ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

\2018 クリスマス会終わりました/ リトミッククラス



\2018 クリスマス会終わりました/ リトミッククラス_a0349852_15072640.jpg
毎年、クリスマス会を生徒さんたちがとても楽しみにしてくれています。
この日だけは宿題がない日!
お友達と思いっきり音楽を楽しんで欲しいので
1年中アンテナを張り巡らせて内容を考えています。

ちょうど楽器店でリトミックのセミナーもあり
クリスマス会でやりたいなと思う事を
メモメモ♪
本格的な準備は2か月くらい前から進めています。

今年の制作は「くつしたでつくるうさぎ」
これは無印良品のイベントを参考にしました。

ダイソーで大量のくつしたを買い込んできました。
目やリボンは手芸やさんで調達。

お母さま方への持ち物の連絡は
・お米(3合)
・ガムテープの芯
・オシャレなリボン

これだけなので
「先生~何ができるのか全く想像がつきません
(笑)とっても楽しみにしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
とお返事をいただくことが多くて
ニヤニヤする私(・∀・)
みんな喜んでくれるかなぁと妄想するのが楽しみです。


\2018 クリスマス会終わりました/ リトミッククラス_a0349852_21225290.jpg
リトミックの準備↑去年たくさん購入したデスクベルも大活躍しています。

\2018 クリスマス会終わりました/ リトミッククラス_a0349852_12060511.jpg
音符積み木でおうちを建ててね~
サンタさんとトナカイさんの指人形が近づいてきたら
スズを大きな音で鳴らしてね~
遠くにいっちゃったらまた小さくしてね。

これは京都のリトミックセミナーで学んだことです。
強弱をゲームで簡単に学ぶことができます♪

\2018 クリスマス会終わりました/ リトミッククラス_a0349852_12055021.jpg
西宮「Pinon音楽教室」のん先生のクリスマスシートで
線と間をお勉強します。
クリスマス飾りのパーツがボタン付けできるようになっています!
指先の知育にもつながっています。

音符カードやリズムも少しづつ取り入れて
レッスンしているので
打てる!読める!が身についてきた
AくんとSちゃん。
おうちでのご協力にも感謝です。

2人が仲良しすぎて
いつもよりリラックスしていましたが
あっという間の1時間、楽しく過ごすことができました。

1月のレッスンまで時間がありますので
しゅくだいを考えさせて下さいね~

ひとまず溜まりすぎのブログを更新します(;^_^A

by suzunone1111 | 2018-12-30 15:34 | リトミック
<< \2018 クリスマス会終わり... OURHOME 年末イベントに... >>