ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2018年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お母さま方のサポート

a0349852_17332178.jpg


小さな生徒さんのレッスンや習い始めでテクニック1巻の生徒さんのレッスンには
お母さまにレッスンへの付き添いをお願いしています。
テクニックなどは実際に見ていただくと明確に伝わります。

年長Sちゃんのお母さまは付き添いが楽しいと言って下さっています(^^♪
サポート体制も万全です!

同じく年長Sちゃんのお母さまは送迎ついでにiPadをピアノの上にセットして
また30分後迎えにきます~といって帰られます。

生徒さんの中には1人で練習がしたいという生徒さんもおられます。
何が何でも絶対に付き添い!というつもりもないので
自主性は優先させてもらっています。

また、ご兄弟をレッスンに連れて来られるのが大変とおっしゃる方もおいでです。
その場合には各自レコーダーをご購入いただき、レッスンを録音させていただいています。
レッスンでいろいろ気になりながら付き添っていただくより
ご都合のよい時にレコーダーを聴いていただく方がいいかなと思ってこのスタイルを継続しています。

これを毎回お母さまがお聞きになるご負担はいかがなものかなと
気にはしているのですが、皆さんきちんと聞いて下さっているのです。

写メを撮るのを忘れてしまいましたが、年長Sくんのお母さまは
わからないことや宿題でできなかったことをメモ書きして
レッスンで私が困らないようにして下さいます。

年中Hちゃんのお母さまもメモに私への連絡を箇条書きにして下さいます。
これも写メを忘れました・・・次回は撮ります(;^_^A

小さな生徒さんが諸々の連絡事項を私に伝えることは難しいので
大変助かりますし、おうちできちんと練習を見守って下さっているんだなと感じることもできます。
ラインにはないあたたかさを感じています。

年中Sちゃんのテキストも付箋がたくさん貼られていて
「今日はここを見て下さい」などいつもレッスンが進めやすい様に工夫をして下さいっています。

このメモ書きがあると
スムーズにレッスンを進めることができます。

Sちゃんお母さまから
「先生!今日の録音が録れていませんでした~いつものレッスンとちがうところがあれば教えて下さい!!」
とレッスンの日にメールが届きました。
レコーダーをSちゃんが自分でオンにして机に置いたときに私がONを確認し忘れてしまいました。

お忙しいのにすぐに聞いて下さっているんだなと嬉しくなりましたが
嬉しいのはそれだけではなく
「残念です!レコーダー聞くの好きなんですけどね。
付箋は30分のレッスンの間にできるだけ探す手間を省けるようにしています!!
録音、毎回楽しみでリトミック要素のあるレッスンがとても面白いです。
時折先生の質問に娘が的外れな応えを返していたりレコーダーを聞いて
弱点を発見して今週の練習はそこを強化しようと意気込んでみたり!」
というメールをいただきました。

レコーダーを聞くのはご負担と思っていただけに
とても嬉しいメールでした。

このサポート力はかならずお子さんの力に繋がると思います。
徐々にお母さま方が楽になるようにしていきますので
これからもよろしくお願い致します。

そうそう、習い始めて1年になる1年生のKちゃん。
最初は楽譜を見て弾くのが難しい様でしたが
音符カードで40秒台達成して、メキメキと読譜力がついてきたことに
お母さまが感動されていました。
音符が読めたら必ず楽譜を見るようになります。
楽譜が読めることで自主性も育ちます。


発表会の練習も順調に進んでいます。
中1のKくんの楽譜(はい…これもまた写メを忘れました…)もかなり充実してきまして
昨日全曲の譜読みが終了しました!忙しい中、宿題をよく熟しています。


宿題は1人1人の進度に応じて出しています。
上達のカギは
「言ったことができているか」
本当にこれに尽きます。
すこしづつ、コツコツと努力できる力を付けて下さいね。

小1生の発表会曲が無事決まりましたので
そろそろ幼児の部の選曲にかかりたいと思います。

生徒さん・おうちの方・私との信頼関係があって
いいレッスンをさせていただくことができています。
お母さま方にひとことお礼が言いたくて
記事にさせていただきました。

ありがとうございます。

by suzunone1111 | 2018-02-18 17:29 | ピアノ

2月のいろいろまとめて

a0349852_11154132.jpg
以前お知らせしたカードやさん、商売繁盛しています(^^♪
生徒さんに「このマークと同じ記号があそこのカードやさんに売ってるから
お買い上げしてきてね~!」というと
みんなニコニコで選んできてくれます。

これでツカミはOK!
お買い物ごっこを挟むだけで
記号も楽しく覚えられる気がします。

覚えたカードは生徒のみなさんに
覚えてもらっていますが、カードケースに目に見えて貯まっていくことも楽しんでもらっています。

まだまだカードがたくさんあります。少しずつ知らない間に増えていきますので、生徒のみなさん頑張って覚えて下さい!

a0349852_21300605.jpg

こちらは、Sちゃんの発表会曲。
すごく気に入って練習しています。
ポリフォニー(複声音楽)のと強弱奏法をしっかり勉強してもらいます。

王様の狩りというギロックの曲ですが
最初のレッスンで絵を描いてきてくれました。
こういうことはすごく大事にしたいと思いますし
こうやって自分でレッスンを積極的に取り組むことでピアノも上達すると思います。


a0349852_21293143.jpg
こちらはMちゃんの楽譜。レッスンで弾く前に質問事項をきちんとまとめてきています。
お母さまからも指番号がわかりませんので教えて下さい。とメールがありました。

わからないことを自分から聞くことができるのもいいことですね。

a0349852_21182103.jpg
100曲達成のKちゃん。まだ習い始めですが自分だけの力で上手になりたいと言ってレッスンの録音もしないで
毎日練習をがんばっています!

a0349852_21183011.jpg

こちらは、Sちゃん。おんぷカードを40秒台で読むことができました!
この日はトロフィーを楽しみにレッスンに来てくれました!

a0349852_15332355.jpg

Aくんも100曲達成です。400曲目です。
昨年末、ピアノを購入されました。
お姉ちゃんのYちゃんもピアノでの練習をとても喜んでいます。

お母さまも
「先生、やっぱりピアノを購入してよかったです(*^-^*)
買ってみないとわからない良さがたくさんありますね。いろいろ悩みましたが
買って本当によかったです」と言って下さっています。
今まではデジタルピアノをリビングに置かれていましたが
別室にピアノを置くことでメリハリのある練習にもつながったようです。

a0349852_21291961.jpg

ごほうびは100曲達成の生徒さんにお渡ししています。
品薄になっていましましたので買い足しをしました~!(^^)!
賞品揃っていますのでみなさん、がんばって練習して下さいね~♪


by suzunone1111 | 2018-02-18 11:15 | ピアノ

楽器店の講師会役員を卒業しました〜

a0349852_13393104.jpg
こんにちは〜
先日は楽器店の講師会役員の総会があり、天満橋まで出ていました。
2年間役員をさせていただき、たくさんの先生方と知り合うけとができいろいろ勉強させていただきました。

役員の仕事はボランティアですが、常日頃「お得感のある1日を過ごすこと」にかなり執着しているので役員の仕事も終わってみて
やっぱりお得感あったな!と思えるようにしたかったのです。

M先生とH先生にたくさん楽器店のことを教えていただいたり、ピアノ講師の悩み(いろいろあるのです(T_T))を聞いていただいたりして前向きにがんばる事ができました。

役員での仕事は主に教職時代に身につけたパソコンを使っての作業でした。
外部講師を招いてのセミナーのチラシ作り(もはやこれは趣味に近い)や活動案内作り…等々。
その時に一生懸命取り組んだことは人生無駄にはならないなぁとつくづく思います。

トップのお花はM先生の娘さんが入院されているので、お見舞いにと下の娘と作ったパンジーの花束です。
花束制作は昔、リトミックで作って生徒さんにプレゼントしたことがあり懐かしいなぁと思っていました。
ラッピングは大好きなOURHOMEのシールを再利用してみました。
プレゼントしたら次の日に退院が決まり、何だか嬉しかったです!

Mちゃん元気になってよかったね(*˘︶˘*).。.:*♡

by suzunone1111 | 2018-02-15 13:39 | ダイアリー

2月 リトミック(1)

a0349852_10461724.jpg

先週になりますが、AくんとSちゃんのリトミックがスタートしました。

個人リトミック/グループリトミック、それぞれに良さがあります。個人だと進度を合わせやすいですし、グループでしたら同年齢のお友達からの刺激があり予想以上の効果が発揮できたりします。

最初は恥ずかしそうだったSちゃんも「どうぶつあてクイズ」でこの元気!Aくんのお返事を見てできるようになりました\(^o^)/

でも…この日は1回ずつ泣いてしまいました。
Sちゃんは私が二人にお願いしたおかたづけをもっとしたくて
泣いてしまいましたし、Aくんはピアノの角に頭を「ゴンッ」とぶつけて泣いてしまいました。

でもお母様の魔法の言葉やレッスンで楽しいことをすると 
すぐに立ちなおってくれます。

ピアノの生徒さんはなかなかそうはいきません^^;
レッスンで泣く生徒もいますがレッスンの中で
どうして泣くようなことになったかをじっくり話します。

※私は決して優しいだけの先生ではないので、ご注意下さい。
もちろん怖いだけでもないです^^;

生徒さんをお預かりした以上、責任を持ってレッスンさせていただきたいと強く感じています。

a0349852_10463323.jpg

こちらは雪だるまをキッチンペーパーに本物の絵の具を使ってントンとしながらの制作です。指先や手の調節が大事な制作はピアノでも生かされます。これでSちゃんは泣き止みました(笑)


a0349852_10464431.jpg

かわいい雪だるまの完成。作品はスクラップファイルに挟んで大事に保管していただいています。

a0349852_10465408.jpg

これはお母様と私であることをしている時におままごとで遊んでくれている二人です。
Aくん「きょうもたのしかったね〜」
Sちゃん「うん」
とか…お話しながら遊んでいました。
かわいい(*˘︶˘*).。.:*♡

そして、この後にAくんは頭をゴン!としてしまい
大号泣(T_T)
お母様の魔法の言葉「スーパー行こうね」で泣き止みました!
スーパー!すごい!一体スーパーで何があるのか気になりました(笑) 

お母様方と私であることをしていた…という記事は
次回、写真付きで皆さんにお知らせしたいと思います。

by suzunone1111 | 2018-02-12 10:45 | リトミック

カードやさん♪

a0349852_16482603.jpg
熊本のTutti音楽教室のホームページから音符カードを購入させていただき
教室にこんなカードやさんコーナーを作りました。
THE 収納!ワクワクします~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

生徒さんたち、なかなか曲の中だけでは楽語を覚えられないのです。
くりかえして覚えないと便利に使えるようにならないので
生徒さんの進度に合わせて少しずつ覚えて欲しいカードを
お渡ししています。

「イ長調とってきて~」
と3年生のYちゃんに言うと
シャープ3つを選んできてくれました♪
お買い物ごっこができてYちゃんもとっても嬉しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

年長のAくんの宿題曲に♭(フラット)が出てきました。
早速カードを渡すと嬉しそうに持って帰ってくれました。

お母さまからメールで
楽しく♭を覚えていますと(*^-^*)
a0349852_13583489.jpg
a0349852_13584300.jpg
Aくんの発想がすばらしい!
しっとりチョコも教材ですね~

楽譜の中にある記号をカードにすることで
印象づけられるのかなと思います。

まだまだたくさんのカードがありますので
ぼちぼちカードやさんのお店を拡大していきます♪

さぁ、今日はたくさんブログをアップしたので
明日は1年生の発表会曲を決めようと思います!

by suzunone1111 | 2018-02-08 14:18 | ピアノ

3歳のSちゃんご入会されました(^^♪

a0349852_13013027.jpg


リトミックのレッスンを再開して最初の生徒さんが3歳のAくん。
そのAくんのお友達のSちゃんもリトミックを習ってみたいということで
体験に来られました(*^-^*)

かわいい!!本当にかわいいのです。

でも小さな生徒さんはまだまだレッスンのルールがわからないので
進め方はとても大変なのですが
お2人のかわいさでがんばることができています!

Aくんママのご理解のもと、2月よりお2組でのグループレッスン(お母さま同伴)となりました。
レッスン室を少し広くしたので、何とかお2人動けています(;^_^A

 
a0349852_13011734.jpg
石嶺尚江先生に教わった動物あてクイズ♪



a0349852_13014280.jpg
江坂の林先生にいただいたバラバラになる鉄琴でおもちの数をリズム打ち♪
おもちは100均の化粧パフです。これは西宮の米田紀子先生に教わりました。

長い長い年月、いろいろな先生方に勉強させていただいたことを
これからも大事にしていきたいなと思います。

E様、これから長いお付き合いになるといいなと思います。
Sちゃん、お母さまよろしくお願い致します。

by suzunone1111 | 2018-02-08 13:29 | リトミック

1月2月のいろいろまとめて

a0349852_23083329.jpg
こちらは、年中Hちゃん。まだ入会されて間もないので音符カードを
お母さまといっしょにがんばっています。
音符やリズムをしっかり勉強したら自分で楽譜が読めるようになります。

Hちゃんは両手奏の導入ですがいきなり楽譜を読まずに
こうやって右と左をペンで色分けしてピアノで弾く前に
たっぷり練習してから弾きます。
ご紹介したこのペン、いろいろ使い回しができて本当に便利です。
みなさん、ご準備いただいてありがとうございました。

小さな生徒さんは同じ内容を繰り返し練習するのが難しいので
同じ課題でもパーツを分解していくつかの工程に分けてあげると
練習がスムーズです。

a0349852_16484285.jpg
こちらの生徒さんもまだ入会して間もない生徒さんですがこんなに短い曲でも
アナリーゼ(曲の分析)をしています。
曲の中にはいろいろな秘密の暗号が隠されています。
それを自分で発見してから演奏すると
曲と仲良しになれますし、演奏にも心をこめることができます。
a0349852_16494097.jpg
こちらは小3のYちゃん。プレインベンションの中で好きな曲を選んで
カエルの付箋を付けてきてくれました。
この中から発表会曲を選びたい!とレッスンにやってきました。
すごくいいことですね!無事選曲できました。

a0349852_16492904.jpg
年長さんのSちゃんは音符カードを30秒台で読むことができています。
ものすごくがんばっています\( 'ω')/
100曲も達成してご褒美もお渡ししました。

a0349852_13005790.jpg
そして、とっても感性豊かなSちゃんが
【長調】ちょうちょう と 【短調】たんちょう を描いてきてくれました。
シュールな感じが大好きです。
この絵に合わせて私が即興でリズムに合った曲を演奏します。
どんな課題にも感じる心を大事にしたいなと思います。

by suzunone1111 | 2018-02-08 13:06 | ピアノ

家にあるもので ものづくり

a0349852_23082417.jpg

きんかんを実家からもらいました。
インフル予防にもなるかとジャムを作りました。
ちょっと手間でしたが日曜日、大河ドラマ「西郷どん」を観ながら
作りました。

a0349852_23090302.jpg

そして、延期になった5年生のクリスマス会の試作を作ってみたり…
これは100均の〇シールで簡単に作れます。
延期していたグループレッスンも生徒さんのインフルでまた延期になってしまいました。
インフル、ものすごい勢いですね。
また元気になったら集まろうね♪

by suzunone1111 | 2018-02-08 12:41

太巻き!

a0349852_23075927.jpg
こんばんは(^^♪
彩都は冷凍庫にいるような寒さですね(*_*;
この寒さの中、学校や仕事、幼稚園の送迎に出向かれるお母さま方
そして、レッスンに来る生徒さんと付き添いのお母さま方に頭が下がります。
本当にお疲れ様です。

昨日はレッスンでは3人の生徒さんが体調を崩されてお休みでした。
早くあたたかくなってみんな元気に過ごせるといいなと思っています。

先週土曜日は節分でした。
小さな生徒さんが家で豆まきをしたことを教えてくれたりして
季節感を味わったり楽しんだりしながら過ごされているのだなぁと
思っていました。

毎年、ご近所のお友達と太巻きを作るのですが
今年は土日に重なり都合がつかず、
日曜日に買い出しからスタートして太巻きを娘と一緒に作りました。

いやぁ~乾燥シイタケの高いことΣ(・ω・ノ)ノ!
年に1~2回しか買わないので仕方なく買いましたが
自分で乾燥しいたけって作れないの?!と思って調べました(笑)
そしたらクックパッドに出てきましたので今度作ってみようと思います!

かんぴょうも買いました。
かんぴょうって夕顔の実を細長くして加工した食材ってみなさんご存知でしたか?
不思議な感触があります。

普段使わない食材を使ってお料理するのも季節や行事があるからこそ。
こどもに五感を味わわせることはちょっと手間暇かかりますが
とてもよいことだと思います。

■買い出し
■太巻き
■ティラミス
■バナナケーキ
■実家へ太巻きを宅配


a0349852_23081431.jpg

実家からかす汁の差し入れがありました\( 'ω')/
ものすごくおいしいかす汁なのです。子供たちも大好きです。
母はお片付けが非常に苦手な人ですがお料理は上手です。
かす汁の具材はなんと、1種類ずつ分けて茹でる派の人なんです。
そんな手間があれば、少しは家を片づけたらどうなの(;^_^Aと思いますが
そこにはやる気スイッチは入らないようです。

1日でこれだけをやり切ると
さすがにヘトヘトでしてね((+_+))

南南東に向かって太巻きの丸被り
無言の願い事は
「今日は早く寝れますように・・・」でした(笑)

家族が喜んで食べてくれたからよかったのかな!
残った太巻きは輪切りにして
翌日フライパンでごま油を敷いて両面焼きます。
これは友達のAさんに教えてもらいました。
ちょっと違った太巻きの楽しみ方ができます(^^♪

by suzunone1111 | 2018-02-04 23:07