ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2018年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

補助教材に♪

教室ではほぼ全員の生徒さんが
持ち帰りの宿題としてワークをしています。

読譜にはさまざまな力が必要になってきます。
ずっと読んできたト音記号を突然書いてみて、
と生徒さんに言っても書けないのです。
普段から読む・弾く・書く・歌うなどをいろいろ混ぜ合わせたレッスンをしていく必要があると思っています。

それをしておくと学校の音楽のテストでも自然に高得点がとれるのです。
進度に合わせてのワーク選びもなかなか難しく長年悩みのタネでしたが
丸子あかね先生のはぎとりドリルを使うようになり本当に楽になりました。

小さな生徒さんはカラーでかわいいはぎとり39のドリルを2~3回リピートします。
それでも飽きないドリルなので丸子マジックは効果絶大です。
時々いるんですよね~ワークがものすごく好きな生徒さん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
夏休みとかになると、冊単位でやってくるのです。
そんな生徒さんに次のドリルをお渡しするのが大変難しくて
しばらくリサーチしていましたところ、出会いました!


うちの教室では↓こちらでもお世話になっていますが
楽譜上だけでなくこうやってカードにすることで
生徒さんは覚えるようになります。
今、高学年用のカードを作成中(いや…正しくは下の娘に作らせています)
です(;^_^A
a0349852_21290953.jpg

100枚ワークで何度も同じ内容の反復があったり
痒い所に手が届く内容になっております。
私が事前にプリントアウトしないといけないので
100枚のクリアファイルを購入しました!
ぶっぶあつい(;^_^A持ち運び不能です。

a0349852_21423868.jpg


プリントアウトして1枚ずつ渡していく予定ですが
案の定ワーク大好きSちゃんは
「え~!!もっとしたい~!!!」と言って来られました。
しばらくまた次のワークを見つけられない予定なので1枚ずつ渡します(笑)

熊本市の宮本ゆみこ先生がご自分のお教室だけにでなく
提供しようと思って下さったことに感謝です。

by suzunone1111 | 2018-09-24 16:05

ソナチネをひく前に(*^-^*)

ブルグミュラー25の練習曲集を終えて
いよいよソナチネに入る生徒さんにソナチネって何?というお話を
レッスン時間30分を使って説明するようにしています。

ブルグミュラーはタイトルもあり曲のイメージを持ちやすい曲集でした。
ブルグミュラーのタイトルをイメージするのは
小学校の中学年くらいが理想的だと思います。

レッスンでは簡単なアナリーゼを宿題にもしているので
調性、和音Ⅰ・Ⅱ・Ⅳ・Ⅴ、モチーフ、楽語など
さまざまな発見を自分で勉強してから弾くことが大事だと思います。

それらをしっかり学ぶとソナチネに入った時に
いろいろ役立ってきます。

先週も2人の生徒さんにソナチネの仕組みをお話しました。
とても興味を持って話を聞いてくれました。
a0349852_15082979.jpg

特に第1主題と第2主題の対比については
興味があったようです。そのあたりの仕組みがよく理解できるのも小学校高学年あたり
からかなと思います。
レッスンではわかりやすく
第1主題をアンパンマン、第2主題をバイキンマンに例えて話をしてみました(;^_^A
アンパンマンに設定すると提示部・展開部・再現部の話もよりわかりやすくなります。
一通り話を終えたら図にしてみます。

a0349852_15084386.jpg

多楽章形式の楽曲に進むまでに
どんなちいさな曲も自分で情報を集める力をつけていく必要があると思います。

ソナチネに進んだ生徒さんには
クレメンティのソナチネで早速アナリーゼの宿題を出しました。
その宿題もどこか誇らしげだった2人(*^-^*)

次回どんな演奏につながっているかが楽しみです。

何年もかけていろいろな知識やテクニックがつながっていくピアノですが
地道にそして、楽しくレッスンできれば嬉しいなと思います。

by suzunone1111 | 2018-09-24 15:08 | ピアノ

100曲達成 がんばっています!

どんな小さな曲や課題でも合格できるようには努力が必要です。
レッスンでは合格したらハナマルの中にリンゴと日付を書いて
100個のリンゴを貯めたらご褒美がもらえるというシステムです。
ご褒美はちょっとしたことですが
生徒さんはみんなとっても喜んでくれます。
また次に頑張りが繋がるといいなと思います。


a0349852_21164687.jpg
小3Uちゃん・Kちゃん


音符カードもだんだん速く読めるようになってきました。
最近では楽語カードも加わっています。
音符カードは2年近くの取り組みになるのですが地道にがんばっています。
双子さんなので助け合いながら練習しています。
テキストも2巻の入口まで来ました。よくがんばっています。
1曲ずつ丁寧に仕上げていくことで、ブルグミュラー25を弾く力をつけていきます。




a0349852_21163546.jpg
小4 Sちゃん

ピアノのほん2巻に入り、1巻で身に付いたことを使って楽しく家で練習できているようです。
最近では宿題がだいたい1回か2回で合格するペースが続いています。
リズミカルに新曲に取り組めると気分も変わっていいですね(*^-^*)
次の曲は私が一度弾くようにしていますがとてもワクワクして聴いています。
題名と雰囲気が重なった時の喜びが表情から感じ取ることができます。



a0349852_21161434.jpg
年長Hちゃん


「ちいさなおんがくかい 2巻」・「うたとピアノのほん みぎて」をお母さんと一緒に
練習中です。「ちいさなおんがくかい」は音符カードで読めるようになった音を実際に使って
両手で弾きます。ヘ音記号もト音記号のありとあらゆる音が容赦なく出てきます。
しっかり音符が読めるようになったらテクニックに進みます。
「うたとピアノのほん みぎて」はユニゾンで左手も弾くようにしています。
1から5の指が自由に動くようにという目的で使っています。
テクニックはまだ教えていません。
導入では決して焦らず、生徒さんのペースに合わせてじっくりと手間をかけることが大事だなと思います。
「ちいさなおんがくかい」はかわいいイラストで生徒さんの感性を育てることもできます。
そして何より轟千尋先生のオシャレな楽曲で耳も育てることができます。
生徒さんのパートはびっくりするくらい音が少ないのですが、少なくても
伴奏パートのアレンジで素晴らしい楽曲に生まれ変わっています。
感性豊かなHちゃんの成長が楽しみです。



a0349852_21162739.jpg
年中Cちゃん



とってもしっかりもののCちゃん。
100曲達成ではないのですが、かわいい絵だったのでアップさせていただきます♪
音感がすばらしくていつも感心しています。
細やかなお母さまのサポートがあって少し早いかなと思うテクニックのテキストも
スムーズに進んでいます。

この日はにじの絵を描いてきてくれました。
「はっぴょうかいのきょくのえがまたかわったよ」と
リニューアルした絵を見せてくれました。
とっても上手ですね~
楽譜にもたくさん絵を描きながらレッスンしています。

先週からお一人レッスンをスタートしました。
1人でレッスンに来るのが嬉しくて仕方ない様子でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
レッスンはレコーダーで録音して
お家でお母さまに聴いていただくというレッスンスタイルです。
徐々にひとりで練習できるようになるといいなと思います。

by suzunone1111 | 2018-09-24 13:28 | ピアノ

Sちゃんのステキに休符を!

a0349852_00120903.jpg


反転させた姿がまるでもう四分休符みたいになってしまっている小1Sちゃん(笑)
おうちでの練習の様子をお母さまが送って下さいました。

「ピアノのほん1」でスタッカートが出てくるのですが
その中の「トランポリン」という曲。
休符では手首をステキに使って呼吸感・脱力を教えています。

全身で四分休符を表現している様子ですと
お母さま。
「ステキにジャンプするねん」と
Sちゃん。
なんだかとても楽しそう!(^^)!

ひとつひとつの音符や休符には
作曲家の思いが込められています。

休符の間には音楽が流れています。
単にお休みではなく、心地よいお休みが感じられるといいなと思います。




テキストはコチラです♪



by suzunone1111 | 2018-09-24 00:10 | ピアノ

リフレッシュ

a0349852_23052071.jpg
先週は大きなイベントもなく、随分と出かけやすい気候になってきたので
お友達のY先生と近所の「ザ・ファーム ユニバーサル」に生花のアレンジに行ってきました。

Y先生はピアノの先生をしながらモノ作りのお仕事もされているのです。
ロハスなどにも出店されています。
クリエイターさん同士のつながりなどでたくさんのお友達がおられるY先生。

きっとこのクリエイターさんは私が好みと
思って下さって今回お声をかけていただきました。
しかも、今回は我が家から車で10分のところでのワークショップ。

写真はアレンジ前のお花です。
生花をセンスよく束ねていく方法を教わって
「(・_・D フムフム ナルホド・・・」
そして、いざ挑戦となると束ねていく花を持つ左手の1の指が吊るんですよね~。

ま、そんなに力いっぱい握る必要もないのでしょうけど
慣れないことには変な力が入ります。

そう、アレンジも脱力とバランスが大事なんだわ(;^_^A

a0349852_09421894.jpg

今はリビングでドライにしています。
お手入れも楽な花材でよかったです。
久しぶりにピアノと家以外のことをした時間でした。


クリエイターさんのお店はコチラです↓


そして、先日ピアノの発表会を終えたリトミックを共に学んだ先生方とも
久しぶりのランチ会にも行ってきました。

「家から出ない人」というイメージがすっかり定着している私ですが
「たまに出ることも必要!」と仲間に言われ、
涼しくなってようやく聞き入れることができるようになってきました。

発表会のことや教室運営のことなどいろいろな話をして帰ってきました。
たまに仲間と会うことでまたがんばれたりするものですね♪

さぁ、レッスンをまたがんばっていこう!
いよいよ来月はアルカスジュニアコンクールもありますし
オーディションもあります。

そしてあっという間に今年も終わるんですよね(;^_^A
収穫の秋ということで発表会曲もぼちぼちアンテナを張り巡らせております。

毎日毎日を大事に過ごしていきたいなと思っています。

by suzunone1111 | 2018-09-23 23:43 | ダイアリー

合唱の指揮者と伴奏者に♪

a0349852_22125591.jpg
みなさん。こんにちは(*^-^*)
連休いかがお過ごしでしょうか~
いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

マメに更新できず、空いている時間にドドドッと一気に更新するような
ペースなのですが、お暇な時に読んでいただけると嬉しいです。
ひとまず、今日明日で一気に攻めます(笑)

まず、先週中学校で「文化発表会」がありました。
(学校行事なので画像のアップは控えさせていただきます)
生徒のKくんがピアノ伴奏、そして指揮をHちゃん
という夢のコラボを鑑賞しに行ってきました。

Kくんはいつもながらの優しい音色で伴奏を弾いていましたし
Hちゃんは堂々と表現できていました。
合唱も含めみんな一生懸命練習したことが伝わってきました。
途中、少しずれたところも空白にならず上手にフォローできていたと思います。

自分の生徒さんがピアノのレッスン以外で音楽に触れているのを
見るのはとても嬉しいです。

小学校でも音楽会があります。
様々な楽器に触れることができる絶好に機会ですね。
ピアノは1人オーケストラなので
1人で完結してしまうところがありますが
学校での音楽はまた違った味わいがあります。

どんなパートを与えられても、楽しむことができる生徒さんを育てていきたいと思います。


■マメチシキ
バロックの音楽には今でいうメロディーと伴奏というスタイルがまだなくて
複数のメロディーが同時に鳴るいわゆるポリフォニー(多声音楽)が主流です。
合唱も多声音楽からはじまりました。

これは学校でいうとたくさんのリーダーが存在するような音楽なので
まとめるのが大変です。従って演奏も非常に難しいのです。

教室ではプレインベンションからバッハインベンションへと習得していきます。
生徒さんには「今、何人で歌ってる?」とか「ここは誰先生だと思う?」といった質問をして
ポリフォニーを意図的に意識させるようにしています。
今から400年も前の音楽なのでなかなか日常では味わう機会がないのでとっつきにくいと思います。
でも弾いていくうちに「こんな感じかな!」がわかるようになってきます。

古典派の作曲家はメロディーに対して伴奏というものを生み出していきました。
「ちょっと、人の話を聞いてみよう」という存在の人がクラスに現れたというイメージです。

教室では丸子あかね先生の「ピアノのほん 1巻」で【りょうてのえんそう】という
項目が出てきます。そこで左右のバランスを学びます。

どちらのスタイルもそれぞれに魅力があると思います。

by suzunone1111 | 2018-09-23 22:59 | ピアノ

いろいろまとめて!(^^)!

a0349852_16480491.jpg
このカード、どなたかのものではないでしょうか(;^_^A
教室にお忘れでした。
ご確認下さいませ~

a0349852_11295513.jpg

アルカスコンクールに向けてがんばっている2年生のAちゃん。
まもなく妹さんがピアノをスタートされるということもあり
お姉ちゃんのAちゃんは1人練習をトレーニング中です!

上の写真は毎回のレッスンで…というわけではないのですが
毎日のレッスンがマンネリにならないように工夫してみました。

目標をもって練習することを今週はやってみよう!
と提案させてもらったら、こんなにがんばってきました(*^-^*)

曲の中で修理しないといけないところをこんな風に
しっかり部分練習できるといいですね。


a0349852_11304467.jpg
3年生の双子のUちゃん・Kちゃん。
発表会後、だんだんしっかりと練習できるようになってきたので
普段の宿題に簡単な連弾曲をプラスしています。
見てすぐに弾けるくらいの連弾曲ですが
とても楽しそうに弾いているので見ていて嬉しくなります。

ある著名な先生がおっしゃっていましたが
楽譜は乾燥ワカメ。
水に戻して人が手を加えるからはじめておいしくなるんですと。

乾燥わかめを自分の力で水に戻して
仲間やきょうだいとで「おいしいね~」と
一緒に食べることでおいしさも倍増します。

アンサンブルの力も
普段のレッスンが土台となります!
いろいろな力をつけていって欲しいです。

a0349852_11305353.jpg

宿題ノートを書いているKちゃん。
レッスンが終わった後にもう一度ふりかえりの時間です。
小さな生徒さんは私が書いています。

自分でできることを徐々に増やしていきたいです。


a0349852_11301314.jpg
こちらは年長のHちゃんの宿題ノート。
おんぷカードのトレーニングのために
ちょっとアイデアを出してみました。

せんの音はだいぶん読めてきたので▼(コーンの部分)
かんの音をがんばってほしいので●にしてアイスを積み上げてみることに(*^-^*)

お盆明けにグッとタイムが縮まったHちゃん。
すごいっ!本当によくがんばりました。

来年は妹さんもピアノをスタートされるので
お姉ちゃんチームをしっかり育てておかなければ(*^-^*)

お忙しい中、熱心にサポートして下さいます
お家の方に心より感謝しています。
本当にありがとうございます。

a0349852_21173153.jpg

こちらは4年生のYちゃんの宿題ノート。
ほとんど自分で書いています。
何やら右端に一工夫していますね!
宿題が毎日できたかどうかをチェックしている様です。
こういうことが自分で考えてできるようになると
飛躍的にピアノは伸びてくると思います。



私はレッスン来られた生徒さんや親御さんがお困りのことがあれば
できるだけ短時間で生徒さんにあった特効薬を出すというのが
お仕事かなと思っています。

そのお薬を実際に毎日服用するのは生徒さんです。
おうちでの努力があってこそですね。
お互いがんばりましょう!

■教室の皆さんへ
10月~12月のレッスンスケジュールを今月末にお渡しします。
クリスマス会のご案内も一緒にお渡しします。
12月23日・24日にレッスン室で学年別にクリスマス会を行う予定です♪

by suzunone1111 | 2018-09-11 22:21 | ピアノ

8月のリトミック

a0349852_21181499.jpg
リトミックは月に2回、土曜日の午前中にレッスンしています。
お母さまと一緒にレッスンしていましたが下のお子さんがいらっしゃったり
どうしてもママの前では恥ずかしくて活動できない・・・なんてことがあったりするので
生徒さんが私に慣れてきたところで1:1のレッスンにしてみました。
お母さまにもレッスン内容は知っていただきたいので必ずレッスンの録音を聞いていただいたり
お迎えに来られた時にレッスンでの様子を包み隠さずお伝えするようにしています。

AくんもSちゃんもとにかくものすごくかわいいです。
お2人とも3歳なのですが、レッスン室に入ってきた時のサイズ感がたまらなくかわいいです。
でも…かわいい分指導は大変です(;^_^A

ピアノを弾くときはおひざに乗って抱っこしながら弾いてもらいます。
こんなことができる生徒さんは今、このお2人だけ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

だんだんできることも増えてきました。
お返事のタイミング、音階を歌う(タイミングを合わせてピアノで弾く)
リズムカードを読み取る、音に合わせてステップやストップなどの即時反応、線と間の読み取り

毎回新しいことではなく、繰り返してレッスンすることで
身についてきていることがたくさんあります。

トップの写真は花火です。
モールとボンボンをたくさん手に持って
ひゅー!どっかーん!と空中に投げました。

たくさん遊んだあとは静かな活動です。
花火の形を一生懸命作っていました。

さあ、9月はお月見。
またレッスン報告します~♪

by suzunone1111 | 2018-09-10 14:18 | リトミック

備えあれば


a0349852_13184358.jpg
みなさん、こんにちは。
お天気が心配な日が続いています。
今日も昨日から降り続く雨で大雨警報も出ています。

生徒さんや同じ茨木市の知り合いの中にも
断水や停電などで実際に生活に支障があったということを聞きました。

我が家は幸いこの間の台風も大した被害はなかったのですが
それでもガタガタと窓が揺れたり、マンションの足場に張られた幕が外れていくのを目の当たりにし、恐怖を感じずにはいられませんでした。

実際に屋根がなくなったりしている画像を見たり
断水や停電があるということを身近に知った今回の台風。そして地震。

これを機に我が家もきちんと防災をしていこうと思い
背の高い家具などは壁に打ち込んだりもしました。
先週は実際に防災グッズとしてあった方がよいものなどを
ネットで調べたり、知り合いに聞いたりして
ホームセンターに買い出しに行きました。

ひとまず揃えたものなので、まだまだあった方がよいものも
あるかもしれませんが、備えるスペースも必要です。
本当に必要なものを無駄なく揃えたいなと思っています。
食料品の用意がまだなので近いうちに用意したいと思っています。

「備えあれば」ということを考えさせられました。
少しでも事前にできることがあれば
しておくにこしたことはないなと思っています。

by suzunone1111 | 2018-09-10 13:27 | ダイアリー