ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

もくひょうたんざく を かざろう!


もくひょうたんざく を かざろう!_a0349852_14342751.jpg

みなさん、こんにちは(^^♪
毎日毎日ジメジメとのおつきあい。

みなさんのピアノも湿度管理は大丈夫でしょうか。
55%が理想です。
木は一度多くの水分を含んでしまうと元には戻りにくいと言われています。
乾燥にも大変弱い楽器です。我が家は一日中除湿器で55%管理をしています。

湿度が高いといつもより家事のペースもジメジメっとなりませんか(;^_^A
我が家のキッチンももう・・・何かの訓練の様です。
(奥まった場所にキッチンがあるのでクーラーの効きもイマイチなのです)
湿度が多いと疲れも出ます。みなさんお身体にお気をつけて下さい。

先週は新入会の生徒さんの準備でちょっと忙しくしていました。
生徒募集は今はしていませんが
在籍生徒さんのごきょうだいを優先させていただいています。後は少しご縁のあった方と(*^^*)

新しい生徒さんとのレッスンがスタートする度に
今までの生徒さんとの貴重な経験が財産となっています。
最近はピアノ以外のこともいろいろと生徒さんや親御さんにお話しします。
育児相談のようなラインのやりとりを何人かのお母さま方としました。

「先生!細かすぎです…」
きっとみなさんそう思われているでしょう。
はい。わかっています(;^_^A
丁寧の域を通り越していると思います。
それでもついてきて下さる生徒さんと親御さんに感謝しています。

さて!先日は七夕でしたね。
それまでにブログを更新したかったのですが
娘が体調を崩していたりで本日更新となりました~( ;∀;)

発表会が終わり通常のレッスンに戻っています。
順調な生徒さんと、気が緩んでいる生徒さんがおられるので
目標を持ってピアノを練習することの大切さを伝えたくて
「もくひょうたんざく」を作りました。

来年度までにどこまでテキストを進めるかを
私が伝えていきます。
だいたい2週間で1曲合格するペースに少しのゆとりをプラスして
目標を立てています。
通常テキストの進度は早すぎず遅すぎず進めるのがいいですね!
1ヵ月以上同じ曲をやっているのは遅すぎます(T_T)

「ここができたら合格!」というポイントがどの課題にも
必ずあります。楽譜に書いてあることや付箋をよく見て練習をしましょう。
発表会とは違ってレベルにあったテキストをやっているので
猛練習しないでも必ず合格できます。

「さぼった」がわかった時点で注意
注意が続いたら厳しく伝えます。
注意も警告も有効に使って欲しいなと思います。



もくひょうたんざく を かざろう!_a0349852_18315890.jpg
ホームセンターでグッズを買いました。
壁紙に直接貼ると落ちるのでプラスチックダンボールを使っています。


もくひょうたんざく を かざろう!_a0349852_18325886.jpg
もくひょうをばっちり書いて飾っているCちゃん♪

もくひょうたんざく を かざろう!_a0349852_15300715.jpg
7月9日現在はこんな感じです。
来年度、目標達成できているか楽しみですね!
みんながんばって下さい。


by suzunone1111 | 2019-07-08 16:16 | ピアノ
<< \ 発表会の感想文集 & 写真... 阪神百貨店「心うるおうインコガ... >>