので本選は気楽に…とは言ってみたものの
素晴らしいホールで著名なピアニストの先生方に聴いていただくことができる貴重な機会ですし
レベルの高いコンクールでもあるので、やはり取り組むなら一生懸命に取り組むことが大前提です。

Aちゃんもおうちの方も一生懸命ついて来て下さるので
私もできる限りの指導をさせていただきました。

本選でのAちゃんの演奏はAちゃんががんばれる全てを出し切ってくれたと思います。

当日は3年生のSちゃんや年中Cちゃんが応援に駆けつけてくれました。
Cちゃんは「私もコンクールに出ようかな~」という気持ちになったようです。
Cちゃん、ぜひ一緒にがんばりましょう!
アルカスジュニアピアノコンクール 本選 \おつかれさまでした/_a0349852_21160384.jpg
現在中2Kくんが3年生の頃から本格スタートをしたコンクール。
教室の生徒さんたちはKくんの湯加減?!(いい塩梅)をバトンリレーしてくれているうように思います。

「あまり必死になりすぎないこと」
「コンクールにチャレンジすることによってレッスンがより楽しく思えること」

そして

「また出たい!と思える結果を残すこと」
 ※結果は賞だけではないということ

このようなスタンスを生徒さんや親御さんにきちんと説明しています。
ご理解ある親御さんに恵まれ、
おかげさまで今年も大変有意義なコンクール経験をさせていただくことができました。
本当にありがとうございました。
今はちょっと休憩したいという気持ちが本音ではありますが
また数か月するとムクムクとやる気が湧いてくるのだと思います。

さぁ、12月のレッスンもがんばります(^^♪
クリスマス会、みんな楽しみにしてくれています。
学年別に分けてレッスン室で行います。
準備がんばりますね☆彡

by suzunone1111 | 2018-12-02 23:25 | ピアノ
<< フリーマーケット \年に一度の... スマホ新調しました >>