ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:ダイアリー( 99 )

久しぶりに更新します!

a0349852_21481407.jpg

こんばんは(*^-^*)
いつもブログを見て下さってありがとうございます。

久しぶりの更新となります。
発表会前の猛烈な仕事量と、子どもたちの新学期の用事で
ひっくり返りそうな毎日を過ごしていました。
ようやくブログの更新ができます!

今日からGW後半がスタートしました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は下の娘が私の妹が住む四国に休暇をとりに行きました。
新大阪から岡山まで新幹線で一人で乗せてみました。
優しそうなおじさんに挟まれた座席で新大阪を出発しました。
(岡山のホームで妹が待ち構えてくれています)
2回目の体験なのですが無事四国に到着したようでひとまずホッとしています。

主人、私、上の娘はそれぞれのペースでのGW。
私はマイデスクの前にGW中に仕上げることリストをバーン!と貼っています。
そして終わったものからどんどんライン引きしていくのが気持ちいいのです。

・寝室整理
・写真館へ連絡
・記念品お花の注文
・発表会の案内プリント作成
・プログラム作成
・プログラム曲タイム表
・連弾の楽譜作り
・生徒さんの曲の勉強
・自分のピアノの練習

などなど…

普段なかなか一日中仕事ができないので明日は気合を入れてがんばらなければ!

先日、買い出しに行ったときに駐車場の片隅にすみれの花が咲いていました。
角度的に撮影が難しかったのでトップの写真は変なアングルなのですが…

いろいろと心が折れそうなことがあった毎日でしたので
何だかすみれの花をみて「がんばろう!」と思えたのでした。

今日は発表会への思いやレッスンでのいろいろなことを次の記事で書いて
皆様にお知らせしようと思っています。

教室へのお問い合わせも少しずついただいておりますが
7月にご案内できると思いますので今しばらくお待ち下さい。

では次の記事に取り掛かります。
また明日(アップは多分夜になります)よかったらブログをご覧下さいね~

おやすみなさい☆彡

by suzunone1111 | 2018-05-03 21:47 | ダイアリー

ピアチェーレ 演奏会のお知らせ♪

a0349852_11170149.jpg
Yちゃんのお母さまが出演されている演奏会の案内が届きました♪
指揮者・打楽器体験子コーナーもあるようです!
うちの中学生の生徒は全員吹奏楽部員なので行ってみるといいですね。
定期考査も終わっています♪

ご興味のある方はお子さんと一緒に
聴きに行ってみてはいかかでしょうか(*^-^*)

by suzunone1111 | 2018-04-16 12:09 | ダイアリー

岐阜の華すし

a0349852_17212134.jpg
先週末、近所にある「やまもり」というお店で
岐阜名物「華すし」のワークショップがあり
下の娘がお友達と参加してきました。

具材は桜でんぶ・野沢菜・しば漬けなどのおつけものが入っていて
色鮮やかでとてもきれい!そしておいしいのです(*^-^*)

a0349852_15280345.jpg

翌日にも家でやってみたいというので、材料を買って1人モクモクと作っていました。
作ったシリから私がパクパク食べていくシステム(笑)
華になりきれないままの「華すし」でしたが

とても、おいしかったです!!

by suzunone1111 | 2018-03-19 22:53 | ダイアリー

ひなまつり

a0349852_14263031.jpg
※少し盛り付けした後に写真を撮ったので画像が乱れております(;^_^A




a0349852_14263923.jpg

こんにちは(^^♪
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今年はおひなさま飾りを出すのものんびりしてしまい、
あっという間におかたずけしてしまいました(;^_^A

ちらしずしを毎年近所のお友達と作っています。
滅多にキッチンに登場しない具材を煮込むので
レシピを何回も見ながら3人であれこれと話をしながら作りました♪

手作りのちらしずしはとても美味しくて
家族にも大好評!

サイドメニューは春巻きの皮にベーコン。アスパラ・チーズを入れて
油であげたものと写真の白玉だんごと3色アイスにあずきを乗せたデザート。

午前中にご飯づくりが完了しているととっても楽ですよね!

■仕事はできるときにやっておく(後回しにしない)
■1分以内にできる仕事は今すぐする
■15~30分の昼寝をする

この3つはいつも心がけています。

今日も夕食のオムライスと野菜スープを作りました。
さてと、今日はもう1つ記事を書いてレッスン準備に入ります~♪

by suzunone1111 | 2018-03-08 14:26 | ダイアリー

楽器店の講師会役員を卒業しました〜

a0349852_13393104.jpg
こんにちは〜
先日は楽器店の講師会役員の総会があり、天満橋まで出ていました。
2年間役員をさせていただき、たくさんの先生方と知り合うけとができいろいろ勉強させていただきました。

役員の仕事はボランティアですが、常日頃「お得感のある1日を過ごすこと」にかなり執着しているので役員の仕事も終わってみて
やっぱりお得感あったな!と思えるようにしたかったのです。

M先生とH先生にたくさん楽器店のことを教えていただいたり、ピアノ講師の悩み(いろいろあるのです(T_T))を聞いていただいたりして前向きにがんばる事ができました。

役員での仕事は主に教職時代に身につけたパソコンを使っての作業でした。
外部講師を招いてのセミナーのチラシ作り(もはやこれは趣味に近い)や活動案内作り…等々。
その時に一生懸命取り組んだことは人生無駄にはならないなぁとつくづく思います。

トップのお花はM先生の娘さんが入院されているので、お見舞いにと下の娘と作ったパンジーの花束です。
花束制作は昔、リトミックで作って生徒さんにプレゼントしたことがあり懐かしいなぁと思っていました。
ラッピングは大好きなOURHOMEのシールを再利用してみました。
プレゼントしたら次の日に退院が決まり、何だか嬉しかったです!

Mちゃん元気になってよかったね(*˘︶˘*).。.:*♡

by suzunone1111 | 2018-02-15 13:39 | ダイアリー

インフルエンザ週間(T_T)


a0349852_11020630.jpg
みなさん、こんにちは(*^-^*)


昨日は起きたら一面まっ白な彩都でした~

中庭ではこどもたちが雪あそびをしていました。

キーンと冷たいのにフワッとしていて固めるとカチカチになる雪の感触はぜひこどもたちに味わってほしいです。


ピアノの曲にも「雪」という文字の入った曲がたくさんあります。

またみなさんが曲と出会った時に雪の感触を思い出せるといいですね!


今、インフルエンザが大流行していますね。みなさんはいかがでしょうか?

下の娘のクラスは先週末20人超えの欠席!!すごい威力ですね~。

我が家は、主人から娘に移りまして今週1週間は看病に明け暮れておりました。

幸い私と上の娘はセーフでした(;^_^A

ということで…水曜日からのレッスンをおやすみにさせていただきました。

みなさん1週間、せっかく練習されていたのにレッスンできなくてすみませんでした。


おやすみをいただいている間に年間レッスン回数や発表会・

オーディション・コンクールのデータ整理、つうしん作成をさせていただくことができました。

そして、5年生~2年生までの発表会の選曲をじっくりとさせていただきました!

トップ画像がその楽譜になります。演奏会のプログラムも必須です!


いや~、もう、ものすごい数の楽譜なのですが、その中から付箋を貼っていく作業が楽しいのなんのって!

(家事や看病よりずっと楽しい!)

気持ちは既に発表会気分。

それぞれのレベルに合った曲というのはもちろんのことですが、

楽譜を見た時に生徒の姿がフワーっとイメージできる曲に付箋を貼っていきます。

発表会曲は練習に時間がかかる中学生からスタートし、中学生は既に練習が始まっています。


毎週のレッスンでコツコツと私の注意点を改善してくる生徒さんが増えてきました。

目標が具体的になる発表会はもちろん張り切って頑張ってもらいたいですが、

日々の練習で少しずつ進歩・上達できる持続力が何より大事です。


私が選んだ曲はお母さまの携帯にYouTubeの演奏をいくつか送らせていただき、

それをお子さんと聴いて選んでいただくスタイルです。

楽曲選びってすごく楽しい~(⋈◍)


そうですね…何かに例えるなら(別に例えなくてもいいのですが)

クラス分けで自分がどこのクラスになるか、服を買いにいくとき、

行ったことがない場所に旅行にいくとき、こどものクリスマスプレゼントを選ぶとき・・・

とにかくものすごくワクワクします。


2月中に1年生の選曲をします。

またご協力よろしくお願い致します。3月には幼稚園児さんの練習もスタートします。

今回初めてご参加される方も多くいらっしゃいますのでみなさんよろしくお願いいたします。

お花や記念品ももう決まりましたのでお楽しみに♪

私の楽譜コレクションについてですが、発表会後に演奏会やコンクール、

先生仲間から教えてもらった曲でいいなと思ったものは

すぐにタイトルと作曲者名をスマホのメモ書きにどんどん入れていきます。


YouTubeでもよく「あ、これ!いい!」に出会います。

発表会の選曲中にも普段あまり手をつけない楽譜からピタッと目が合う楽曲と出会うこともしばしば。


メモした曲は時間のある時に楽譜を調べて

アマゾンプライム便(本当に驚くべき速さで届きます!)で注文か、楽器店で注文します。

ちなみに昨日毛玉取り機が壊れアマゾンプライム便で注文しましたら今朝届きました。

ゴリゴリに毛玉が取れて快適です(笑)


約半年でたくさん新しい楽譜と出会いました。これもまたワクワクです。

まだまだ欲しくなる楽譜なのですが、一生の財産として大事にしたいと思います。

皆さんも今使っているテキストを大事にして下さいね。


さて、毎年ご好評いただいています多手連弾(1台のピアノを数人で演奏すること)ですが、

伊藤康秀先生を勝手にフューチャーしまして(笑)「ぐるぐるシリーズ」の中から

つの旋律(メロディー)をカノンしていく輪唱形式による多手連弾に挑戦します。

去年までのスタイルの多手連弾もあります。

ソロがおろそかにならない程度のレベルですので、ご安心下さい。

そして、自分で譜読みができるように選曲を心がけました。(そのためにおんぷカードに全力を注いでおります!)


12月のクリスマス会も大好評でしたので、またお友達と協力して楽しく取り組んでいただけると嬉しいです。

連弾の方もぼちぼち楽譜を渡していきます。


■4月・5月・6月の土日で多手連弾の合わせを数回行いますので、できるだけご参加下さい。

3月末までに予定をお知らせします。


by suzunone1111 | 2018-01-28 11:11 | ダイアリー

狭山 リス園

a0349852_21514573.jpg
アップが1ヵ月遅れています(;^_^A

こちらは昨年12月に狭山リス園に下の娘がお友達と行った時の画像です。
かわいいでしょう!(リスですよ 笑)

比較的あたたかい日でしたが、朝いちばんに行くと
おなかペコペコのリスがエサをめがけて体に上ってくるそうです!

お天気のいい休日に行かれてみてはいかがでしょうか~
入園料200円です!
彩都からですと所要時間は小1時間です。


by suzunone1111 | 2018-01-18 14:09 | ダイアリー

2018 レッスンスタートしました!

a0349852_12195265.jpg
みなさん、こんにちは(*^-^*)
寒い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。
私は年始は普段できない家の用事をしながらというものの…
やはりいろいろ食べ過ぎてしまい、現在細々とダイエット中です。

今日は私の母の誕生日で上の娘がトップ画像の絵を描きました。
100色色鉛筆を愛用しています。
年々タッチや色使いが変わってきたなぁと感じます。
下の娘も制作中です。
絵を描いたり音を奏でたり、自分の心と向き合う時間は大事だなぁと
思います。

3学期がスタートしました。ピアノのレッスンもスタートし、子どもたちの習い事も始まりました。

教室では先週末にリトミックの生徒さんの体験がありました(^^♪
熱心なご入会のご希望で3歳のAくんのご紹介で同じく3歳のSちゃんがレッスンに来られました。
今日、Aくんのお母さまがたくさん写真を送って下さったので
明日アップします。

そしてピアノクラスの冬休み明けのレッスン。
おおむねみんなよく練習できていてホッとしました。
ご家庭でのご協力いつもありがとうございます。
冬休み中の練習の様子は音を聴いたらすぐにわかります。

■いつも通りの練習を続けられている
■普段よりしっかり練習できている
■いろいろなご予定で忙しくて練習時間がとれなかった
■体調を崩してしまった
■ゆっくりしすぎてしまった

みんなの練習の様子を感じながら
今週は教材・補助教材をサクサクと作っていました。
少しずつ生徒さんにお渡ししています。
普段のレッスンや発表会に向けて活用してもらいたいと思っています。

今週はゆっくりとブログアップの時間がとれそうですので
ご紹介していこうと思います。

と、それと同時に!!
いくつかアップできていない内容もありますので
そちらも合わせて~(予告通りにアップできていなくて申し訳ありません)


では今から楽器店の仕事に行ってきます~🎹

by suzunone1111 | 2018-01-15 12:57 | ダイアリー

あけましておめでとうございます♪

a0349852_17180262.png

新年 あけましておめでとうございます(^^♪

あっという間の冬休みですが、みなさま年末年始いかがおすごしでしたでしょうか。
私は年末は普段できない場所の大掃除、
年が明けてからは家族旅行や親戚とのイベントと同時進行で一日一か所の小掃除を手掛けていました。
リビングの壁紙が相当汚れているので、お天気のよい日にこどもたちと一緒にペンキ塗りもしますよ~
壁紙も気持ちも真っ白でスタートしたいと思っています(^^)

昨日から少しずつレッスンもスタートしています。
やっぱり生徒さんたちとのピアノのレッスンは楽しいです!

昨年は新しい生徒さんとの出会いが多くありました。
少しずつ生徒さんの個性も見えてきましたので
今年は生徒さんとよい音楽つくりができるように
少しリラックスしてレッスンしたいなと思っています。

発表会の準備もスタートしています。
生徒さんはもちろん、ご家族の方にも
「ピアノを習うっていいな」と思ってもらえるように
また1年間心を込めてレッスンさせていただきたいと思います。

またいろいろとお世話になりますがよろしくお願い致します。

昨年度、いくつかブログアップできていない記事があります。楽しみに待っていただいていかもしれません。大変遅くなりすみません。明日までにアップします♪

今日はクリエイトセンターでピティナのステップ(グレードテスト)
があります。一般公開があるようなので今から見学に行ってきます(*^-^*)

by suzunone1111 | 2018-01-06 12:48 | ダイアリー

石嶺尚江先生の発表会に行ってきました♪

a0349852_22210397.jpg

a0349852_22203066.jpg

12月28日、寝屋川アルカスホールにてお世話になっている石嶺尚江先生のピアノの発表会に
行ってきました。ピアノの先生仲間と行く予定でしたがみなさん年の瀬でいろいろご都合があり
1人で行ってきました。

なぜ、28日に発表会なのかといいますと石嶺先生はホール予約の抽選が苦手…ということで
ホールの予約がない日が運命の日ということで2年に一度発表会をされています。
私には絶対真似できない選択です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今年石嶺先生の「発表会の曲を素敵に弾こう!」のセミナーを受講していまして
その中で勉強した曲を石嶺先生の生徒さんが実際に演奏されるということで
これはもう聞き逃すわけにも行かず万障繰り合わせて行って参りました。

一言
「行ってよかった~!!!」

みなさんのレベルの高さとイキイキとした音に感動しました。
比較的大きな生徒さんが多く、曲も長いので
構築力が必要になってくると思うのですが
さすがのご指導と生徒さんの素晴らしい力で最後までワクワクして鑑賞できました。

そして年明けから本格的に始まるうちの発表会選曲の参考にもさせていただくという下心付き!
プログラムの曲名の横に○○ちゃんとか○○くんとかをぎっしり書いて参りました。

そんな石嶺先生の最後のご挨拶の中に
「ピアノは続けたもの勝ち」というお言葉がありました。
そしてみなさんには優先順位がありますよね。ピアノはいつも1番じゃなくていいんですよ。
受験で2番になったり3番になったり。
いつも3番目くらいまでに入ればいいかなって思いますと。

翌日、発表会の感想を石嶺先生にメールさせていただいたのですが
すぐにお返事が届きました。感動(T_T)
ありがとうございます。
また石嶺先生には来年も勉強させていただきたいと思います。

私は生徒さんに何番目でいて欲しいと思っているのかなと
改めて考えさせられたり(^^♪
皆さん、ピアノって何番目ですか~?

by suzunone1111 | 2017-12-31 22:52 | ダイアリー