ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2018年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スマホ新調しました

スマホを新調致しました。
通常通り使えるようになりホッとしています。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

今週はブログ更新致します(^^♪

by suzunone1111 | 2018-11-26 13:40 | ダイアリー

本日 スマホ使用できません(T_T)

私のスマホの不具合で本日22日
スマホが使えなくなりました(T_T)

教室へのご連絡は
suzunoki.ongaku@gmail.comにお願い致します。
※時々にはなりますがパソコン画面で確認するように致します。

また、LINEもパソコンで立ち上げていますので
時々にはなりますが確認できます。

急なご連絡は
自宅に電話をお願いします。
3:00以降、電話に対応できます。

お手数おかけいたしますが
よろしくお願い致します。



by suzunone1111 | 2018-11-22 07:17 | ダイアリー

オーディション結果

a0349852_21390284.jpg
中2Kくんが先月末、日本音楽審査協会
中級8級のオーディションを受験しました。

Kくんは吹奏楽部や塾などでとても忙しい毎日を送っています。
そんな中、音楽に対する熱い想いはいつも格別で
ピアノのレッスンも意欲的に受けています!

楽典の勉強やソルフェージュの課題もだんだんと難しくなってきたので
課題を熟すのにそれなりの時間も必要ですが
きちんと宿題を熟してきているので
がんばっているなぁと思っています。

今回のオーディション受験は
今年の発表会で自分が思うように演奏できなかったので
リベンジしたい、という気持ちからの受験でした。

バロック曲と古典曲で受験しましたが
バロック曲がなかなか思うように仕上がらずでした。
とても難しい課題でした。

中級での受験となり徐々に
審査も厳しくなってきています。
審査員の先生からは
「とても美しくまとめています」というコメントをいただきました。
また直接審査員の先生に後日お会いしたのですが
「アナリーゼが素晴らしい。1曲目・2曲目の響きが違っていて素晴らしかった」と
褒めていただけて嬉しかったです。

バロックのトリル、フレーズの感じ方、Pの音の作り方など
改善点もありましたが
指導面での改善点なので
今後の私の課題です。

またがんばっていこうと思います。

Kくん、合格おめでとうございます(*^-^*)

by suzunone1111 | 2018-11-21 21:34 | ピアノ

11月もあと10日

a0349852_20420873.jpg
先日私の誕生日でした。
下の娘が手編みのぞうさんをプレゼントしてくれました♪



こんにちは。
いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

先週は小学校で音楽会があったり
上の娘の用事でバタバタとした1週間になってしまいましたが
元気に過ごしています。

今日はレッスンまでに少し時間がありますので
更新します!(^^)!
 
ここのところレッスンのお休みもなく
皆さんそれぞれのペースできちんとテキストを進められています。

先月から新しい生徒さんが2名来られています♫
小3、Aちゃんのレッスンは金曜日のラスト枠なのですが
なんと、お父様がご見学にいらっしゃいました。
小学校の参観にも行かれていたようです。
送迎がてらついでに見学に~ということでした。
(レッスンはいつでも付き添い自由です)

ピアノを習うと練習するのもレッスンに来られるのも
だいたいお母さまがおうちにおられる時間になるので
お父様は発表会くらいでしかピアノの様子を見ていただけるチャンスがなかったりします。

Aちゃんは嬉しいような…恥ずかしいような(*ノωノ)
表情でしたが、ものすごいエネルギーでレッスンを受けて帰られました!
小3スタートですのでもう録音もなしで進めています。

お父様は「僕はピアノは全然わかりません」とおっしゃていましたが
Aちゃんが楽しそうにレッスンされている様子をとても嬉しそうに
見ておられました。
お忙しい中、お付き添いいただきありがとうございました(^^♪

いろいろな生徒さんはおひとりずつ個性が違います。
レッスンをしていると様々な課題が見えてきます。

私は生徒さんがレッスンに来られると
テクニックそのものの課題も出てきますが
音楽以外の課題もたくさん学んで帰って欲しいといつも思っています。

想像力
理解力
計画力
持続力
整理整頓力(これはちょっと私の趣味を含んでいます)
コミュニケーション力

こんな風に書くと、とても立派な教室の様に
感じられるかもしれませんがまだまだ至っておりません(T_T)
でも、理想は高く持ちたいと思います。

たくさんのことを30~40分のレッスンの中で
伝えていくのは難しいですが
細く長く伝えていくことはできると思っています。

「ここはfって書いてあるから強く弾きましょう」

これだけでは子供には伝わらないですよね。
どうしてここはfなんやろうね…
あるいは
fって書いてあるけど動物に例えると…

という様な話をすると
途端に生徒さんたちもイキイキとしてきます。
できるだけ毎回のレッスンで
生徒さんたちといろいろな話しをしたいと思います。

最初から何かをイメージして練習してくる生徒さんは素晴らしいです。才能だと思います。
でもクラッシックに初めて触れる生徒さんにとってははなかなか難しいことです。

レッスンで伝えていくことに大きな間違いがないように
私は普段いろいろな音楽をたくさん聴きます。

先週、ピアニストや数多くの優秀な生徒さんを育てておられる
八幡市のT先生にレッスンに関するあるご相談をさせていただきました。
ご丁寧にお返事をいいただきましたので全てはご紹介できませんが、

一流の音楽をたくさん聴くこと

これは著名な先生方が皆さんいつもおっしゃいます。

今、教室ではアップルミュージック(アプリ)をオススメしていますが
アマゾンにも一流の音楽を自宅で手ごろに楽しめるシステムがあるようです。
いずれも1ヵ月1000円ほどでたくさんのよい音楽をご自宅で聴くことができます。
YouTubeはよい演奏を選んで聴かなければならないのでなかなか難しいです。

アップルミュージックをインストールされた方には
不定期ではありますが私から「オススメCD」のジャケット写メを送らせていただいています。

お子さんがまだ小さいので演奏会に行くのは難しいと思われる方にも
オススメです。

音から学ぶことでだんだん音楽の深みが増すと思います。

それから小さな生徒さんには
絵本をたくさん読んであげて下さい。
育児でお母様もお疲れでなかなか…というお気持ちもとてもよくわかります。
読める時にたくさん読んであげて下さい。
そして読むだけでなく、本を閉じて「さっきのリスさんはどうしてキツネさんにごめんねって言ったんやろうね〜」など、本に書いていないことをお話しされるといいと思います。
必ず想像力に繋がってきます。想像力があると音楽は豊かになりますね!

さあ、11月もあと10日。
毎日のレッスンが私にとっては一番大切なこと。
今日も全力でレッスンします。
(隣の部屋で上の娘は全力で…!?明日の定期考査に向けて何やらブツブツ唱えています)

がんばれ~!(^^)!



中2Kくんのオーディションについては後ほど更新致します♪

by suzunone1111 | 2018-11-20 15:21 | ピアノ

\オススメコンサートのお知らせ/

リンクフリーな様ですので貼り付けさせていただきます♪
小さなお子さんも気軽に楽しく聴きに行くことができる
クラッシックコンサートです。

既に教室の何人かの生徒さんにご案内させていただいています。既にチケットをゲットされた方もいらっしゃいます。
即、行動!素晴らしい(^o^)

by suzunone1111 | 2018-11-09 08:07 | ピアノ

10月のリトミック♪


こんにちは(^^♪
ものすごくよいお天気ですね~。
a0349852_14220343.jpg
ミカンの木に埋もれるの図

a0349852_15233139.jpg

先日、私の父が下の娘とお友達とを連れて
近所の農園にミカン狩り&お芋ほりに連れて行ってくれました。

「めっちゃ楽しかった~!」
と大量のお土産を持って帰ってきました。

ジューシーなミカンとほくほくの優しい味のお芋
絶品でした!

さてさて、あっという間に10月が終わり11月も3分の1がまもなく過ぎようとしています。
この時期は気候もよいのでレッスンも集中しやすいですし
テキストを進めるにはもってこいの時期ではないかと思います。

先週末、第一楽器千里中央店で講師会によるリトミックセミナーを受講してきました。
リトミック研究センターで長い間お世話になった西田先生のセミナーでした。

西田先生のつややかな声、わかりやすい指導、こどもの目線でのレッスン
に久々に触れて参りました!

う~ん!やっぱりベテランの先生は違います。
即興演奏のわかりやすさ
積み木を指さすときの指の持っていきかた
小さな生徒さんが声を出しやすい合図の出し方

セミナーの中には見えるリトミックと見えないリトミックがあって
1つ1つの項目の隠し味のようなものをたくさん学んで参りました。

12月、みんながとても楽しみにしてくれている
年齢別によるクリスマス会があります。
そこで使えそうなネタもたくさん入手して参りましたので
楽しみにしておいて下さい(*^^*)
めっちゃヤヤコシイので私が練習しないと使えないネタばかりです。

a0349852_12053110.jpg

a0349852_12050785.jpg
随分アップが遅くなりましたが
これは西宮pinon音楽教室の米田紀子先生に教わったバランストンボです。
「ターアンと2分音符でゆっくりあるきましょう~」
だけでは3歳児は歩いてくれません(T_T)
しかし!この絶妙なバランストンボと一緒ならどこまでも歩いてくれます(笑)
しかも、Aくんは今、昆虫に夢中。
教材は大事です♪

a0349852_12052252.jpg
こちらも米田紀子先生発案のおイモのカード。
AくんもSちゃんもカードが大好き!
お芋に顔が描いてあって、
その表情でリズム打ちをします。
カードと同じ表情になってくれるのは幼稚園を卒園まで!(・・?

そうだ…クリスマス会で実験してみよう・・・💡

では、次は中2Kくんのオーディションに関する更新になろうかと思います♪
今日もレッスンがんばります。

by suzunone1111 | 2018-11-08 14:35 | リトミック