人気ブログランキング |
ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:リトミック( 35 )

キャベツの中から

a0349852_14405445.jpg
a0349852_14404850.jpg
これは、リトミックのレッスンで使っている教材です。
7・8年前に私が作りました。

「キャベツの中から」という手遊び歌に合わせて
指を動かして遊びます。
最後には手をひっくり返して蝶々になるんです。

リトミック教材を作り始めて10年近くになりますが
本当にたくさんの教材を作ってきました。
今でもまだ作っていますがやっぱりこの作業は好きです。

そうそう、昔リトミックのレッスンのアシスタントをして下さっていた
N先生の娘さんがレッスンに来て下さることになりました。
N先生もモノづくりが大好きな先生なので作品を
ブログでご紹介できる日も近いと思います(^^♪

私がワクワクして作ったものは生徒もワクワクしてくれるはず。
…とそう思い込んでレッスンし続けています(笑)

そんなこんなでリトミック教材だけは断捨離できませーん(>_<)

by suzunone1111 | 2019-03-28 21:36 | リトミック

3月のリトミック \たけのこ で ドレミファソラシド/

a0349852_16543135.jpg
リトミックの教材は手作りもたくさんあります。季節を感じられるものをどこかに入れています。
Pinon音楽・のん先生に教えていただいたこの本でかれこれ10年近く作り続けています♪



a0349852_16545405.jpg
今日は3月2回目のリトミックでした。
リトミックは月に2回レッスンしています。

音階をたくさん歌って
正しい音階を身につけて欲しいです。

どんな教材にしようかな~と考える時間が好きです♪
みどりの付箋を床に貼って音階あそびをしました。
付箋が1枚ならド、2枚ならド・レです。

「先生が弾いた音階はどれかな?」
音の数を集中して聴く勉強にもなります。

言い当てることができたら
たけのこシールをはります。

たけのこは、たけの赤ちゃんだから0歳のところに貼ります。
a0349852_16550528.jpg

最初にレッスンしたSちゃんは壁に貼りました。
壁は付箋が途中で取れてしまったりして
楽しい作業も途中で集中が続かなくなってしまったSちゃん。
レッスン後に私のレッスンノートに反省しておきました。

リトミックは教材のねらい・タイミング・スピードなど
いろいろなことを考えてレッスンすることが大事と
改めて感じました。

by suzunone1111 | 2019-03-09 21:05 | リトミック

最近のイロイロ と 2月のリトミック♪

a0349852_14194977.jpg
去年まで近寄りもしなかったのに、なぜか今年はお近づき(笑)
よくこんなところに止まれるなぁと感心して思わすパシャリ!




みなさん、こんにちは(*^-^*)
だんだんと日が長くなってきましたね。

ポカポカとあたたかくなってきたので
4月から中学生2人生活の準備を少しずつ進めています。
小さな頃から使っていたベッドがもう体に合わないと娘が言うので
解体したり、制服を掛けるスペースや、教材を置くスペースを作ったり
しています。
ゆったりと4月が迎えられるように日々がんばります~♪

レッスンではようやく風邪やインフルでお休みの生徒さんも少なくなりました。
先週は中学生の生徒さんが学年末考査でおやすみでした。
娘もそうでしたので、家の中はピーンと張り詰めた空気が漂っていました。
でも、試験期間はお菓子パラダイスの我が家。
暇すぎる妹は棚からぼたもちです(笑)
私は、娘の卒業式を控え自粛した方がいいのですが
とりあえず、一緒に食べていました(T_T) 母もイロイロ大変なのだ。

学年末は範囲も広いですし、9教科のテスト。
とにかく覚えること・理解することが山のようにあります。

そして小学校の時とは違って、中学生の宿題は毎日出ないのです。
定期考査前に全教科のワーク(テスト範囲)がドサッと出ます。
でも、計画的に取り組むことでグッとラクに熟すことができます。

ピアノの練習も少しずつを毎日積み重ねること。
勉強と全く同じです。
難しい譜読みの時には毎日2小節でもいいから
きちんとできるようになってから練習を終わることなど
を伝えています。

さて、前置きが長くなりましたが
リトミックの記事を書こうと思います。

もうすぐ年中さんになるAくんとSちゃん。
随分とお話も上手になってきて
レッスンではたくさん私とお話をします。

年中さんの秋くらいからピアノに入りたいなと
思っているので座って取り組める作業もレッスンの中に入れています。

とはいえまだまだ小さな生徒さんなので
何かをガマンして取り組むことが難しいので
好きと思ってくれることを多く含んだ
レッスン内容にしています。
a0349852_20513393.jpg
切ったりはったり書いたりが大好きなAくん。
この日は雪だるまを作りました。
便利スティックのりではなくで
指さきで付けるのりを使います。
チューブからにゅ~と出るのに興味津々なAくんでした。

a0349852_20514852.jpg
ちぎった白い折紙でたくさん遊んで最後にのりで貼って完成!
好きな事なのでお顔もニコニコだし
集中もできます。
Aくんはリトミックのレッスンで
「大きな声で!」とか「元気な声で!」と言われると
恥ずかしいようなので
わざと「すごーく小さな声で」と言ってみます。
同じ課題でも少しでも興味のある言葉を私が伝えると
取り組めるAくんです。


a0349852_13105018.jpg
ママが大好きなSちゃん。
最近戦隊ものやダークな色が好きということも発見しました(笑)
レッスン中に何度もママのことをお話してくれます。

写真は私が作った教材で音列を覚えています。
並べる作業・選ぶ作業もとっても集中しています。

Sちゃんはお歌とステップが大好きです。
書くことが好きなので
私がハナマルや宿題の☆印を書くと「Sもかく~」と毎回なります。
小さな生徒さんにしたいことを全部させてしまうと際限がなくなってしまうので
何かしたい!と言ってきたときには
じゃあ「10数える間にしてね」とお約束します。

大人の真似をしたい気持ちを大事に
これからもレッスンできるといいなと思います。

今週は週末にMちゃんの宿題奮闘記を綴ります~♪

by suzunone1111 | 2019-02-26 14:14 | リトミック

レミファソラシドレ!

a0349852_20552553.jpg

明日のリトミックでSちゃんにお渡しする教材です。
ピアノを習うまでにドレミファソラシドをスラスラ言う。
これはできるのですが
レミファソラシドレ
ミファソラシドレミ
を言うのはちょっとトレーニングしないと
いけませんね(*^^*)

オリジナル教材ですよ!
また使い方は説明します。

そうそう、先週末3歳のHちゃんが
リトミックの体験に来られました。
そのかわいらしさに(T_T)でした。

最初はカチカチでしたが
たくさん遊んでいるうちにリラックスしてきて
最後にはすっかりお友だちになることができました♡
 
帰宅後もレッスンでやったことを復習していたようです。
ご入会は夏くらいになりますが 
とっても楽しみにしています♪

by suzunone1111 | 2019-02-15 23:26 | リトミック

\2018 クリスマス会終わりました/ リトミッククラス



a0349852_15072640.jpg
毎年、クリスマス会を生徒さんたちがとても楽しみにしてくれています。
この日だけは宿題がない日!
お友達と思いっきり音楽を楽しんで欲しいので
1年中アンテナを張り巡らせて内容を考えています。

ちょうど楽器店でリトミックのセミナーもあり
クリスマス会でやりたいなと思う事を
メモメモ♪
本格的な準備は2か月くらい前から進めています。

今年の制作は「くつしたでつくるうさぎ」
これは無印良品のイベントを参考にしました。

ダイソーで大量のくつしたを買い込んできました。
目やリボンは手芸やさんで調達。

お母さま方への持ち物の連絡は
・お米(3合)
・ガムテープの芯
・オシャレなリボン

これだけなので
「先生~何ができるのか全く想像がつきません
(笑)とっても楽しみにしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
とお返事をいただくことが多くて
ニヤニヤする私(・∀・)
みんな喜んでくれるかなぁと妄想するのが楽しみです。


a0349852_21225290.jpg
リトミックの準備↑去年たくさん購入したデスクベルも大活躍しています。

a0349852_12060511.jpg
音符積み木でおうちを建ててね~
サンタさんとトナカイさんの指人形が近づいてきたら
スズを大きな音で鳴らしてね~
遠くにいっちゃったらまた小さくしてね。

これは京都のリトミックセミナーで学んだことです。
強弱をゲームで簡単に学ぶことができます♪

a0349852_12055021.jpg
西宮「Pinon音楽教室」のん先生のクリスマスシートで
線と間をお勉強します。
クリスマス飾りのパーツがボタン付けできるようになっています!
指先の知育にもつながっています。

音符カードやリズムも少しづつ取り入れて
レッスンしているので
打てる!読める!が身についてきた
AくんとSちゃん。
おうちでのご協力にも感謝です。

2人が仲良しすぎて
いつもよりリラックスしていましたが
あっという間の1時間、楽しく過ごすことができました。

1月のレッスンまで時間がありますので
しゅくだいを考えさせて下さいね~

ひとまず溜まりすぎのブログを更新します(;^_^A

by suzunone1111 | 2018-12-30 15:34 | リトミック

秋冬のリトミック

a0349852_12210396.jpg
3歳のAくんとSちゃんは隔週でリトミックのレッスンに来られています。
私とも随分仲良しになってきたので、1:1でレッスンしています。

彩都に引っ越ししてきたき頃は1週間にたくさんのリトミック生を見させていただいていました。
昔教えていた生徒さんは今、ブルグミュラーを練習されています。
長い長い年月のお付き合いをさせていただいています。

リトミックはとっても準備に時間がかかるのですが
今は2週間1回、お2人の生徒さんが今の私の生活にもピッタリ。
西宮のPinon音楽教室やリトミック研究センターで教えていただいたことを
自分なりに工夫してできるだけ丁寧にわかりやすく生徒さんに伝えていくことを大事にしています。

リトミックで教えさせていくことがピアノにどうつなげたいかを
考えながらレッスンするようにしています。

トップ画像は2つ折りにした葉っぱ。

「はっぱさんがさむいね~っていっているよ。
あけたらどんなかたち?どんなおかお?」

まだ3歳の生徒さんたちは
「えーん」とか「にこにこ」と答えてくれます。
最近は「スマイル」「クライ」とかで答えてくれることも(*_*)

同じ形のはっぱはどれかな?
と型はめのレッスンをしています。

想像する、表現する、認識する・・・
さまざまな要素が音楽に繋がる様に
心をこめて教材を作っています。

おんぷカードの取り組みも少しずつ始めています。

リズムも丸子あかね先生の教材を使って
簡単なリズムを自分で作って
リズム打ちをしています。

これはおうちでの反復練習が必要なので
同じものをご購入いただきました。
a0349852_12521352.jpg

4分の4拍子の扉を4回ノックして
タン ウン タン ウン ターアン ティティ タン
と打ちます。

先週のレッスンでは大きな松ぼっくりを持って来てくれたので
fで上のリズムを打ったり、小さな松ぼっくりを出してpで打ったりもしました(^^♪


レッスンの様子はレコーダーで録音してお母さまに必ず聞いていただくようにしています。
いつもお忙しい中、聴いていただきありがとうございます。
ご入会から1年以上になるAくんとまもなく1年になるSちゃん。
少しずつできることが増えてきました。

さ、来週はリトミックもクリスマスバージョンです。
お楽しみに(⋈◍>◡<◍)。✧♡

by suzunone1111 | 2018-12-13 13:15 | リトミック

10月のリトミック♪


こんにちは(^^♪
ものすごくよいお天気ですね~。
a0349852_14220343.jpg
ミカンの木に埋もれるの図

a0349852_15233139.jpg

先日、私の父が下の娘とお友達とを連れて
近所の農園にミカン狩り&お芋ほりに連れて行ってくれました。

「めっちゃ楽しかった~!」
と大量のお土産を持って帰ってきました。

ジューシーなミカンとほくほくの優しい味のお芋
絶品でした!

さてさて、あっという間に10月が終わり11月も3分の1がまもなく過ぎようとしています。
この時期は気候もよいのでレッスンも集中しやすいですし
テキストを進めるにはもってこいの時期ではないかと思います。

先週末、第一楽器千里中央店で講師会によるリトミックセミナーを受講してきました。
リトミック研究センターで長い間お世話になった西田先生のセミナーでした。

西田先生のつややかな声、わかりやすい指導、こどもの目線でのレッスン
に久々に触れて参りました!

う~ん!やっぱりベテランの先生は違います。
即興演奏のわかりやすさ
積み木を指さすときの指の持っていきかた
小さな生徒さんが声を出しやすい合図の出し方

セミナーの中には見えるリトミックと見えないリトミックがあって
1つ1つの項目の隠し味のようなものをたくさん学んで参りました。

12月、みんながとても楽しみにしてくれている
年齢別によるクリスマス会があります。
そこで使えそうなネタもたくさん入手して参りましたので
楽しみにしておいて下さい(*^^*)
めっちゃヤヤコシイので私が練習しないと使えないネタばかりです。

a0349852_12053110.jpg

a0349852_12050785.jpg
随分アップが遅くなりましたが
これは西宮pinon音楽教室の米田紀子先生に教わったバランストンボです。
「ターアンと2分音符でゆっくりあるきましょう~」
だけでは3歳児は歩いてくれません(T_T)
しかし!この絶妙なバランストンボと一緒ならどこまでも歩いてくれます(笑)
しかも、Aくんは今、昆虫に夢中。
教材は大事です♪

a0349852_12052252.jpg
こちらも米田紀子先生発案のおイモのカード。
AくんもSちゃんもカードが大好き!
お芋に顔が描いてあって、
その表情でリズム打ちをします。
カードと同じ表情になってくれるのは幼稚園を卒園まで!(・・?

そうだ…クリスマス会で実験してみよう・・・💡

では、次は中2Kくんのオーディションに関する更新になろうかと思います♪
今日もレッスンがんばります。

by suzunone1111 | 2018-11-08 14:35 | リトミック

8月のリトミック

a0349852_21181499.jpg
リトミックは月に2回、土曜日の午前中にレッスンしています。
お母さまと一緒にレッスンしていましたが下のお子さんがいらっしゃったり
どうしてもママの前では恥ずかしくて活動できない・・・なんてことがあったりするので
生徒さんが私に慣れてきたところで1:1のレッスンにしてみました。
お母さまにもレッスン内容は知っていただきたいので必ずレッスンの録音を聞いていただいたり
お迎えに来られた時にレッスンでの様子を包み隠さずお伝えするようにしています。

AくんもSちゃんもとにかくものすごくかわいいです。
お2人とも3歳なのですが、レッスン室に入ってきた時のサイズ感がたまらなくかわいいです。
でも…かわいい分指導は大変です(;^_^A

ピアノを弾くときはおひざに乗って抱っこしながら弾いてもらいます。
こんなことができる生徒さんは今、このお2人だけ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

だんだんできることも増えてきました。
お返事のタイミング、音階を歌う(タイミングを合わせてピアノで弾く)
リズムカードを読み取る、音に合わせてステップやストップなどの即時反応、線と間の読み取り

毎回新しいことではなく、繰り返してレッスンすることで
身についてきていることがたくさんあります。

トップの写真は花火です。
モールとボンボンをたくさん手に持って
ひゅー!どっかーん!と空中に投げました。

たくさん遊んだあとは静かな活動です。
花火の形を一生懸命作っていました。

さあ、9月はお月見。
またレッスン報告します~♪

by suzunone1111 | 2018-09-10 14:18 | リトミック

8月のリトミック①

a0349852_18261356.jpg
a0349852_18224984.jpg

こんばんは(*^-^*)
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今日は台風20号の接近で昼から警報が出たのでレッスンをお休みにさせていただきました。
この時間になって風が強くなってきました。
大きな被害がないことを願うばかりです。

8月のリトミックです。
1:1でおちついてレッスンできるようになってきました。
(レッスンの様子はお母さまにはレッスンを録音して聴いていただいています)
Aくん、Sちゃんは自分の力で私のレッスンを理解して楽しめるようになってきました。

最近CD教材を使って
生徒さんと手をつないでリズムのステップしています。

前々回から低音でゴロゴロと鳴る音や高音のキラキラと鳴る音が出てきて
それに動きを合わせていくのですがAくんがこの音を聴くと
どうしても泣いてしまうんです(>_<)
すごい感性ですよね~

Aくんをおひざに乗せて、CDと同じ音を私がピアノで弾いて「大丈夫だよ~」
説明してあげたのですが、いくら説明してもやっぱり悲しいお顔なんです。

こんなに泣いてしまうのに、教えることはできません(;^_^A
今、無理にこの音を聴かせなくても
楽しく聴ける時が必ずくるから今はスルーすることにします(*^-^*)

何とか後半持ち直して
いろいろな音を聴いてお魚釣りをしたりしました。
教材も手作りです。
すぐに気分を変えられるのも小さい生徒さんの特性ですよね!

今週から少しずつおんぷを読むことを教えていきたいと思っています。
絵を見るようにおんぷを覚えていきます。

今2人が大好きなのは「せん」と「かん」。
変身ポーズ&変顔付きで教えています(笑)

下の写真もせんとかんのワークを手作りで作っています。
これからも楽しみながら音楽とお友達になってくれたら嬉しいなと思います。

by suzunone1111 | 2018-08-23 21:30 | リトミック

6・7月のリトミック

a0349852_13023256.jpg
a0349852_22410700.jpg

a0349852_13010281.jpg
a0349852_13005135.jpg
6月は梅雨ということで雨にちなんだリトミックをしています。

絵本「かさ さしてあげるね」のリトミック指導を
西宮のPinon音楽教室の米田紀子先生に教わったのが
もう何年前かも思い出せないくらいになっていますが(;^_^A

その愛に溢れた指導案をじっくり読み込んで
少し自分流にアレンジしてレッスンで使わせていただいています。

絵本の中にはぞう・きりん・あり・くまにいろいろな音の雨が降ってきます。
リズムや音や創作で楽しんで
3歳のかわいい生徒さんたちと
楽しい時間を過ごしています(^^♪

a0349852_12401674.jpg
下の娘に絵本の中の動物をポストカードに模写してもらいました。母より上手い!


絵本を読んで
「ぞうさんの傘は何色だったかな?」
「おおきいかさ?ちいさいかさ?ながい?みじかい?」
「ありさんに降ってきた雨はどの雨だったかな?」

3歳の生徒さんはまだまだ楽譜が読めませんし音符の名前も全く教えていませんが
このカードをすべて言い当てることができるのです!

お母さま方もびっくりされていました。
読めないときほど見る・聴く感覚が研ぎ澄まされている時期です。

小さなころに上質な音楽を聴かせてあげたり
絵本をたくさん読んであげて下さいと何度もブログでお願いしています。

3歳の生徒さんとレッスンしていますとその思いを更に強く感じます。

by suzunone1111 | 2018-07-16 22:54 | リトミック