ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2018年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こどもの保険証管理

a0349852_21534473.jpg

今日も寒い一日でしたね。
おかげさまで何とか下の娘も元気になってきました。
「インフルの間」でまったりと過ごしている父娘です。

さて、皆さん、突然ですが
お子さんの保険証っていつもどこに入れておられますか?

私は、自分と子どもの分はいつも財布の中に入れていて
それ以外の診察券などはトップ画像のケースに
人別に入れています。

パッと見てどちらが上の娘でどちらが下の娘のものかを
わかるように色分けしています。

こうやってまとめて収納していると
急いで病院に行く時も慌てなくて済みます。
そして、中に適当にカードを入れていても
病院の待ち時間などでキレイに収納しなおすことができます。
たくさんの診察券はセリアの見開きカード収納ケースに入れて
います。

ここまではいいのですが(^_^;)

先日主人が38℃越えの下の娘を連れて病院に行った時、
(夜の発熱でしたので、この時もかなり急いでいました…) 

主人にサッと手渡した下の娘のケース。
いつもは私が病院に連れて行くので財布の中の保険証も
携帯できているのですが
この日はうっかり主人に保険証を渡すのを忘れ
主人から電話がかかってきました。

「また保険証ないで〜取りに帰るから出しといて〜(-_-;)」と。

実はこれ、もう何回か繰り返していまして
今回さすがに反省しました。

普段、生徒さんに忘れものはあかんよ〜と言っているのに
全く示しがつきません(T_T)

そこで、ケースを持った時に保険証を持ったかを確認できるように
外側にカードケースを両面テープで付けました。

ここに保険証を入れて主人に渡せば完璧ですよね。
お得感があることが好きなのに、保険証を主人が取りに帰るのは
何のお得感もありません…

今度こそ主人から電話がかかってきませんように(T_T)

あ、それからケースには500円玉を入れておくのも便利です〜

以上久々の収納ネタでした〜

by suzunone1111 | 2018-01-28 21:51

おんぷカード40秒台達成!

a0349852_19292962.jpg

a0349852_19293956.jpg
a0349852_19294974.jpg
a0349852_19300173.jpg
 
おんぷカードを継続的にトレーニングしています。
40秒台で読めていてもしばらくトレーニングしないとすぐにタイムは落ちてしまします。
これはもうアスリートのトレーニングと同じかもしれません。
根気強くがんばったYちゃん、Sちゃん、Mちゃん、Kちゃん。
おめでとう!!

小さな生徒さんはお母さまのご協力が支えですので
ぜひ、お子さんがトロフィーを持ち帰った時の喜びを楽しみに
ご家庭で継続的なトレーニングをよろしくお願い致します(^^♪

by suzunone1111 | 2018-01-28 11:22 | ピアノ

インフルエンザ週間(T_T)


a0349852_11020630.jpg
みなさん、こんにちは(*^-^*)


昨日は起きたら一面まっ白な彩都でした~

中庭ではこどもたちが雪あそびをしていました。

キーンと冷たいのにフワッとしていて固めるとカチカチになる雪の感触はぜひこどもたちに味わってほしいです。


ピアノの曲にも「雪」という文字の入った曲がたくさんあります。

またみなさんが曲と出会った時に雪の感触を思い出せるといいですね!


今、インフルエンザが大流行していますね。みなさんはいかがでしょうか?

下の娘のクラスは先週末20人超えの欠席!!すごい威力ですね~。

我が家は、主人から娘に移りまして今週1週間は看病に明け暮れておりました。

幸い私と上の娘はセーフでした(;^_^A

ということで…水曜日からのレッスンをおやすみにさせていただきました。

みなさん1週間、せっかく練習されていたのにレッスンできなくてすみませんでした。


おやすみをいただいている間に年間レッスン回数や発表会・

オーディション・コンクールのデータ整理、つうしん作成をさせていただくことができました。

そして、5年生~2年生までの発表会の選曲をじっくりとさせていただきました!

トップ画像がその楽譜になります。演奏会のプログラムも必須です!


いや~、もう、ものすごい数の楽譜なのですが、その中から付箋を貼っていく作業が楽しいのなんのって!

(家事や看病よりずっと楽しい!)

気持ちは既に発表会気分。

それぞれのレベルに合った曲というのはもちろんのことですが、

楽譜を見た時に生徒の姿がフワーっとイメージできる曲に付箋を貼っていきます。

発表会曲は練習に時間がかかる中学生からスタートし、中学生は既に練習が始まっています。


毎週のレッスンでコツコツと私の注意点を改善してくる生徒さんが増えてきました。

目標が具体的になる発表会はもちろん張り切って頑張ってもらいたいですが、

日々の練習で少しずつ進歩・上達できる持続力が何より大事です。


私が選んだ曲はお母さまの携帯にYouTubeの演奏をいくつか送らせていただき、

それをお子さんと聴いて選んでいただくスタイルです。

楽曲選びってすごく楽しい~(⋈◍)


そうですね…何かに例えるなら(別に例えなくてもいいのですが)

クラス分けで自分がどこのクラスになるか、服を買いにいくとき、

行ったことがない場所に旅行にいくとき、こどものクリスマスプレゼントを選ぶとき・・・

とにかくものすごくワクワクします。


2月中に1年生の選曲をします。

またご協力よろしくお願い致します。3月には幼稚園児さんの練習もスタートします。

今回初めてご参加される方も多くいらっしゃいますのでみなさんよろしくお願いいたします。

お花や記念品ももう決まりましたのでお楽しみに♪

私の楽譜コレクションについてですが、発表会後に演奏会やコンクール、

先生仲間から教えてもらった曲でいいなと思ったものは

すぐにタイトルと作曲者名をスマホのメモ書きにどんどん入れていきます。


YouTubeでもよく「あ、これ!いい!」に出会います。

発表会の選曲中にも普段あまり手をつけない楽譜からピタッと目が合う楽曲と出会うこともしばしば。


メモした曲は時間のある時に楽譜を調べて

アマゾンプライム便(本当に驚くべき速さで届きます!)で注文か、楽器店で注文します。

ちなみに昨日毛玉取り機が壊れアマゾンプライム便で注文しましたら今朝届きました。

ゴリゴリに毛玉が取れて快適です(笑)


約半年でたくさん新しい楽譜と出会いました。これもまたワクワクです。

まだまだ欲しくなる楽譜なのですが、一生の財産として大事にしたいと思います。

皆さんも今使っているテキストを大事にして下さいね。


さて、毎年ご好評いただいています多手連弾(1台のピアノを数人で演奏すること)ですが、

伊藤康秀先生を勝手にフューチャーしまして(笑)「ぐるぐるシリーズ」の中から

つの旋律(メロディー)をカノンしていく輪唱形式による多手連弾に挑戦します。

去年までのスタイルの多手連弾もあります。

ソロがおろそかにならない程度のレベルですので、ご安心下さい。

そして、自分で譜読みができるように選曲を心がけました。(そのためにおんぷカードに全力を注いでおります!)


12月のクリスマス会も大好評でしたので、またお友達と協力して楽しく取り組んでいただけると嬉しいです。

連弾の方もぼちぼち楽譜を渡していきます。


■4月・5月・6月の土日で多手連弾の合わせを数回行いますので、できるだけご参加下さい。

3月末までに予定をお知らせします。


by suzunone1111 | 2018-01-28 11:11 | ダイアリー

1月のリトミック

a0349852_14142959.jpg
リトミックの生徒さんIさまのご紹介でEさま親子が体験レッスンに来て下さいました(^^♪

SちゃんとAくん、かわいすぎます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Aくんは習い始めて4か月。少し先輩なので余裕もありリラックスしていますが
はじめてのSちゃんは私の目をじーっと見つめるレッスン前半。

後半になってくるとにっこり笑顔も増えてきて
とっても楽しくレッスンできました!

1月は「おうちをきれいにしておもちを食べましょう!」
のレッスンです。

ぞうきんがけで四分音符や二分音符を感じましょう
おもちつきのうたをうたって2拍子を感じましょう
おもちの数を数えましょう
・・・

など季節にあった内容を考えています。


レッスン後Eさまより嬉しいメールいただきました。

「AくんもSもすごく楽しんでいましたが、親も楽しいねって話をしていました。
季節感もあって本当に素敵なレッスンです(*^-^*)」

喜んでいただけて嬉しいです。
来週は節分あそびをします。

西宮Pinon音楽教室でのリトミック、
4年間通ったリトミック研究センターでの経験を
「耕」したいと思います。

Iさま・Eさま来週もよろしくお願い致します(*^-^*)


by suzunone1111 | 2018-01-18 14:39 | リトミック

狭山 リス園

a0349852_21514573.jpg
アップが1ヵ月遅れています(;^_^A

こちらは昨年12月に狭山リス園に下の娘がお友達と行った時の画像です。
かわいいでしょう!(リスですよ 笑)

比較的あたたかい日でしたが、朝いちばんに行くと
おなかペコペコのリスがエサをめがけて体に上ってくるそうです!

お天気のいい休日に行かれてみてはいかがでしょうか~
入園料200円です!
彩都からですと所要時間は小1時間です。


by suzunone1111 | 2018-01-18 14:09 | ダイアリー

もっと言いたい症候群

みなさん、こんにちは(*^-^*)
今日は少しあたたかいですね。

今朝ドライヤーをしながらふと「耕」という字が頭に浮かびました。
というのもここ最近もっと生徒に考えさせるレッスンができないかな…
ということがずっと気になっていまして。

ついついレッスン中いろいろと注文してしまい
曲が難しくなってくると
あぁ~まだまだ言い足りない症候群から
抜け出せない感じがあり(;^_^A

1月に入りいろいろとレッスンを見直しています。
新しいことをするのではなく今の教材を見直していくこと
まさに「耕」ということを今年は充実させていなと思っています。

a0349852_13181912.jpg

教室では今年ブルグミュラーに入る生徒さんが多くなってきました。
そこで、レッスンする前に曲を下調べしてきてもらう教材を作ることにしました。

最初のレッスンまでに自分で曲を下見してくるためのアプローチです。
譜読みではなく、音を鳴らさずに楽譜を地図のように読むのです。

実はこの作業をすると、弾く前に知らない曲と既にお友達になっていますから
うんと弾きやすくなりますし、暗譜もしやすいです。
慣れてくると私がレッスンで伝えることも自分でできるようになってくるのです。

そこで教室のテクニックの内容に入られている生徒さんには
この下見(アナリーゼ)の作業で必要な筆記用具をご用意いただきたいと
思います、既にお知らせしている方には重複しますが
写真の上の3本をご用意下さい。
一番下のペンはあれば便利ですが少々お高いのでどちらでもかまいません。

a0349852_13142487.jpg
小さな生徒さんにも使いますので「ピアノのほん」1巻に入られた生徒さんは
お持ちくださいね。

ピンク
水色
黄色 蛍光ラインマーカー

このペンは全てフリクションペンです。
ピアノの上で書いても消しカスが出ませんし
間違っても消しゴムなしで消すことができます。

私もレッスンではこのペンを愛用しています。

a0349852_13183047.jpg
そして、熊本市のTuttiピアノ教室より教材を購入しまして
楽語やコード、調号などのカードを必要に応じて生徒さんにお渡ししています。

音符カードが40秒達成し、タイムが安定してきた生徒さんにお渡ししています。
ケースに入れてお渡ししています。練習で活用して下さい。

a0349852_14363626.jpg

そして、こちらは娘のピアノの先生から教えていただいた教材で
楽典ファイルを作りました。

生徒さんに
「楽語の意味調べしてきてね~」と宿題を出しますが
小さな生徒さんにとっては調べることが難しいのです。

小さな生徒さん用と高学年以上の生徒さん用
2種類があります。

これらを使いこなすためにレッスンでは
宿題をしばらく少なくします。
発表会曲も同じ要領でアナリーゼをします。

高学年の発表会曲が決まりましたので
来週あたりから中学年の選曲に入ります。

2018年「耕」
そこから新しい芽がたくさん出るといいなと思っています♪

by suzunone1111 | 2018-01-18 13:53 | ピアノ

2018 レッスンスタートしました!

a0349852_12195265.jpg
みなさん、こんにちは(*^-^*)
寒い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。
私は年始は普段できない家の用事をしながらというものの…
やはりいろいろ食べ過ぎてしまい、現在細々とダイエット中です。

今日は私の母の誕生日で上の娘がトップ画像の絵を描きました。
100色色鉛筆を愛用しています。
年々タッチや色使いが変わってきたなぁと感じます。
下の娘も制作中です。
絵を描いたり音を奏でたり、自分の心と向き合う時間は大事だなぁと
思います。

3学期がスタートしました。ピアノのレッスンもスタートし、子どもたちの習い事も始まりました。

教室では先週末にリトミックの生徒さんの体験がありました(^^♪
熱心なご入会のご希望で3歳のAくんのご紹介で同じく3歳のSちゃんがレッスンに来られました。
今日、Aくんのお母さまがたくさん写真を送って下さったので
明日アップします。

そしてピアノクラスの冬休み明けのレッスン。
おおむねみんなよく練習できていてホッとしました。
ご家庭でのご協力いつもありがとうございます。
冬休み中の練習の様子は音を聴いたらすぐにわかります。

■いつも通りの練習を続けられている
■普段よりしっかり練習できている
■いろいろなご予定で忙しくて練習時間がとれなかった
■体調を崩してしまった
■ゆっくりしすぎてしまった

みんなの練習の様子を感じながら
今週は教材・補助教材をサクサクと作っていました。
少しずつ生徒さんにお渡ししています。
普段のレッスンや発表会に向けて活用してもらいたいと思っています。

今週はゆっくりとブログアップの時間がとれそうですので
ご紹介していこうと思います。

と、それと同時に!!
いくつかアップできていない内容もありますので
そちらも合わせて~(予告通りにアップできていなくて申し訳ありません)


では今から楽器店の仕事に行ってきます~🎹

by suzunone1111 | 2018-01-15 12:57 | ダイアリー

あけましておめでとうございます♪

a0349852_17180262.png

新年 あけましておめでとうございます(^^♪

あっという間の冬休みですが、みなさま年末年始いかがおすごしでしたでしょうか。
私は年末は普段できない場所の大掃除、
年が明けてからは家族旅行や親戚とのイベントと同時進行で一日一か所の小掃除を手掛けていました。
リビングの壁紙が相当汚れているので、お天気のよい日にこどもたちと一緒にペンキ塗りもしますよ~
壁紙も気持ちも真っ白でスタートしたいと思っています(^^)

昨日から少しずつレッスンもスタートしています。
やっぱり生徒さんたちとのピアノのレッスンは楽しいです!

昨年は新しい生徒さんとの出会いが多くありました。
少しずつ生徒さんの個性も見えてきましたので
今年は生徒さんとよい音楽つくりができるように
少しリラックスしてレッスンしたいなと思っています。

発表会の準備もスタートしています。
生徒さんはもちろん、ご家族の方にも
「ピアノを習うっていいな」と思ってもらえるように
また1年間心を込めてレッスンさせていただきたいと思います。

またいろいろとお世話になりますがよろしくお願い致します。

昨年度、いくつかブログアップできていない記事があります。楽しみに待っていただいていかもしれません。大変遅くなりすみません。明日までにアップします♪

今日はクリエイトセンターでピティナのステップ(グレードテスト)
があります。一般公開があるようなので今から見学に行ってきます(*^-^*)

by suzunone1111 | 2018-01-06 12:48 | ダイアリー