ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2018年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

下の娘の誕生日

a0349852_12512435.jpg


a0349852_12513250.jpg

そんなこんなの、この時期なのですが、
先週下の娘の誕生日がありました。

もう6年生だし、部屋の飾り付けもいらないか
それに、今年は日曜日だから飾り付けも午前中にできないし…
と、ずっとそう心に決めていたのですが

土曜日の夜
「明日、下の娘が起きてきてリビングに何も飾っていないのを
見たら…残念がるかな…」と思ってしまいまして^^;

家にあった段ボールや古着を使って
サクサクサクサク・・・・・・

仕上げにペットのインコを飾ろう!と試しに
作ってみたのですが
どうもうまくいかないので
もうこれは諦めて工作好きの下の娘に自分で作らせよう!と
母が作るのを諦めました(;^_^A

翌日・・・
「うわぁ!すごい!」と喜んでくれました!
インコもパジャマのままサクサク作って
飾り付けが完了。やっぱり娘が作った方がかわいい!

シュークリームを一緒に作ったりして
小学校の娘のお誕生日は終わりました。
来年はもう中学生です。

部屋の飾り付けはいつまで続くのやら(笑)

明日も少し更新します~♪

by suzunone1111 | 2018-05-31 14:12 | ダイアリー

調律しました~(^^♪

a0349852_12520561.jpg

この時期は最もピアノの稼働率が上がるため
当然音も狂いやすくなります。

湿度や気温なども関係しています。

ある生徒の演奏を聴いていて
「アカン…もう調律せな限界やわ…」
と思い、翌日すぐに調律師の岡井さんに連絡しました。

先週末すぐに来て下さってすっきりと調律して下さいました。

そしてなんと4年生のYちゃんが今週のレッスンで
「あれ!先週とピアノが違う!軽くなって弾きやすい!」と気づいたのです。

すごいね!Yちゃん。
みなさん、普段の練習もきちんと調律されたピアノでして下さいね。

お子さんによい耳が育つと思いますよ。

by suzunone1111 | 2018-05-31 13:59 | ピアノ

準備!準備!!パート2


a0349852_13410682.jpg
昨年の記念品のミニバラを大事に育てて下さっています(^^♪
とってもきれいに咲いていますね。
Yさん、ありがとうございます。




今年は箕面のマニャーナさんにお花をお願いしています。
私はここでクリスマスのリースやしめ縄などを買ったりしています。

とてもオシャレで素敵なお花やさんです♪
今日もちょうどメールで打ち合わせをしていました。
ようやくお花も決まりそうです。


a0349852_12500718.jpg

そして、先週送られてきた記念品がこちら。
かなりラッピングがかわいくて中を開けてみたいのですが
当日のお楽しみです。
うちの教室のイメージに合うものでご活用いただけるものを選びました。


a0349852_12503560.jpg

そして、ホールとの打ち合わせも終えてきました!
皆さんの演奏がいい思い出となるように
しっかり準備を進めています。

後は毎年恒例の私のダイエットです(笑)
追い込みます!

by suzunone1111 | 2018-05-31 13:52 | ピアノ

準備!準備!

a0349852_12524874.jpg
こんにちは(^^♪
いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

今日で5月も終わりですね。
6月に入ると発表会までアッという間です(≧∇≦)
体調を崩したり、ケガのないように気を付けてお過ごし下さい。

発表会まで2週間。
当日、私はいろいろと出番があるので
足台や椅子の調整を毎年お世話になっている林先生にお願いしています。
林先生のおかげで私は当日の生徒さんの演奏をゆっくり聴くことができます。

今、プログラムにギッシリ伝達事項を書いています。
当日はリハーサルもありますのでそこで再度調整させて下さいね。
林先生、どうぞよろしくお願い致します(^^♪

昨日のレッスンでの出来事。
あと2回で本番ということもあり生徒さんたちに「気合」が感じられる仕上がりとなってきました。

決してピアニストのような素晴らしい演奏で…というわけではないのですが
コツコツと積み上げてきた道のりに
生徒さんの成長を感じて何だかとても感動しました。

「もう明日発表会でもいいやんね!」
という生徒さんもチラホラ出てきています。

先週、6年生のSちゃん・Oちゃんの演奏を聴いて
一旦良くなったのに、少し油断しているところがあったので
「先生が注意したことがきちんと守れているかを考えて、
自分の音をよく聞いて、もういちどゆっくりと練習してきなさい」
と注意しました。2人とも少し泣きながら帰りました。

a0349852_12530254.jpg


これは昨日の生徒さんの楽譜ではないのですが、
レッスンの注意を付箋に書いて、クリアできていたら端に寄せていきます。

今週4年生の生徒YちゃんとAちゃん、5年生のGくんの3人で
だれが一番付箋が多いかを、競いあっていました(;^_^A

a0349852_12522326.jpg
この3人です(笑)
学年は違うけれど、とっても仲良し(⋈◍>◡<◍)。✧♡
週末は野球で忙しいGくんが平日に来て合同練習がんばっています。
みんなほんとによくがんばってる!えらい!

6年生のSちゃん、Oちゃんもたくさんの課題をクリアしてきました。
そして昨日、2人の演奏を聴くと先週と全然ちがう仕上がりになっていて
そのがんばりにとても感動しました。

他にもなかなか上手に弾けなかったところが弾けるようになっていたり
注意を守れて暗譜ができている生徒さんがいて

「今日は、素晴らしい!ここ、すごい練習したん?」
と聞くと
「うん!今週はかなりがんばってん!」と生徒さん。
「うんうん、よくわかるよ!これがキープできるように緊張感をもって練習するんやよ」とアドバイス。

「ここはもしかして模範演奏聴いた?」
「うん。聴いた!わからなかったから、
 先生がお母さんのスマホに送ってくれた模範演奏を聴いてみた!」とSちゃん。

みんながんばってる。

「上手になるのはゆっくりなんよね
上手ではなくなるのは早いんやよ…」
気を付けて練習しなかったらあっという間にできなくなってしまうから気を付けてね」
とアドバイスしておきました。

発表会、舞台での演奏は一瞬で終わります。
全てをそこで評価してはいけないと思います。
ここまでの長い道のりを心に刻みながらレッスンしていきたいと思います。

さあ、今日はまだまだ更新しますね♪

by suzunone1111 | 2018-05-31 13:35 | ピアノ

ちょっとゴールが見えてきたかも!

a0349852_14032381.jpg
母の日に下の娘がプレゼントしてくれました(^^♪
ドレスがカーネーションになっています。自分で考えた様です。
発表会までにこんな風に細くなりた~い(>_<)


みなさん、こんにちは(*^-^*)
今日もいいお天気ですね。

私は子どもが帰宅する時間にレッスンがあるので
レッスンまでの毎日の用事は…

●家の用事(インコのお世話含む)
●レッスンの進度チェックと課題の丸付け
●生徒の親御さんへのメール確認
●レッスン曲の予習
●発表会の準備
●上の娘・下の娘との今日1日の約束事をメモ
●夕食作り

手際がいいタイプではないので、だいたいそこまでで2時くらいまでかかり
少しお昼寝をしてレッスンGO!という毎日です。

先日、生徒さんのお母さまに先生はいつ買い出しに行かれるのですか?
と尋ねらました。

夕方からアドレナリン活性化のため平日の午前は体力を温存していることが多く
買い出しはここのところ週末の夜に行っています。
(夜間なので日焼けもしませんし、半額シールにも出会えます!)

今日は発表会の準備も少し落ち着き、レッスンまで2時間ほどあるので
じっくりとブログを書きます(;^_^A

今週に入り、生徒さんの発表会曲がだんだんいい仕上がりになってきました。
みんな一生懸命練習しています。

長い間同じ曲を練習しているので「同じ曲をずっと弾くのってどんな気分?」と
4年生のYちゃんに聞いてみました。

「だんだんよくなっていってるのわかるから大丈夫~」と。
Sちゃんも同じことを言っていました。

でもあまりにも同じ曲ばかりなので
Sちゃんに「レッスンでは今時間がなくて見てあげられないけど、家では気分転換に他の曲も見ていいよ~」と言ったら
「うん、弾いてる~♪」と言っていました。
4年生、みんなしっかりしてきました!


a0349852_14374237.jpg
これはレッスンでガンガン使っている付箋。
今週はピンクの付箋をがんばってきて~
というように宿題に出します。

高学年や中学生は時間があれば
自分で書いてもらいます。

課題ができていれば付箋を楽譜の端に移動します。
付箋は多い生徒で1週間に20枚前後でしたが
今週に入りだいたいの生徒さんが10枚以下になってきました。
嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今回の発表会では初めて本格的にペダルを使う生徒さんが
たくさんいます。
ペダルを上手に踏むと一気に上手になった気がするのですが
慣れるまでとても難しく根気強い練習が必要です。
素敵に踏めるまで何回も指導しますのでがんばってついて来て下さい。

「今日はYちゃん、楽譜に書いてないことを注文されてるやんね~!
それってよく練習してきてる証拠やし、上手になってきているってことやよ~」
と言いました。

「ここはちょっと新しいノートの1ページ目に文字を書くように
新鮮な気持ちで弾いてみて~」とレッスンで伝えると
すぐにそのように弾けたYちゃん。すごい成長です。

あと1ヵ月楽譜に書いてないことをたくさんレッスンで
注文されるとぐっと素敵になってくると思います。
皆さん、がんばって下さい。

アンサンブルの練習も進んでいます。
バッチリな学年と少し心配な学年と…いろいろありますが
前進あるのみです!

昨日は6年生の連弾練習がありましたが
ぐっと良くなっていました。

合同練習は毎年皆さんのご協力があってできています。
たくさんの練習日を設定できないので、
決められた日に計画的に取り組んで下さいね(^^♪

低学年の合同練習写真がなかなか撮れていません。
(レッスン時に私の手が空かないためです)
ごめんなさい。

a0349852_13553433.jpg
先週末、中学生の生徒さんたちにプログラム製本を手伝ってもらいました。
忙しい中、お手伝いありがとう!
みんな、丁寧に仕事をしてくれるので安心です。
プログラムは5月最終週からお配り致しますのでお楽しみに♪

さあ、今週末は来年のホール予約が始まりますし
来週はホールとの打ち合わせもスタートします。

1つ1つの仕事を丁寧に確実に!をモットーに
がんばります。



a0349852_13552592.jpg
100曲達成したSくん。男の子のレッスンは奇想天外で面白いです!





a0349852_13554313.jpg
                 上手になってきたのでテンポを上げると肩まで上がるAちゃん(;^_^A
                 バスタオルで補正しています。姿勢は大事です。





a0349852_13555435.jpg
                    まだまだ習い始めで1の指の使い方が難しいので、
                   何とか楽しくわかってもらおうとレッスン中の図です(笑)



では、今日の更新はここまでにします。
まだまだ書きたいことがあったような気もしますが
ひとまずこれにて失礼致します♪

by suzunone1111 | 2018-05-17 13:50 | ピアノ

早いもので5周年\(^o^)/

a0349852_20392644.jpg
今年はうぐいす色です(*^-^*)
最近うぐいすが鳴いているのをよく聞くので♪




こんばんは☆彡

今日もいいお天気でしたね。
今日は主人は用事で出かけたので、
上の娘と2人でずっと家にいました。
姉妹喧嘩もない安心の静けさです(笑)

プログラム作りも捗りました!
何とか原稿(上の写真の白いもの)が完成したので、
順に生徒さんやお母さま方に校正していただく予定です。
ご協力のほどよろしくお願い致します。

今年は8ページ仕上げとなっています。
空白をゆったりとることができ、かなり見やすくなっています!
曲目はバロック~近現代のクラッシック曲
ポピュラー・ジャス・ボサノヴァ・童謡・カントリーまであります。

今年は伊藤康英先生のリレー連弾にもチャレンジし
見ても聴いても楽しいステージもお届けできるかと思います。
私が編曲した曲もあったり♪
各学年、楽しく合同練習を重ねていますので聴いていただける方々に
みんなの楽しい雰囲気が伝わるといいなと思います。

早いもので茨木福祉文化会館での発表会も今年で5回目となります。
1年に一度大きく生徒さんが成長できる発表会です。
練習はみんな本当に苦労されていると思います。
みんなのがんばりちゃんとわかっています。
泣きながら練習している生徒さんもおられます。
私に叱られている生徒さんもおられます。

本番、生徒さんは1人で戦います。
私は「あの時もっとこうしてあげたらよかった」と感じてしまうと
ずっと心残りになってしまうので
みんなが今できる100点を目指して取り組む発表会にしたいなと思っています。
私がお手伝いできるのは本番直前までなので
後悔しないように全力投球です!

とはいえ…
練習ペースの計算の読み違いをしてしまったり
選んだ曲が難しかったりと、実際にレッスンしていくと現実は甘くなくて。

生活の中でピアノが1番ではない生徒さんや
1週間のスケジュールが忙しい生徒さんなど
様々な環境におられるおひとりおひとりを
私が1つの色にまとめることの難しさを毎年感じています。

今、ほとんどの生徒さんの楽譜は注意書きの付箋だらけなのですが
練習が大変な生徒さんを見ていると
「もうこんなもんでいいかな」と正直思うこともあるんです。
「もうこれでいいからね」と言ってあげると生徒さんも喜びます。

でも、やっぱり素敵に演奏して欲しいのです。
音楽のことをよく知らない人が聴いても
心を込めている音かどうかは必ずわかると思うのです。

「素敵に」というのは言葉では簡単なのですが
大変時間のかかる作業を伴っています。

まずは楽譜に書いてあることをしっかり読んで時間をかけてくりかえし練習すること。
もちろん私もしっかり勉強しないといけません。
小さな生徒さんの曲でも1人でじっくり地図のように楽譜を見るようにします。
そうするといろいろ見えてくるのです。

楽譜に書いたことがおおよそできてきたら
今度は書いていないことをどんどん伝えていきます。

実際音にして伝えたり言葉にして伝えたりします。
完成度が上がってくると妄想レッスンができるようになります。
妄想力・想像力があり、たくさんの音楽を聴いている生徒さんほど音楽が豊かです。

実はこれがレッスンしていて一番楽しいところなのです。
(妄想レッスンが激しくなると、レッスン後にものすごく甘いものが食べたくなります… 笑)

■はじめて幼稚園のバスに乗った時の自分がどんどん心が変化していく様子を思い浮かべて(中2)
■自分のことを好きと言っておいかけられる様子を音にして(中2)
■みんなが大好きだった先生の突然の死。担任の先生からそのことを伝えられてクラスのみんながどう解釈していくか考えて(中2)
■左手はギターを優しく奏でて右手は誰かを好きと思って(中2)
■すごく怒っていたけれど、一晩寝たら「ま、いっか」と思うような間で(小6)
■隙間から風が吹いてきて込んで窓際においてあった本のページがどんどん加速してめくれていく様に(小6)
■猫がきまぐれに甘えてくるように(小6)
■イケメンで立派な王様が次々にドレスを着たお姫様に丁寧にお辞儀をしている様子で(小4)
■カラリと晴れたり曇ったり・・・。画用紙にポトポトと色を重ねて・・・(小5)
■やっと寝た赤ちゃんを起こさないようにそっと気を付けて。起こした!と思ったら起きていなくて安心した音で(小4)
■今日は帰ったら誰かお友達と遊べるかなぁ…遊べなかったらたいくつだなぁ…の音(小4)
■おうどんに七味をかけるように(小4)
■川遊びで川に石を投げて水切りして遊んでいるように(小4)

ひとまず中2~小4まではこんな感じなのです。

この妄想はレッスンしていて生徒さんが上手になってくると思いつくこともありますし
いろいろな人の演奏を聴いて私が生徒に伝えたい音はどれかと聴き比べしてみたりしてイメージしていくこともあります。
もちろん自分でも弾いてみます。

このバーチャルな体験をピアノで味わえる楽しさをみんなに感じて欲しいなと思います。
妄想するのは自由です。みんなの自由な発想を音で再現できるようにテクニックのレッスンもとても大事です。

まだまだ私が勉強しないといけないことがたくさんありますが
生徒さん・おうちの方と1つになって、発表会で素敵な演奏をお届けできるように
あと1ヵ月と少しがんばります。

おうちの方には、いつもお忙しい中いろいろご協力いただき
ありがとうございます。レッスンへのお付き添いも自由ですので
いつでもいらっしゃって下さい。

では、今日はここまでとします(*^-^*)
明日はリハーサルのことを考えていきたいと思います~

おやすみなさい☆彡

by suzunone1111 | 2018-05-04 20:39 | ピアノ

久しぶりに更新します!

a0349852_21481407.jpg

こんばんは(*^-^*)
いつもブログを見て下さってありがとうございます。

久しぶりの更新となります。
発表会前の猛烈な仕事量と、子どもたちの新学期の用事で
ひっくり返りそうな毎日を過ごしていました。
ようやくブログの更新ができます!

今日からGW後半がスタートしました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は下の娘が私の妹が住む四国に休暇をとりに行きました。
新大阪から岡山まで新幹線で一人で乗せてみました。
優しそうなおじさんに挟まれた座席で新大阪を出発しました。
(岡山のホームで妹が待ち構えてくれています)
2回目の体験なのですが無事四国に到着したようでひとまずホッとしています。

主人、私、上の娘はそれぞれのペースでのGW。
私はマイデスクの前にGW中に仕上げることリストをバーン!と貼っています。
そして終わったものからどんどんライン引きしていくのが気持ちいいのです。

・寝室整理
・写真館へ連絡
・記念品お花の注文
・発表会の案内プリント作成
・プログラム作成
・プログラム曲タイム表
・連弾の楽譜作り
・生徒さんの曲の勉強
・自分のピアノの練習

などなど…

普段なかなか一日中仕事ができないので明日は気合を入れてがんばらなければ!

先日、買い出しに行ったときに駐車場の片隅にすみれの花が咲いていました。
角度的に撮影が難しかったのでトップの写真は変なアングルなのですが…

いろいろと心が折れそうなことがあった毎日でしたので
何だかすみれの花をみて「がんばろう!」と思えたのでした。

今日は発表会への思いやレッスンでのいろいろなことを次の記事で書いて
皆様にお知らせしようと思っています。

教室へのお問い合わせも少しずついただいておりますが
7月にご案内できると思いますので今しばらくお待ち下さい。

では次の記事に取り掛かります。
また明日(アップは多分夜になります)よかったらブログをご覧下さいね~

おやすみなさい☆彡

by suzunone1111 | 2018-05-03 21:47 | ダイアリー