ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:ダイアリー( 106 )

2019 \あけましておめでとうございます/

a0349852_15173120.jpg
あけましておめでとうございます。

すっかりご挨拶がゆっくりになってしまいました。

冬休み明け、ようやく一人になることができて
我に返っております。
(しないといけない仕事がてんこ盛りだ~)
今週から生徒さんとのレッスンもスタートしました!
みんな今のところ冬休みもがんばって練習していた様子が伝わってきます。

今日こそはたっぷり更新しようと朝から意気込んでおりましたが
日常のコマゴマとした用事をこなしていると
あっという間にレッスン30分前ですΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさま冬休みはいかがおすごしでしたか?
私はゆっくり…のんびりするはずが…
食堂のおばちゃんになりきっておりました(;^_^A

なぜ…人はそんなに食べるのか…

年々消費量が増える気がするのは私だけ?!
常に買い物、ずっとキッチン
なぜか毎日何かが壊れるという怪奇現象…
(15年住むといろいろ限界が来るのです)

今日は夜に更新する予定です(^^♪
ひとまずレッスン室を温めてきます~
またお時間のある時に読んでいただけますと嬉しいです。

今年もよろしくお願い致します♪



by suzunone1111 | 2019-01-10 15:28 | ダイアリー

りんごのケーキ




a0349852_12211248.jpg

こんにちは。
いつもブログを見て下さってありがとうございます。

今日はゆったりとした一日で
レッスン準備、教材の印刷などをしながらブログのアップができます(*^-^*)

実は先週末から少し体調を崩しています(>_<)
病院に行き、薬をもらってレッスンまでにできるだけたくさん寝ているので
レッスン中は意外と元気なんです。

生徒さんは今のところ元気そうです。
寒い中、毎週レッスンにがんばって来ている生徒さんに
ほっこりとした気持ちで帰ってもらえるレッスンができればいいなと思っています。

少し体調を崩している間にリンゴが痛んできてしまったので
昨日リンゴケーキを焼きました。
私のケーキレシピは夕食を作りながらでも焼ける
簡単レシピです。

以前にアップしたバナナケーキのバナナのかわりに
リンゴを角切りにして混ぜ込むだけです。
リンゴの色が変わらないようにサッとレモン水にくぐらせています。

中身をサツマイモ・抹茶などに変えて焼くこともあります。
冷凍保存もできるし、こどもの夜食にも♪






by suzunone1111 | 2018-12-13 12:45 | ダイアリー

フリーマーケット \年に一度のお店屋さん/

a0349852_21162056.jpg

11月末に生活クラブ生協さんのフェスタが花博記念公園でありました。
年に1回しかないイベントですが
満足度が高くて毎年楽しみにしているのです(*^-^*)

出店のフードコーナーの美味しさは一度食べたら忘れられないお味(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この日限りの大奉仕なのでおいしいお野菜も格別の安さでのご提供なのです。

お買い物だけでの参加も可能ですが昨年からフリマ参加をしています。

我が家は娘が2人で毎年サイズアウトの洋服がワンサカと出てきます。
上の娘のお下がりを下の娘が着るものもありますが
どうやら姉妹の好みは随分と違うようです。
ファションに詳しい私の妹の分析によりますと
下の娘は「原宿系」だそうです(笑)

身長は私と変わりませんが三人三様(私も原宿系ではありません 笑)のでサイズアウトの洋服を年に1度ドッサリとフリマで売ることにしています。

オール100円(たまに200円や300円のものがあります)
での出品です。

この日は私と娘2人、近所のママ友2人、下の娘のお友達とで
参加してきました。
お友達の不要なものも一緒に出品させてもらいました。

店番は娘とお友達で担当してくれました。

「あ、それ、去年の冬に私が着ていたサイズ150の服です!
たくさん買っていただいたらおまけしますよ~♪」

といった具合になかなかリアルなお店屋さんごっこができるのでメチャクチャ楽しそうでした。
売れ行きも子どもたちの方がいいくらいなのです。
ママたちが興奮気味にあちこち買い出しに出掛けている間にたくさん売ってくれていました。
なかなか頼りになりました。売上金もみんなで割り勘です。

さて、ここで生活クラブフェスタのお得をまとめてみましょう↓
(勧誘とは関係ありませんのでご安心を)

●親子で楽しめる(娘が大きくなるとなかなか一緒に出掛けるのが難しくなるので)
●普段ゆっくり話す時間のないママ友とおいしいものを食べながらゆっくりと話ができる(2時で自由解散もありがたいポイント!)
●サイズアウトの洋服をリユースできる
●リアルなお店屋さんごっこ体験ができる
●生活クラブの食品を破格の値段で購入できる
●生産者の方の直販売なので商品への熱い想いを直接聞ける
●人間観察ができる(お客さんとのコミュニケーション)
●家の中がスッキリして他のものを収納するスペースが生れる
●一応黒字にはなる(笑)でも気持ちの黒字感が一番大事!

来年はサイズアウトと言ってももう娘たちもレディースのMサイズですし
サイズアウトの洋服もなくなるのかな・・・
来年からはお買い物だけになるかなぁと思うと少し寂しいです(T_T)

このフェスタで買ったお野菜で1週間お野菜を買わずに済みました~
来年も気分転換を兼ねて楽しく参加したいなと思っています!

by suzunone1111 | 2018-12-05 23:06 | ダイアリー

スマホ新調しました

スマホを新調致しました。
通常通り使えるようになりホッとしています。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

今週はブログ更新致します(^^♪

by suzunone1111 | 2018-11-26 13:40 | ダイアリー

本日 スマホ使用できません(T_T)

私のスマホの不具合で本日22日
スマホが使えなくなりました(T_T)

教室へのご連絡は
suzunoki.ongaku@gmail.comにお願い致します。
※時々にはなりますがパソコン画面で確認するように致します。

また、LINEもパソコンで立ち上げていますので
時々にはなりますが確認できます。

急なご連絡は
自宅に電話をお願いします。
3:00以降、電話に対応できます。

お手数おかけいたしますが
よろしくお願い致します。



by suzunone1111 | 2018-11-22 07:17 | ダイアリー

GAKKENさんに魅かれる

先月、私の大好きな整理・収納アドバイザーEmiさんの
セミナーにお友達と行ってきました。

実はEmiさんのセミナーは初めてでした。
「家族を巻き込むおかたづけ」という内容でとても勉強になりました。
Emiさんの著書は全て目を通しているので90%くらいは
予習済みでしたが、直接お話を聞くとやはり伝わるパワーが違います。

セミナーの中で印象的だったのは
「嫌いなことや苦手なことは好きなことや得意なこととくっつけてみる」
というお話でした。

例えば、爪切りや、耳かき・印鑑を所定の位置に戻すのが苦手なら
はさみやのりに小さなマグネットをセロテープで付けて
マグネットボードにペタっと収納。
マグネットでペタっと張り付く瞬間は子どもでも好きだったりするので
自然と片付く!というようなお話でした。
私の仕事にも十分生かせる内容でセミナー後いろいろと実践しています。

セミナーの帰りにロフトに立ち寄ると
文房具の売り場に来年度の手帳コーナーが特設されていました。
私は毎年同じ手帳を使っているので迷うことはなく購入できました。

いろいろな手帳を見て回った中に
1つビビっとくるものに出会いました。

a0349852_12070584.jpg
学生 to 手帳
話題の商品らしくて目立つ場所にディスプレイされていました。
青・白・ピンクの3色展開でした。

上の娘は中2ですが、毎日のスケジュールを立てて過ごしています。
1週間の予定を目で確認しながら過ごすと
うっかり忘れることも少なくなります。

今までは塾の予定表をコピー➡ファイリングして使っていたのですが
同じようなスケジュール表が手帳であるんだ!と感動(T_T)

年間を通して学校に行く時間が短縮化されています。
朝時間と放課後時間を広くとられている時間軸なのです。


a0349852_12071694.jpg

これはサンプルのページですが
なかなかいい感じです。
娘の生活にぴったり。

巻末には定期考査の記録を残していくページもあります。

あまりたくさんの仕切りがある手帳は苦手ですが
この商品は必要な項目に絞られていてとてもすっきりとしています。

値段も1500円ほどでした。
早速娘に渡すと、今書くことができるページにいろいろと書き込んでいました。

よくよく見るとLoft×GAKKENと書かれていて
「さすがGAKKENさん!」と叫んでしまいました。

導入・初級の生徒さんに教室で扱う教材のほとんどがGAKKENさんのものなんです。
教材の1つ1つにちょっとした心配りがプラスされていてとても使いやすいのです。
そしてわかりやすい!

娘には来年はこの学生 to 手帳で毎日快適に過ごして欲しいなと思います。

下の娘はこういうことが苦手なんですよね。
お姉ちゃんがやっていたら使いたくなるかな~!(^^)!

by suzunone1111 | 2018-10-26 14:07 | ダイアリー

トイレグッズの収納

a0349852_12281241.jpg
いいお天気が続いていますね。
また久しぶりの更新となります(;^_^A
今から更新し続けたらきっと夜9時くらいまで書き続けることが
できるくらいネタに溢れております。
気長にお付き合い下さい。

久しぶりなのにまずは「収納ネタ」から。

ずっと悩んでいたのです。
「トイレのスリッパ」をどこに置くかを。
毎日床は拭いているので、
普段はスリッパを履かずにトイレ使用の我が家。

でも生徒さんや親御さんがご使用されるのにスリッパは必要なので
床に置いていたのですが、狭いトイレですとこのスリッパが邪魔なのです。
特に掃除のときには毎回持ち上げて掃除機をかけるのにプチストレスだったのです。

ふと思いついたのが突っ張り棒!家にあったもの1本を突っ張るだけで
なんということでしょう!こんなに細々としたものが一度に収納できました。

左から
スリッパ ・・・  ビニール製でトイレのスプレーで拭けるもの。
トイレシート・・・ 床を拭いています。単語帳のリングを袋に直接ぶっ刺しています(我ながら名案!)
消臭スプレー・・・市販のもの
マメピカ・・・市販のもの(トイレットペーパーに吹き付けて使用)
トイレットペーパーの予備・・・今使っているトイレットペーパの位置から近いから子どもでも取り換え簡単。トイレットペーパーを棚から出すのは私担当。

見栄えはよくないかもしれませんが
壁を傷めずに棒1本でこんなにたくさんのものが一度に収納できたことに感動(T_T)
これは我ながらGood jobでした!


by suzunone1111 | 2018-10-26 12:49 | ダイアリー

かぼちゃのコロッケ と 買い足さない収納

a0349852_13063309.jpg

毎日のお料理は本当に大変だけど
おいしいものを食べたいという欲は捨てきれず
仕方なくキッチンに立っています(;^_^A

生協さんから無農薬のかぼちゃが1個届いたので
半分レンジでチンして皮ごとマッシャーで潰し
オーソドックスな具材にコーヒーフレッシュを3つほど加えます。
少しクリーミーな仕上がりになります。

たくさん作って、パンにはさんで食べたり
お弁当に入れたり、あっという間に食べきってしまいました。

今日は朝からごはんを炊いて娘のお弁当にご飯を入れました。
そのあと、炊飯器の蓋を閉め忘れてしまい
若干ごはんがパサパサになっているので
トマトリゾットで修復しようと思います!

また週末ですね。
先週末も3連休。
(なんだか連休ばかりで母業に休みなしですよね…)
いつものことながら連休にしかできないお得感のある過ごし方はないものかと考えました。

お天気のいい3連休だったので
「何が何でも買い足さない収納」
と意気込み、衣替えを兼ねて大掛かりな模様替えをしてました。
買い足さずに収納すると工夫ができるので楽しいです。
全身筋肉痛を伴いましたが日焼けもなく適度に運動できるので
なかなかお得感があると自負しております(笑)

久しぶりに収納ネタもアップしたなぁと思っています。
お楽しみに~(*^-^*)

by suzunone1111 | 2018-10-12 14:14 | ダイアリー

運動会で感じたこと♪

a0349852_13072557.jpg
小6の娘 台風の日、退屈すぎて作った切り絵の作品♪

みなさん、こんにちは♪
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
いよいよ秋も深まってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

教室では生徒さんや親御さんの体調不良をお聞きすることも
増えてきました。過ごしやすい気候ではありますが
お身体お気をつけてお過ごし下さい。

先週はこのあたりの地域の学校の運動会ラッシュでした。
台風の影響でお天気が落ち着かずでしたが
小学校は平日の予備日に行われました。
いいお天気には恵まれましたがとても暑い一日でした。

翌日の中学校体育祭は当日に決行が決まりました。
小雨で肌寒いくらいの日でしたがなんとか曇り空の下
無事終了してホッとしています。
幼稚園の生徒さんも無事うんどうかいが終わって
親御さんが一番ホッとされていることと思います。
みなさん、お疲れ様でした!

我が家にとっては今年で小学校最後の運動会でした。
今年は天候のよい日が少なく
運動場での全体練習も少なかったと
娘から聞いていましたが
6年生の組み立て体操はビデオを撮りながらグッとこみ上げてくるものがありました。
短い練習期間でも集中してがんばったことがよくわかりました。

今、ブルグミュラー25の練習曲集を弾いている生徒さんが
多いのですが曲集の中に「むじゃき」という曲があります。
生徒さんには「むじゃき」がどういう意味かをわかってから弾くように指導しています。
ブルグミュラーはタイトルに込められた想いをしっかり理解して演奏することが
とても大事です。

6年生の組み立て体操を鑑賞していた1・2年生の姿がとてもかわいくて。
そしてむじゃきそのものだったのです(*^-^*)

「うわぁ~きれ~い!」
「うわぁ~たか~い!」
「すごい!すごい!」

ひとつひとつの技に大歓声と拍手でした。

すごーい!と言ってもらえると
次の技もがんばれた!と言っていました。
心から応援してもらえるって人の心を動かすんだなと感じた瞬間でした。

中学年となるとむじゃきであることが少し恥ずかしく思えてきたりします。
高学年ともなると反抗期も出てきますしだんだん成長と共に感じ方や表現の仕方も
変わってきます。

まだまだ勉強中ではありますがレッスンもこの時期にはこんな指導、この子にはこんな指導と
成長に応じて引き出しがたくさんあることはとても大事なことだと思っています。

昨日、小2のMちゃんのレッスン中のできごと。
年長さんからピアノをスタートされました。
最近テクニックの本も2巻に進みました。

Mちゃんはとてもしっかりとされているのですが
たくさん喋るタイプではなく
私とのレッスンもまだまだ自分から喋ってくる感じではありませんでした。

ところが、昨日私がワークの丸付けをしている時
横で突然(笑)ダンスを始めたのです♪
くるくると回っていたのですが、
その瞬間にMちゃんの成長を感じました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
「今日はダンスしながら帰ってね~さようなら~」
と送り出すとにっこり笑っていました。

同じく2年生のKちゃんは
少し前、スランプの時期があった様ですが
今は大丈夫で昨日は
「なんだかピアノのことをかんがえるとウキウキする」と帰っていきました。
ピアノが弾けるようになるのは楽しいことばかりではないです。
でも苦しいばかりでは続けられないので
おうちでがんばれるパワーを1週間に1回処方できるように
私も、健康管理含め、がんばっていきたいと思います!

みんな、がんばろうね!

by suzunone1111 | 2018-10-12 13:05 | ダイアリー

リフレッシュ

a0349852_23052071.jpg
先週は大きなイベントもなく、随分と出かけやすい気候になってきたので
お友達のY先生と近所の「ザ・ファーム ユニバーサル」に生花のアレンジに行ってきました。

Y先生はピアノの先生をしながらモノ作りのお仕事もされているのです。
ロハスなどにも出店されています。
クリエイターさん同士のつながりなどでたくさんのお友達がおられるY先生。

きっとこのクリエイターさんは私が好みと
思って下さって今回お声をかけていただきました。
しかも、今回は我が家から車で10分のところでのワークショップ。

写真はアレンジ前のお花です。
生花をセンスよく束ねていく方法を教わって
「(・_・D フムフム ナルホド・・・」
そして、いざ挑戦となると束ねていく花を持つ左手の1の指が吊るんですよね~。

ま、そんなに力いっぱい握る必要もないのでしょうけど
慣れないことには変な力が入ります。

そう、アレンジも脱力とバランスが大事なんだわ(;^_^A

a0349852_09421894.jpg

今はリビングでドライにしています。
お手入れも楽な花材でよかったです。
久しぶりにピアノと家以外のことをした時間でした。


クリエイターさんのお店はコチラです↓


そして、先日ピアノの発表会を終えたリトミックを共に学んだ先生方とも
久しぶりのランチ会にも行ってきました。

「家から出ない人」というイメージがすっかり定着している私ですが
「たまに出ることも必要!」と仲間に言われ、
涼しくなってようやく聞き入れることができるようになってきました。

発表会のことや教室運営のことなどいろいろな話をして帰ってきました。
たまに仲間と会うことでまたがんばれたりするものですね♪

さぁ、レッスンをまたがんばっていこう!
いよいよ来月はアルカスジュニアコンクールもありますし
オーディションもあります。

そしてあっという間に今年も終わるんですよね(;^_^A
収穫の秋ということで発表会曲もぼちぼちアンテナを張り巡らせております。

毎日毎日を大事に過ごしていきたいなと思っています。

by suzunone1111 | 2018-09-23 23:43 | ダイアリー