人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

2018年 11月・12月のガンバリさん

2018年 11月・12月のガンバリさん_a0349852_20413918.jpg
年末のバタバタでアップが遅くなりました。
地道な努力で音符カードを40秒台でクリアした
Uちゃん・Kちゃん。

てっきりトロフィーを渡したと思い込んでいたらうっかりしていまして
随分お待たせしてしまったにもかかわらずとても喜んでくれました。

音符カードはもうずいぶん読めているので
そろそろポケモン和音カードに進級しま~す!

2018年 11月・12月のガンバリさん_a0349852_20412785.jpg
同じく40秒台クリアのHちゃんです。
テクニックにはまだ進んでいませんが
40秒台で読めていることで楽譜を読む力がついてきました。

導入のかんたんな楽譜ですこしずつ(ばれないように 笑)テクニックを入れています。
随分手もきれいな形に整ってきました。
毎日の丁寧な練習が伝わってきます。

2018年 11月・12月のガンバリさん_a0349852_12054113.jpg
こちらはピアノスタートから数か月のAちゃん。
100曲達成です!
素晴らしいやる気でとレッスン後に私が息切れするほどでした(笑)
すごい量の宿題を熟してくるのです。
今はペースがつかめてきてようやくおちついてレッスンできるように
なってきました。
理解力もあるのでこれからとても楽しみです(^^♪

2018年 11月・12月のガンバリさん_a0349852_12205698.jpg
こちらは写真だけ記念に撮ってなかなかアップできなかった
Aちゃんの楽譜。昨年アルカスコンクールで予選を通過した時の
記念の楽譜です。たしかこれも3枚目のコピーくらいになっていたと思います。

音符より書き込みが多いやん…(;^_^A
(普段の楽譜はこんなに書き込みしませんのでご安心下さいね~)
やはりコンクールは特別なのです。

この付箋にはAちゃんがお友達と会話するセリフを書いています。
この楽譜を今年アルカスに初チャレンジされるCちゃんのお母さまがご覧になって
「Aちゃんの演奏が会話しているように聴こえたのは
こういうことだったのですね~!!」と気づいて下さいました。
演奏で気づいていただけることも嬉しいですし
そのように演奏できるAちゃんも素晴らしいです。

Aちゃんのお母さまは子どもの頃から絵本が大好きで
ご実家には100冊以上の絵本があるらしいです。
そしてご実家に帰られては絵本を持ち帰り
Aちゃんに読み聞かせをされているそうです。

小さなころに絵本とたくさん出会っている生徒さんに共通することは
想像力がすばらしいことです。

私はレッスンの中でよく食べ物や動物や日常の生活の話を生徒さんにします。
そのイメージがスピーディーに伝わる力はピアノだけではなかなか育たないので
想像する世界をできるだけたくさん小さなころに知っておくことだと思います

発表会曲の練習が大きな生徒さんから既にスタートしています。
また付箋にはファンタジックな世界を書きたいなぁと思っています。

2018年 11月・12月のガンバリさん_a0349852_12202605.jpg
こちらのYちゃんもまた想像力の女王です。
私がファンタジーの世界の言葉をチラっというだけで
続きのお話をどんどん自分で作ってしまう力があります。
歌心のある生徒さんです。

ご自宅でも本を読んでいると集中して
読んでも返事をしないらしいです(笑)

写真の時もブルグミュラーの曲に
「ここはこんな気持ちで弾くところやん」と
ひとりでブツブツ言っているところです。


2018年 11月・12月のガンバリさん_a0349852_12201670.jpg
こちらはKちゃんです。
昨年の発表会でお兄さん・お姉さんの演奏を聞いて
「私もあんな曲が弾けるようになりたい!」と思ったようで
メキメキとやる気になっています。

いつも自分でたくさん書き込みをして
しっかり練習してきているので順調に2巻も進んでいます!


2018年 11月・12月のガンバリさん_a0349852_12203634.jpg
昨年末、どうしても参加したいセミナーがあり
絵本は大事と教えていただいた
石嶺尚江先生のご自宅へ行ってきました。
ツェルニー30番のセミナーです。3回シリーズで今月、来月と続きます。
石嶺先生は例えハノンでもバーナムでもツェルニーでも
やっぱり曲なんだから素敵に弾きたいでしょ~と。
生徒さんたちに素敵に弾かせる魔法のことばや技をたくさん教えて下さいました。

そして全ての病気が治るという麻成分のエッセンス
(片手に収まるほどの小さなスプレーボトル1本3万円)
も教えていただきましたが、そちらは高額すぎて残念ながら取り入れることができません(T_T)
でも、私の隣で咳き込みが止まらない先生がおられて、
その魔法の1滴を飲まれたらピタリと咳が止まったのでやはり効果は本物でした。
私も年末からずっと咳がとまらなかったので3万円…本気で悩みました。(が…買っていません)

今年多くの生徒さんが30番に進まれると思います。
それまでにガソリン満タンにしておきます(^^♪

※その他の生徒さんのデータがスマホを変えたことで
アップできません。ごめんなさい(>_<)


by suzunone1111 | 2019-01-10 22:15 | ピアノ
<< 実家でのお正月と今年続けたいこと 2019 \あけましておめでと... >>