ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:リトミック( 22 )

2月 リトミック(1)

a0349852_10461724.jpg

先週になりますが、AくんとSちゃんのリトミックがスタートしました。

個人リトミック/グループリトミック、それぞれに良さがあります。個人だと進度を合わせやすいですし、グループでしたら同年齢のお友達からの刺激があり予想以上の効果が発揮できたりします。

最初は恥ずかしそうだったSちゃんも「どうぶつあてクイズ」でこの元気!Aくんのお返事を見てできるようになりました\(^o^)/

でも…この日は1回ずつ泣いてしまいました。
Sちゃんは私が二人にお願いしたおかたづけをもっとしたくて
泣いてしまいましたし、Aくんはピアノの角に頭を「ゴンッ」とぶつけて泣いてしまいました。

でもお母様の魔法の言葉やレッスンで楽しいことをすると 
すぐに立ちなおってくれます。

ピアノの生徒さんはなかなかそうはいきません^^;
レッスンで泣く生徒もいますがレッスンの中で
どうして泣くようなことになったかをじっくり話します。

※私は決して優しいだけの先生ではないので、ご注意下さい。
もちろん怖いだけでもないです^^;

生徒さんをお預かりした以上、責任を持ってレッスンさせていただきたいと強く感じています。

a0349852_10463323.jpg

こちらは雪だるまをキッチンペーパーに本物の絵の具を使ってントンとしながらの制作です。指先や手の調節が大事な制作はピアノでも生かされます。これでSちゃんは泣き止みました(笑)


a0349852_10464431.jpg

かわいい雪だるまの完成。作品はスクラップファイルに挟んで大事に保管していただいています。

a0349852_10465408.jpg

これはお母様と私であることをしている時におままごとで遊んでくれている二人です。
Aくん「きょうもたのしかったね〜」
Sちゃん「うん」
とか…お話しながら遊んでいました。
かわいい(*˘︶˘*).。.:*♡

そして、この後にAくんは頭をゴン!としてしまい
大号泣(T_T)
お母様の魔法の言葉「スーパー行こうね」で泣き止みました!
スーパー!すごい!一体スーパーで何があるのか気になりました(笑) 

お母様方と私であることをしていた…という記事は
次回、写真付きで皆さんにお知らせしたいと思います。

by suzunone1111 | 2018-02-12 10:45 | リトミック

3歳のSちゃんご入会されました(^^♪

a0349852_13013027.jpg


リトミックのレッスンを再開して最初の生徒さんが3歳のAくん。
そのAくんのお友達のSちゃんもリトミックを習ってみたいということで
体験に来られました(*^-^*)

かわいい!!本当にかわいいのです。

でも小さな生徒さんはまだまだレッスンのルールがわからないので
進め方はとても大変なのですが
お2人のかわいさでがんばることができています!

Aくんママのご理解のもと、2月よりお2組でのグループレッスン(お母さま同伴)となりました。
レッスン室を少し広くしたので、何とかお2人動けています(;^_^A

 
a0349852_13011734.jpg
石嶺尚江先生に教わった動物あてクイズ♪



a0349852_13014280.jpg
江坂の林先生にいただいたバラバラになる鉄琴でおもちの数をリズム打ち♪
おもちは100均の化粧パフです。これは西宮の米田紀子先生に教わりました。

長い長い年月、いろいろな先生方に勉強させていただいたことを
これからも大事にしていきたいなと思います。

E様、これから長いお付き合いになるといいなと思います。
Sちゃん、お母さまよろしくお願い致します。

by suzunone1111 | 2018-02-08 13:29 | リトミック

1月のリトミック

a0349852_14142959.jpg
リトミックの生徒さんIさまのご紹介でEさま親子が体験レッスンに来て下さいました(^^♪

SちゃんとAくん、かわいすぎます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Aくんは習い始めて4か月。少し先輩なので余裕もありリラックスしていますが
はじめてのSちゃんは私の目をじーっと見つめるレッスン前半。

後半になってくるとにっこり笑顔も増えてきて
とっても楽しくレッスンできました!

1月は「おうちをきれいにしておもちを食べましょう!」
のレッスンです。

ぞうきんがけで四分音符や二分音符を感じましょう
おもちつきのうたをうたって2拍子を感じましょう
おもちの数を数えましょう
・・・

など季節にあった内容を考えています。


レッスン後Eさまより嬉しいメールいただきました。

「AくんもSもすごく楽しんでいましたが、親も楽しいねって話をしていました。
季節感もあって本当に素敵なレッスンです(*^-^*)」

喜んでいただけて嬉しいです。
来週は節分あそびをします。

西宮Pinon音楽教室でのリトミック、
4年間通ったリトミック研究センターでの経験を
「耕」したいと思います。

Iさま・Eさま来週もよろしくお願い致します(*^-^*)


by suzunone1111 | 2018-01-18 14:39 | リトミック

HOPPE クリスマスイベントに参加してきました♪

a0349852_16112820.jpg


みなさん、こんにちは(^^♪
なかなかブログを書く時間がとれずでしたがようやく今日から少しずつ更新できそうです。

それでは早速記憶に新しい記事からアップさせていただきたいと思います~

クリスマス、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
サンタ伝説がとけきれていない我が家の娘たちに
「やっぱり25日の朝起きて何もないのもなぁ( 一一)期待してるわ♪」
とつぶやかれてしまい
23日の夜、サンタプライム便にお願いして今年は文房具に♪
また別記事にしますね。

24日は中学生のクリスマス会(なんと!4時間コースΣ(・ω・ノ)ノ!)
25日はリトミック江坂Hoppeのクリスマスイベントでピアノを弾いてきました。

林先生との連弾は実は今年で最後でした。
うちの教室のリトミックのAくんとお母さま、
そしてお友達のHくんとお母さまも遠いところご参加下さいました!
とても嬉しかったです。遠いところ来ていただきありがとうございました。


a0349852_18522383.jpg
ボーネルンドやファミリア、無印良品などでご活躍の
ふわはね先生の絵本の読み聞かせがあったり
林先生や、みほ先生による大人数リトミックがあったりで
にぎやかなクリスマスでした!
城東のクリスマス会ではではサチ先生とS先生にお世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

Hoppeのリトミックはわかりやすさにあると思います。
小さなこどもに伝えるために大切なことはわかりやすさ、
先生の心の温かさと、経験の豊富さ、そして学ぶ気持ちだと思います。
林先生もふわはね先生も、みほ先生も私もみんなお母さん。
お母さんは忙しい!(時としてサンタにもならないとアカンし)
でもお母さんだからこそのあたたかいアプローチもあるんじゃないかなと
思っています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

毎年忙しい中でのお手伝いとなりお役に立てていたかどうか…なのですが
CDではなくクリスマス曲をピアノの音でみなさんにお届けできて嬉しいです。

やっぱりピアノはいいですね~
ピアノの良さに関してはまた他記事にてアップしていきたいと思います。

林先生、Hoppeスタッフの方々長い間ありがとうございました!












by suzunone1111 | 2017-12-26 16:51 | リトミック

今年もHOPPEのお手伝いに行ってきます!

今年もリトミックHOPPEの林先生とクリスマスイベントをさせていただきます!私は林先生と連弾をします。
小さなお子さんをお持ちの方はどなたでもご参加できますので、良かったらいらして下さい。
直接HOPPEまでお申込み下さいね!
 


by suzunone1111 | 2017-11-26 19:58 | リトミック

リトミック体験レッスンはじまりました!

a0349852_14351705.jpg

みなさんこんにちは。
あちこちで運動会が行われているようですね!
お天気が良くてよかったですね〜(*^^*)

昨日、長い間お待ちいただきましたリトミック体験レッスンがありました。

2歳のAくんと5ヶ月の赤ちゃんを抱っこされたお母様にお越しいただきました。

とってもかわいいAくんは習い事が初めてということで、玄関からドキドキの様子でした。

お母様も「Aは慣れるのにとても時間がかかるので、今日のレッスンも何もしないまま終わってしまうのでは…と思っていまして^^;」と仰っていました。

まだ生まれてから2年…初めての習い事。
体験レッスンはAくんにお返事してもらったり少しピアノを触ったり、お母様と手合わせでリズムをしてもらいたかったのですが、Aくんはとっても緊張していたのでじっと座っていたままでなかなかできない様子でした。

しばらくお母様にかわりにやってもらって、この場所はとっても楽しいことをたくさん教えてもらえるところなんだよと伝えることにしました。

Aくんはお母さんが楽しそうにリズムで遊ぶ様子をじっと観察していました。

「汽車に乗ってお山まで行ってどんぐりひろいをしようね!」
のところでいっぱいの落ち葉を教室に広げた瞬間、Aくんのお顔がぱぁっと明るくなりました。こっそり忍ばせておいた本物のどんぐりを落ち葉の中から探す時には、もうニッコニコでした!

手作りのワークでも想像力を育てていきますが、
「どんぐりさんを落ち葉で眠らせてあげようね」と
伝えたらそれはそれは素晴らしく上手に眠らせてあげることができたAくん。かわいい〜!!かわいすぎます(。>﹏<。)

リトミックの魔法でAくんとすっかり仲良しになりました。
最後にはAくんが私の手をとって一緒にボードを歩いてくれたり「せんせい」と呼んでくれたりしました。

レッスン後ゆっくりと時間をとって、Aくんのお母様とお話しし、10月よりご入会していただくこととなりました(*^^*)
ご入会ありがとうございました。うちの教室で最年少のAくんを皆さんよろしくお願いします。
 
Aくんの話しを、うちの娘たちにしましたら娘たちも「かわいい〜!」と喜んでくれました。

2歳の生徒さんと触れ合えるだけでも幸せなことだなと思います。
大事にAくんを育てていきたいなと思います(*^^*)



リトミックは部屋の都合で個人レッスンで対応させていただいています。



by suzunone1111 | 2017-09-24 14:34 | リトミック

リトミック 体験レッスンがありました(^^♪

a0349852_23062926.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

先週土曜日にリトミックの体験レッスンがありました。
3歳のNちゃんとお母さまがお越しになりました(*^-^*)

クリスマスの絵本を使って楽しくレッスンしました。
西宮Pinon音楽教室とリトミック研究センターで学んだことを
生かして私なりに味付けしていきます。

リトミックのレッスンは準備にとても時間がかかりますが
モノづくりは大好きな時間なので、いつの間にか夢中になってしまいます(;^_^A

この日のレッスン内容は

・ごあいさつ(タンバリンでお返事)
・シールはり
・もじのがくしゅう
・制作
・リズムうち(強弱・速遅)
・いろのがくしゅう
・「ゆきやこんこ」でゆきあそび

などでした。

Nちゃんも最初は緊張気味でしたが、だんだんとリラックスしてニコニコ笑顔も増えてきました!

リトミックは生きていくためのエネルギーを育み、音楽の根っこを耕すことができます。
「またいきたいな!」「たのしいな」と思えるレッスンを目指しています(⋈◍>◡<◍)。✧♡


by suzunone1111 | 2016-12-19 09:54 | リトミック

江坂リトミック教室HOPPE クリスマスイベント 終わりました!



a0349852_23030131.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

いつもブログをたくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

先週、江坂リトミック教室HOPPEのクリスマスイベントのお手伝いに行ってきました!
木曜日は城東区・金曜日は江坂と2日連続でトモ先生とピアノを弾いてきました~。

たくさんの親御さんがイベントに参加されて
手遊び、ステップ、リズム遊び、制作、絵本の読み聞かせ、音楽鑑賞など
年齢ごとに内容も少しずつ変えてのプログラムを楽しんでおられました。

初めて参加される方もたくさんおられた様ですが、とっても和やかな雰囲気でした。
トモ先生、サチ先生、絵本読み聞かせのふわはね先生、一緒にお仕事させていただき
ありがとうございました(*^-^*)

トモ先生との連弾はお互い忙しく、今年は1回(しかも1時間もなかった・・・)の合わせで本番GO!
トップ画像のようにトモ先生作成の映像に合わせての連弾。
画像の切り替わる場所で曲が変わるようにするために、何といってもテンポが命!

トモ先生が横で首を振り出したら「あっ遅いんだな・・・」「速いんだな・・・」とか
まぁそのあたりはなんとなくわかってきたのですが。一発本番の緊張感は何とも言えないドキドキ感がありました。
ハプニング集はトモ先生のブログに一部始終アップされていますのでご興味のある方はぜひそちらをご覧ください💦

※リンクの貼り方がわからないので、冬休みに勉強しておきます(;^_^Aごめんなさい。



a0349852_23024784.jpg
城東での合わせ・・・朝から必死です!

a0349852_23034880.jpg
城東でのステップ。小さなサンタさんがいっぱい(*^-^*)カワ(・∀・)イイ!!

a0349852_23032927.jpg
江坂リトルクラス。画用紙をちぎって雪遊び(*^-^*)
みんな大盛り上がりでした。



グランドピアノでの連弾は響きもよくてとても気持ちがよかったです。
トモ先生との連弾も今年で3回目。
いつも声をかけていただいて本当にありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

また来年、そう!来年こそはハプニングが起こらないようにガンバロ!
いや・・・どんなハプニングにも打ち勝てるようにガンバロ(笑)


by suzunone1111 | 2016-12-17 23:02 | リトミック

夏の特別レッスン 〜低学年の部〜

a0349852_11023532.jpg

a0349852_11032973.jpg

a0349852_11543624.jpg

a0349852_12111916.jpg

a0349852_12114542.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

お盆休みに入りました。
毎日とっても暑くてクーラーなしでは過ごせないです^^;

昨日でレッスンが終わり昨日からレッスンはしばらくお休みになります。
ホッとできるかな~と思っていましたが、子どもたちとの予定に追われています(;^_^A

昨日は姪のピアノの発表会で京都コンサートホールに行ってきました。
また別記事でアップしますね!

さてさて、本題に戻ります。
7月28日に小学校・低学年の部のグループレッスンをしました。
(アップが大変遅くなり申し訳ありません・・・)
この日はポリリズム(複リズム/ひとつの曲の中に複数の拍子が含まれているリズム)を
勉強しました。頭の中で次のフレーズが何拍子かを考えたりボールで遊んだり・・・

少し難しい8小節の曲をあらかじめ私が作っておき、自分でどこまで譜読みができるかを
お勉強しました。
みんなでひとつのことに取り組むと個人レッスンでは味わえないことがたくさん学べます。

そしてみんなが大好きな制作タイム(^^♪
年中さんとはすこし違った設定にして、8月の練習カレンダー作りをしました。

8月の絵を自由に描く
レッスン日のマークを自分で考える
よい練習・ふつうの練習・よくない練習のマークを考える

ピアノのお稽古は毎日の練習がお約束ですが
予定を立てて練習をすることはとても大事なことです。
「8月はどうしても練習ができない日だってあるよね。じゃあ、それまでにどういう練習をしたらいいか、このカレンダーでみんなだったら考えられるよね!」と言うとみんな「うん!うん!」と頷いてくれました。
なかなか実行していくのは難しいかもしれませんが、みんながんばって下さいね。

Aちゃんが「先生、もう特別レッスンないの~?」と聞いてきてくれました。
秋か冬にできたらいいなぁと思っています。秋も冬も今までに勉強してきたネタがいっぱいあります!
また楽しみにしていてね!


先日F様より体験レッスンのお問いわせいただきました!
ありがとうございます。
楽しみにお待ちしていますね(^^♪



by suzunone1111 | 2016-08-14 10:53 | リトミック

夏の特別レッスン ~年中さんの部~

a0349852_14253051.jpg

茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

先月末に年中さんを集めて夏の特別レッスンをしました。
最近ご入会されたAくんも含め、みんな同じクラスで
仲良しの4人です。

普段のレッスンは一人ですが、こうやって年齢が近い生徒さんでグループレッスンをします。
グループでレッスンすることでたくさんのことが身に付きます。

この日の内容はリトミック。
リトミック研究センターで勉強した「ひも遊び」で音を感じ取ったり
西宮のPinon音楽教室で教えていただいた「ト音記号のうた」を歌ってみんなでト音記号を練習したり
8月の練習カレンダーを作ったりしました。

ピアノを教えるのも大好きですが
リトミックの教材づくりも大好き(#^^#)

リトミックのレッスンでは
お互いに教えあったり、
お友達の表現に興味を持ったり
集団の中でのルールを守ったり

音楽を通してこどもの時期に体験しておきたい大切な要素がたくさん含まれています。
「小学校の音楽教育にリトミック取り入れたらいいのにね~!」と江坂リトミックHOPPEの林先生とお話ししています。



a0349852_14262388.jpg
こうやって絵を描いて想像力を育てることも大事なことだと思っています。
「夏」といえば何?と言ったらみんな思い思いに話しながら絵を描いて
お友達の作品にも興味を持っていました。

次は秋に。またみんなで楽しくレッスンしましょう!

体験レッスンのお問合せをいただきました。
F様、ありがとうございました。
幼稚園の生徒さん、まだ若干空き時間ありますので
ぜひお問合せ下さいね。


【お問い合わせ先】
お手数おかけしますが、まずはメールでお問い合わせ下さい。
ご連絡心よりお待ちしています。

suzunoki.ongaku@gmail.com



by suzunone1111 | 2016-08-05 14:25 | リトミック