ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:ダイアリー( 93 )

パッチンどめ と ポキマルケーキ

a0349852_12410319.jpg
うちの娘たちはスマホもゲームも持っていないので
自分で工夫してなにかしら楽しむことが得意かもしれません。
(しかし…この暑さ…創作脳もお疲れ気味ではあります)

パッチンどめにカラフルなおはじきをグルーガンでくっつけただけですが
なかなかカワ(・∀・)イイ!!。



そして、発表会2日前が上の娘の誕生日でケーキを焼けなかったという記事がこちら
「ポキマルケーキ」を焼かなければ…
と思い、焼きました。

本当はシフォンケーキをポキマル型にしてデコレーションする予定でしたが
作るだけで疲れ果ててしまいましてね~

a0349852_12373520.jpg
上の娘がお皿の上でポキマルにセルフサービス(笑)

そう…、思いが伝わればそれでいいのだ!
ひとまず後からいろいろ言われなくて済みそうなので一安心致しました。

さ、明日から発表会のコメントカードを書いていきます。
そろそろ写真も届くかなぁと思います♪




by suzunone1111 | 2018-07-16 23:09 | ダイアリー

15年ぶりのピアノに会いに♪


a0349852_12394206.jpg


毎日暑すぎます(;^_^A
日頃あまり外出しないので少し出るだけで
フラフラになってしまいます。
皆さんも気を付けて外出して下さい。

今日は久しぶりに…ホント何日ぶりだろう…
「宿題のない一日」です(*^-^*)

今日は絶好のブログ日よりなので綴ります!
バッハもを聴きながら♪(バッハは唯一聴きながら他の仕事ができるのです)
お時間のある方はしばらくお付き合いいただければと思います。

娘が2人ともピアノを習っているので
私のレッスン中、自由にピアノを練習できる環境があるといいなぁと
思っていました。

15年前に退職しましたが
私立中高一貫校で音楽の講師を10年間していました。
そこに私が小学生の頃に両親に買ってもらった
アップライトピアノをお貸ししていました。

私は小学生の頃このピアノでよく遊んでいました。
ずっとバイオリンを習っていたのでピアノは私のおもちゃで
楽譜を見ないでいろいろな曲を耳コピしたり、
思いつくフレーズを自分流に弾いたり。

小学生の頃は同じクラスの友達がブルグミュラーなどを
教室のオルガンで弾いているのをじっと聴いて
帰宅後自分も早く弾いてみたくてランドセルを背負ったまま
ピアノに向かっていたことを思い出します。

楽譜もないし耳だけが頼りです。
指使いや調もいい加減で、ある意味これ以上ない自由なピアノを楽しんでいました。
「アラベスク」はラ音から始まる短調の曲ですが、
いろいろな音から弾いてみたり、長調にしてみたりみてどれが好きかなぁ~とか
そんな楽しみ方をしていました。

習っていないのに人一倍ピアノが好きということだけで
合唱曲の伴奏にも立候補していたのもなつかしい思い出です。

「おんがくがだいすき」
という思い出がギュッと詰まったこのピアノが
我が家に帰ってくるのが今からとても楽しみです。

私がピアノをお貸ししたその学校は音楽専門コースなどもあるので
きっとグランドピアノに変わっているかなと思い
久しぶりに事務の方に連絡を取ってみました。

私のピアノは音楽ホールの控室で使われていたのですが
「実は私のピアノなんです…」とお伝えすると
びっくりされてこの度手元に返ってくることになりました。

先日、楽器店を通じて倉庫に運んでもらい
リビングで使うので消音機能を付けました。

傷みがかなりあると聞き心配になり
15年ぶりのピアノに会いに
下の娘と行ってきました。


a0349852_12395824.jpg

a0349852_12391914.jpg

久しぶりに会うピアノは
やはりとても痛々しくて。
音と鍵盤は大丈夫でした。
処分されていなくて本当によかったです。

さすがにこれをリビングに置くと毎日心が痛むなぁと思い、
全塗装をして生まれ変わって
静かな老後を我が家で送ってもらおうかと思っています。

運搬・塗装・調律
倉庫に長期入院となりそうですが
30年前のピアノでも使えるようになるんです。
ピアノの命ってすごいなぁと思っています。

退院したらご報告しますね♪

by suzunone1111 | 2018-07-16 14:30 | ダイアリー

発表会 終わりました!(その12)

先週の地震から1週間が過ぎました。
今週から通常レッスンもスタートして
いろいろとホッとしています。

久しぶりに会う生徒さんたちは
発表会前の緊張がいい具合にほぐれていたり、
発表会が刺激になったりしていて
地震のあった週も練習をしていたことがわかる
新たなスタートの今週です。

産みの作業は生徒さんも親御さんも私も
想像以上にエネルギーを使いますが
やはり1年に1度の貴重な体験だと思っています。

毎年、私自身がオーバーヒートの時期があり
「もう来年はがんばれないかも」
とか
「発表会が終わったら生徒が辞めてしまうのではないかな」
とか
いろいろ思ってしまうこともあるのですが
(ピアノの先生方が読んでおられたら皆さんもそうなのかお聞きしたいです(;^_^A)

今のところ辞めるという生徒さんもおられず
「また来年もがんばる!」
「お兄さん・お姉さんみたいに上手に弾けるようにがんばる!」
と生徒さんたちは次への目標に意気込んでいます。

発表会でのお客様のマナーは毎年素晴らしくて
今年も開演15分前の開場で開演5分前には
会場が「シーン」としていて
驚きました。コンクールみたい~と舞台裏で林先生と言っていました。
林先生も「マナーが素晴らしい!」と褒めて下さいました。

発表会の3日ほど前に
お母さま方に持ち物やマナーに関する一斉メールをさせていただきました。
来ていただいた方にもきちんとご伝達いただいたのだなぁと思っていました。
そして会場には小さなお子さんもたくさんいらっしゃいました。小さなお子さんが長時間静かに聴くのは大変だったと思います。
皆様のおかげで無事発表会を終えることができたと思っています。
ご協力本当にありがとうございました。


a0349852_11344877.jpg

発表会の前々日は上の娘の14歳の誕生日でした。
さすがに2日前だから娘にも発表会が終わってからお祝いするから許して~( ;∀;)
とお願いしていたのですがやはり、娘の誕生日も大事なので
母がんばりました(;^_^A

上の娘が学校や習い事に行っている間に
好きなキャラクターをクリアファイルに
下の娘と描いて、娘の部屋に飾り付けました。

ポキマルというキャラクターらしく
頭にポッキーを刺しています。 
(なぜ、刺しているのかはわかりません 笑)
画像は割りばしにマスキングテープを貼って
代用しています。

学校から帰宅した時はレッスン中だったので
下の娘に上の娘の喜びの様子をビデオで様子を撮影してもらいました(笑)

喜んでくれてよかったです。

ケーキはサーティワンのアイスケーキを買っていたのですが
夜にケーキを盛り付ける体力が残っていなくて
各自セルフサービスとなりました(;^_^A
飾りつけをしたので、そこは手ぬきでも
許してくれました(笑)

また一息ついたらポキマルケーキを焼こうかなと
思っています。


a0349852_12132589.jpg
6手連弾での高2Rちゃん・下の娘・私です。
a0349852_12134001.jpg
Rちゃんとの2ショットをお母さまが送って下さいました!
Rちゃん、また一緒に弾こうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

by suzunone1111 | 2018-06-27 12:20 | ダイアリー

下の娘の誕生日

a0349852_12512435.jpg


a0349852_12513250.jpg

そんなこんなの、この時期なのですが、
先週下の娘の誕生日がありました。

もう6年生だし、部屋の飾り付けもいらないか
それに、今年は日曜日だから飾り付けも午前中にできないし…
と、ずっとそう心に決めていたのですが

土曜日の夜
「明日、下の娘が起きてきてリビングに何も飾っていないのを
見たら…残念がるかな…」と思ってしまいまして^^;

家にあった段ボールや古着を使って
サクサクサクサク・・・・・・

仕上げにペットのインコを飾ろう!と試しに
作ってみたのですが
どうもうまくいかないので
もうこれは諦めて工作好きの下の娘に自分で作らせよう!と
母が作るのを諦めました(;^_^A

翌日・・・
「うわぁ!すごい!」と喜んでくれました!
インコもパジャマのままサクサク作って
飾り付けが完了。やっぱり娘が作った方がかわいい!

シュークリームを一緒に作ったりして
小学校の娘のお誕生日は終わりました。
来年はもう中学生です。

部屋の飾り付けはいつまで続くのやら(笑)

明日も少し更新します~♪

by suzunone1111 | 2018-05-31 14:12 | ダイアリー

久しぶりに更新します!

a0349852_21481407.jpg

こんばんは(*^-^*)
いつもブログを見て下さってありがとうございます。

久しぶりの更新となります。
発表会前の猛烈な仕事量と、子どもたちの新学期の用事で
ひっくり返りそうな毎日を過ごしていました。
ようやくブログの更新ができます!

今日からGW後半がスタートしました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は下の娘が私の妹が住む四国に休暇をとりに行きました。
新大阪から岡山まで新幹線で一人で乗せてみました。
優しそうなおじさんに挟まれた座席で新大阪を出発しました。
(岡山のホームで妹が待ち構えてくれています)
2回目の体験なのですが無事四国に到着したようでひとまずホッとしています。

主人、私、上の娘はそれぞれのペースでのGW。
私はマイデスクの前にGW中に仕上げることリストをバーン!と貼っています。
そして終わったものからどんどんライン引きしていくのが気持ちいいのです。

・寝室整理
・写真館へ連絡
・記念品お花の注文
・発表会の案内プリント作成
・プログラム作成
・プログラム曲タイム表
・連弾の楽譜作り
・生徒さんの曲の勉強
・自分のピアノの練習

などなど…

普段なかなか一日中仕事ができないので明日は気合を入れてがんばらなければ!

先日、買い出しに行ったときに駐車場の片隅にすみれの花が咲いていました。
角度的に撮影が難しかったのでトップの写真は変なアングルなのですが…

いろいろと心が折れそうなことがあった毎日でしたので
何だかすみれの花をみて「がんばろう!」と思えたのでした。

今日は発表会への思いやレッスンでのいろいろなことを次の記事で書いて
皆様にお知らせしようと思っています。

教室へのお問い合わせも少しずついただいておりますが
7月にご案内できると思いますので今しばらくお待ち下さい。

では次の記事に取り掛かります。
また明日(アップは多分夜になります)よかったらブログをご覧下さいね~

おやすみなさい☆彡

by suzunone1111 | 2018-05-03 21:47 | ダイアリー

ピアチェーレ 演奏会のお知らせ♪

a0349852_11170149.jpg
Yちゃんのお母さまが出演されている演奏会の案内が届きました♪
指揮者・打楽器体験子コーナーもあるようです!
うちの中学生の生徒は全員吹奏楽部員なので行ってみるといいですね。
定期考査も終わっています♪

ご興味のある方はお子さんと一緒に
聴きに行ってみてはいかかでしょうか(*^-^*)

by suzunone1111 | 2018-04-16 12:09 | ダイアリー

岐阜の華すし

a0349852_17212134.jpg
先週末、近所にある「やまもり」というお店で
岐阜名物「華すし」のワークショップがあり
下の娘がお友達と参加してきました。

具材は桜でんぶ・野沢菜・しば漬けなどのおつけものが入っていて
色鮮やかでとてもきれい!そしておいしいのです(*^-^*)

a0349852_15280345.jpg

翌日にも家でやってみたいというので、材料を買って1人モクモクと作っていました。
作ったシリから私がパクパク食べていくシステム(笑)
華になりきれないままの「華すし」でしたが

とても、おいしかったです!!

by suzunone1111 | 2018-03-19 22:53 | ダイアリー

ひなまつり

a0349852_14263031.jpg
※少し盛り付けした後に写真を撮ったので画像が乱れております(;^_^A




a0349852_14263923.jpg

こんにちは(^^♪
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今年はおひなさま飾りを出すのものんびりしてしまい、
あっという間におかたずけしてしまいました(;^_^A

ちらしずしを毎年近所のお友達と作っています。
滅多にキッチンに登場しない具材を煮込むので
レシピを何回も見ながら3人であれこれと話をしながら作りました♪

手作りのちらしずしはとても美味しくて
家族にも大好評!

サイドメニューは春巻きの皮にベーコン。アスパラ・チーズを入れて
油であげたものと写真の白玉だんごと3色アイスにあずきを乗せたデザート。

午前中にご飯づくりが完了しているととっても楽ですよね!

■仕事はできるときにやっておく(後回しにしない)
■1分以内にできる仕事は今すぐする
■15~30分の昼寝をする

この3つはいつも心がけています。

今日も夕食のオムライスと野菜スープを作りました。
さてと、今日はもう1つ記事を書いてレッスン準備に入ります~♪

by suzunone1111 | 2018-03-08 14:26 | ダイアリー

楽器店の講師会役員を卒業しました〜

a0349852_13393104.jpg
こんにちは〜
先日は楽器店の講師会役員の総会があり、天満橋まで出ていました。
2年間役員をさせていただき、たくさんの先生方と知り合うけとができいろいろ勉強させていただきました。

役員の仕事はボランティアですが、常日頃「お得感のある1日を過ごすこと」にかなり執着しているので役員の仕事も終わってみて
やっぱりお得感あったな!と思えるようにしたかったのです。

M先生とH先生にたくさん楽器店のことを教えていただいたり、ピアノ講師の悩み(いろいろあるのです(T_T))を聞いていただいたりして前向きにがんばる事ができました。

役員での仕事は主に教職時代に身につけたパソコンを使っての作業でした。
外部講師を招いてのセミナーのチラシ作り(もはやこれは趣味に近い)や活動案内作り…等々。
その時に一生懸命取り組んだことは人生無駄にはならないなぁとつくづく思います。

トップのお花はM先生の娘さんが入院されているので、お見舞いにと下の娘と作ったパンジーの花束です。
花束制作は昔、リトミックで作って生徒さんにプレゼントしたことがあり懐かしいなぁと思っていました。
ラッピングは大好きなOURHOMEのシールを再利用してみました。
プレゼントしたら次の日に退院が決まり、何だか嬉しかったです!

Mちゃん元気になってよかったね(*˘︶˘*).。.:*♡

by suzunone1111 | 2018-02-15 13:39 | ダイアリー

インフルエンザ週間(T_T)


a0349852_11020630.jpg
みなさん、こんにちは(*^-^*)


昨日は起きたら一面まっ白な彩都でした~

中庭ではこどもたちが雪あそびをしていました。

キーンと冷たいのにフワッとしていて固めるとカチカチになる雪の感触はぜひこどもたちに味わってほしいです。


ピアノの曲にも「雪」という文字の入った曲がたくさんあります。

またみなさんが曲と出会った時に雪の感触を思い出せるといいですね!


今、インフルエンザが大流行していますね。みなさんはいかがでしょうか?

下の娘のクラスは先週末20人超えの欠席!!すごい威力ですね~。

我が家は、主人から娘に移りまして今週1週間は看病に明け暮れておりました。

幸い私と上の娘はセーフでした(;^_^A

ということで…水曜日からのレッスンをおやすみにさせていただきました。

みなさん1週間、せっかく練習されていたのにレッスンできなくてすみませんでした。


おやすみをいただいている間に年間レッスン回数や発表会・

オーディション・コンクールのデータ整理、つうしん作成をさせていただくことができました。

そして、5年生~2年生までの発表会の選曲をじっくりとさせていただきました!

トップ画像がその楽譜になります。演奏会のプログラムも必須です!


いや~、もう、ものすごい数の楽譜なのですが、その中から付箋を貼っていく作業が楽しいのなんのって!

(家事や看病よりずっと楽しい!)

気持ちは既に発表会気分。

それぞれのレベルに合った曲というのはもちろんのことですが、

楽譜を見た時に生徒の姿がフワーっとイメージできる曲に付箋を貼っていきます。

発表会曲は練習に時間がかかる中学生からスタートし、中学生は既に練習が始まっています。


毎週のレッスンでコツコツと私の注意点を改善してくる生徒さんが増えてきました。

目標が具体的になる発表会はもちろん張り切って頑張ってもらいたいですが、

日々の練習で少しずつ進歩・上達できる持続力が何より大事です。


私が選んだ曲はお母さまの携帯にYouTubeの演奏をいくつか送らせていただき、

それをお子さんと聴いて選んでいただくスタイルです。

楽曲選びってすごく楽しい~(⋈◍)


そうですね…何かに例えるなら(別に例えなくてもいいのですが)

クラス分けで自分がどこのクラスになるか、服を買いにいくとき、

行ったことがない場所に旅行にいくとき、こどものクリスマスプレゼントを選ぶとき・・・

とにかくものすごくワクワクします。


2月中に1年生の選曲をします。

またご協力よろしくお願い致します。3月には幼稚園児さんの練習もスタートします。

今回初めてご参加される方も多くいらっしゃいますのでみなさんよろしくお願いいたします。

お花や記念品ももう決まりましたのでお楽しみに♪

私の楽譜コレクションについてですが、発表会後に演奏会やコンクール、

先生仲間から教えてもらった曲でいいなと思ったものは

すぐにタイトルと作曲者名をスマホのメモ書きにどんどん入れていきます。


YouTubeでもよく「あ、これ!いい!」に出会います。

発表会の選曲中にも普段あまり手をつけない楽譜からピタッと目が合う楽曲と出会うこともしばしば。


メモした曲は時間のある時に楽譜を調べて

アマゾンプライム便(本当に驚くべき速さで届きます!)で注文か、楽器店で注文します。

ちなみに昨日毛玉取り機が壊れアマゾンプライム便で注文しましたら今朝届きました。

ゴリゴリに毛玉が取れて快適です(笑)


約半年でたくさん新しい楽譜と出会いました。これもまたワクワクです。

まだまだ欲しくなる楽譜なのですが、一生の財産として大事にしたいと思います。

皆さんも今使っているテキストを大事にして下さいね。


さて、毎年ご好評いただいています多手連弾(1台のピアノを数人で演奏すること)ですが、

伊藤康秀先生を勝手にフューチャーしまして(笑)「ぐるぐるシリーズ」の中から

つの旋律(メロディー)をカノンしていく輪唱形式による多手連弾に挑戦します。

去年までのスタイルの多手連弾もあります。

ソロがおろそかにならない程度のレベルですので、ご安心下さい。

そして、自分で譜読みができるように選曲を心がけました。(そのためにおんぷカードに全力を注いでおります!)


12月のクリスマス会も大好評でしたので、またお友達と協力して楽しく取り組んでいただけると嬉しいです。

連弾の方もぼちぼち楽譜を渡していきます。


■4月・5月・6月の土日で多手連弾の合わせを数回行いますので、できるだけご参加下さい。

3月末までに予定をお知らせします。


by suzunone1111 | 2018-01-28 11:11 | ダイアリー