ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

うさぎの楽譜 と レッスン記録

うさぎの楽譜 と レッスン記録_a0349852_21262003.jpg

先月からリトミックをスタートされた2歳Yちゃん。
立った時の目線と鍵盤の位置が水平というなんともかわいらしいYちゃん。
慣れるまでははお母さまに入っていただいてのレッスンです。

石嶺尚江先生の「導入できまる!必勝指導法」というセミナーを以前受けに行きました。
石嶺先生からは難しいことをユニークさを交えて生徒に伝えていくテクニックをたくさん教わりました。
このセミナーは石嶺先生のご自宅で受講したのですが生徒の目線でのきめ細やかなアプローチに
感動してちょっとウルっとなったのを今でも覚えています。

今年は家庭の事情であまりセミナーにも行けていないのですが
リトミックの生徒さんが増えてきたのでpinon音楽教室の米田紀子先生の指導書を読み返したり、
今までのセミナーで教わってきたことをもう一度おさらいしてみたりしています。
米田紀子先生のご指導は本当に細やかで、教材の作り方、ことばの使い方、
グループレッスンで気を付けることなど…数えきれないほどの勉強をさせていただきました。
今でも大変役に立っています。

ピアノの指導歴が長くなってくるとリトミックを統計的にとらえることもできたりして
つくづくいろいろな生徒さんとの出会いが自分を成長させてくれているのだなと思っています。

画像はうさぎが1羽描かれているカードを見ながら
ウサギのメロディーに合わせてピアノを演奏しています。
両手をグーにしてはねるように弾くのですが
Yちゃんは曲を感じとってリズムに合わせて演奏できていました!






うさぎの楽譜 と レッスン記録_a0349852_17083204.jpg


リトミックの生徒さんにも「宿題のーと」をお渡ししています。
お母さまのメモ書きとYちゃんの記録。

記録することの大事さは、最近身に染みて感じているのです。
昔の私はそんなに記録にこだわっていなかったと思います。

みなさんに大きな負担もなく続けられる記録方法を提案しています。
ピアノに限らず毎日を大事にすごしていただきたいなと思ってお仕事をしています。

by suzunone1111 | 2019-08-13 17:34 | リトミック
<< お姉ちゃん先生 まゆげちゃん >>